Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

秋の散歩道♪

20091018-IMGP8934-2.jpg

きょう、ぼくは、がーるふれんどのあーちゃんと、さんぽしました・・・おわり。


とまあ、フウタが日記を書いたらこんな感じでしょうか。

まあ、きつく手を握ってますよ、このお年頃は(笑)
0歳からの幼馴染なので、将来、この写真を見たらどんな思いをするのでしょうかね♪


20091018-IMGP8935-2.jpg

親の言うことも聞かず、勝手に二人で歩いていきましたよ。

・・・プチ駆け落ち・・・(笑)

この写真、妻に見せたら、ヤキモチやいてました。
この先、どうするん??


  1. 2009/10/19(月) 00:17:27|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

SUMMER VACATION 2009

20090911-IMGP8060.jpg

先月の予告どおり、遅い夏期休暇を取得して沖縄に行ってきました。
今回の行程、ほとんどを私が決めました。十ウン年間で初めてです、たぶん。
と言っても、JALマイル放出旅行ゆえ選択肢は限られますし、大きな現金持出しはレンタカー代くらいですので、妻には文句を言わせません(笑)

ということで写真を中心とした記録です。


[SUMMER VACATION 2009]の続きを読む
  1. 2009/09/13(日) 16:18:24|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

プロの仕事に唸る。。。

8月の終わりに保育園の参観日がありました。
子供と一緒に数時間、日頃の生活を共有するような機会であり、フウタの年次は朝の挨拶から昼食前までの活動を一緒に過ごすというものでした。

そこで、ある同級生のお母さんの動きに目がとまりました。
古いContaxの一眼を手に、お子さんの笑顔をバシバシ撮ってます。
(そういう機会だからいいんです、この日は)
もちろん、デジカメではなく銀塩、それも短焦点(ツァイスでしょうね)のレンズです。

いやぁ、よっぽどカメラが好きなんだろうなぁ・・・と思っていたら、どうやら超有名な写真家の方だったようです。

同級生が7~8名のこじんまりした保育園なので、お母さん達の顔はだいたい分かるのですが、こちらのお母さんは確かにあまり見かけませんでした。
海外を飛び回っていたりして、スタッフの方が送り迎えすることが多いとか。

そして後日、当日撮影したクラスメイト分を丁寧に包んでプレゼントしてくれました。
これが2L版で、最近あまり見ない手作業による現像がよくわかる写真。
でね、これがびっくりな写真だったんですよ。

まず目に留まるのが写真全体の色彩。
プールの水辺をバックにしたフウタのバストアップ写真なんですが、青系の絵の具をどんより混ぜたような深~い色合い。
そして一瞬を切り取ったフウタの表情は、幼児になって知恵がつき始めたことを示すような、やがて見せる大人の姿を垣間見せるような妖しげな表情。

そう、写真全体の雰囲気が妖しい感じなんです。

親の私にはこの写真は絶対に撮れません。
私の場合、まあ普通の親はそうでしょうけど、明るくて、抜けのいいピシっとしていて、できるだけ可愛い表情の写真を残しますよね。

でも頂いた写真は、妖しげなんだけど嫌味がなくて、確かに写真集にあっても違和感のない感じ。

もちろん、あれだけ動いている子供を、銀塩一発勝負でビシッと撮る技術は素人にはありません。
たぶん、シャッタースピードを稼ぐため、明るい短焦点の絞り開放で撮ったと思うんですが、また後ろのボケ具合が我が家のカメラとは全然違うのにも溜息。。。
(レンズ欲しくなった、、、って、機械の差じゃないけどね)

いずれにしても、プロが撮って選んだ一枚ということで、唸らせる写真でした。
まあ嫁は、フウタが妻○木君や小○旬と同じ被写体になったというところで感嘆してましたけど(笑)

お会いしたら丁重にお礼をすることにします。
そして、、、また撮ってくれないかなぁ、なんて(笑)

  1. 2009/09/06(日) 22:14:42|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

行ってきましたよ!

選挙、じゃなくて、あそこへ・・・


20090829-IMGP7814.jpg
<フウタの天敵と遭遇! TVで彼を見ると怯えます(笑)>


[行ってきましたよ!]の続きを読む
  1. 2009/08/31(月) 23:05:12|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

子供は正直?残酷?

世の中、すでに夏休みに入ったらしく、今日は道も街も人通りが少なかったようです。
私はしっかり仕事してます。。。(明日、飛行機、飛べるかな?)

さて、先週からワイドショーを騒がす事件が色々と起こっておりますが、我が家も驚きの出来事がありました。

何だかんだで芸能ネタが気になって、フウタのいる前でTVを付けたのですが、画面に出てきたのは南海キャンディーズの山ちゃん。

フウタ、なぜかジッと見る。

そして一言、、、

[子供は正直?残酷?]の続きを読む
  1. 2009/08/09(日) 23:23:05|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

フウタのラッキ~♪

消防署
<トミカの消防署。近くの消防署とよく似ていてリアルに遊べます♪>

先週、フウタにとってはラッキーなことが続きました。

それは二台のスーパーカーに乗れたこと?

[フウタのラッキ~♪]の続きを読む
  1. 2009/07/05(日) 23:19:01|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

二歳の誕生日

バースデイ
先日、フウタが二歳の誕生日を迎えました。

午前中は愛育で二歳検診(任意なんですけどね)、ナショナル麻布でバルーン等の買出し、誕生プレゼントを受け取って、、、

ここまでは、ほぼ一年前と同じでしたが、GWに私の爺ちゃん婆ちゃんに会ったので、今度は妻の実家で盛大にお祝いしてもらおうという勝手な思いつきで、急遽、里帰り(笑)

パーティーセットを車に押し込み、予約しておいたケーキを取りに行き、そのまま高速道路に乗りました。

突然の帰省に、おばあちゃん大慌てのようでしたが、可愛い盛りの孫に会えて喜んでおりました。


[二歳の誕生日]の続きを読む
  1. 2009/05/10(日) 22:27:34|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

WARNING


ミニバイク


ハリセンボンの痩せたほうが結核ということでニュースになっていました。
放送されているように、結核って特殊な病気ではなく結構身近なところで罹患者がいます。

大学の友人は海外赴任前の健康診断で発覚し、赴任が取りやめになりました。
そして弟が数年前に罹患し、特定病院で二ヶ月ほど隔離されました。
マスク付きで面会はできましたが、自覚症状はあまりなく、暇を持て余していました。
(本を送れと言われたので、小難しい経済学の本を送ってやりました・笑)
ということで、彼女も暇を持て余すことになるんだろうなぁ

さて、写真の“警告”ですが、やっと手に入れたブツです。。。



[WARNING]の続きを読む
  1. 2009/04/07(火) 22:33:12|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

大きくなったね会~花見散策


会

フウタが通っている園で卒園式があり、その前座のような形でフウタの「大きくなった会」が催されました。
フウタのクラスもちょっとした出し物があったのですが、半年前に比べ“泣き虫さん”は返上したようですが、相変わらす人前では照れ屋のようで“滞りなく”終了しました(笑)

それでも、家ではお喋りが達者で、機嫌がよいと機関銃のように喋っています。
また、「おっぱいの歌」(おっぱい飲んで寝んねして♪)も上手に歌うし、数も三つまで数えられるようになりました(時々、「い~ち、さ~ん」となるのはご愛嬌)。

たぶん、シナプスが爆発的に結合している時期なんでしょう。
そろそろ習い事とか考えないといけない頃なんでしょうか。

まあ男の子らしく、こんなこともしておりますが、、、


[大きくなったね会~花見散策]の続きを読む
  1. 2009/03/29(日) 22:03:07|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

フウタは走る

東京マラソン、あいにくの天候でしたがランナーの皆様ごくろうさまでした。
しかし、芸人が途中で意識不明となり大騒ぎということもあったようです。

フルマラソン、舐めてはいけません。完走ではなく、完歩のような状態でも体へのダメージは相当なものです。

そう、あれは二十年近く前のことです。。。


[フウタは走る]の続きを読む
  1. 2009/03/22(日) 22:16:45|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

見守る

ある日突然、こんなものが出現しました!?

ニコ








[見守る]の続きを読む
  1. 2009/03/08(日) 23:07:26|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

災難な日


最近、フウタの言葉もかなり達者になってきて、日常生活の意思疎通が随分と出来るようになりました。
そのぶん、ヤンチャぶりも多くなってきたわけで、今日は父親としてトッチメテやりました。

そう、今日は節分の日でした。。。


[災難な日]の続きを読む
  1. 2009/02/03(火) 22:49:26|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

2nd Christmas

ということで、去年よりは“地味~”に(笑)お祝いしました。

今年は、フウタと同じ食事をということで、私がスペシャル・ハンバーグを仕込みました、、、
が、あまり食べてくれなかったかも。
その分、いつもは節制している甘いものをということで、ケーキを沢山食べてくれました。


そして、クリスマスプレゼントはこれにしました。


[2nd Christmas]の続きを読む
  1. 2008/12/25(木) 22:45:58|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

年末に向けて


クリスマスのプレゼントを発注したり、年賀状を書いたり、正月の食材を確保したりと、年末に向けて色々やっておりますが、結局のところフウタがいると夫婦二人では動けません。

ですので、いつものように日曜日は妻が家事をしている間、フウタと二人で遊ぶことに。
今日は、以前より計画していたNHKに行って参りました。


[年末に向けて]の続きを読む
  1. 2008/12/22(月) 01:09:28|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

まあ色々とよくありますよ

くれよん
<絵心が無い上に、スペルが間違ってるし・恥>

仕事で愚痴ってるどころじゃなかったです。
その後もまあ、色々と続きますわ、ほんと。





[まあ色々とよくありますよ]の続きを読む
  1. 2008/12/11(木) 22:06:36|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

晩秋のひとこま

上を



本格的な冬の到来がもう間近という感じですね。

季節の変わり目にということで、エアコンのフィルターを掃除したり、加湿器のフィルターを交換したり、床暖房の循環水に足し水をしたりと、色々と冬支度をしております。

むろん、フウタの寝静まった夜中にやってますけどね。
起きている間はできるだけ一緒に遊ぶようにしています。

こんなところにも行ったり、、、





[晩秋のひとこま]の続きを読む
  1. 2008/11/23(日) 01:51:40|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

親孝行

この週末、私の両親が上京してきました。
もちろん、フウタに会う目的です。
正月以来だから10ヶ月ぶり。フウタにとっては半生も会っていないことになります。

そもそも、初節句の頃に帰郷予定でしたが急な両親の用事で延期、そして先日の突発性湿疹でまたまた一ヶ月の延期。
両親が仕事の都合をつけて、やっと会えたという感じでした。

正月当時は、まだ摑まり立ちがやっとでしたが、今ではスタコラ歩くフウタに成長を実感しておりました。

それにしても、、、


[親孝行]の続きを読む
  1. 2008/10/19(日) 23:32:05|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

プロジェクター購入の妄想

dla-hd350_top_image.jpeg
<ケンウッドと統合し弱者連合と言われるビクターがおくりだす渾身のプロジェクターHD700、350。そそりますなぁ>



映像規格の更なる更新、例えばスーパーハイビジョン等はまだまだ数年後のことであり、
民生用のプロジェクターとしては、前機種のHD100で完成の域に達したと思っております。

我が家のプロジェクターは既に三世代前のスペックであり、“買い替え”の対象機器としては十分な理由があると思っています。
特に最近、フウタが規則正しく就寝するようになってからは、シアタールームで番組を鑑賞することが多く、物欲がフツフツと沸き上がっております。

ただ、緊縮財政下の我が家において、私個人の物欲を満たすための高額出費には、家族の白い目が刺さること必至。

そこで、理由探しを試みました。
名づけて、、、


[プロジェクター購入の妄想]の続きを読む
  1. 2008/10/13(月) 01:47:40|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

よくがんばりました

メダル

先日、運動会がありました。
といっても、小規模な園なので大々的な催しではなく、手作り感のあるホノボノとした運動会でした
開催時間も午前中で競技を終え、お昼ご飯を皆で食べて終えるというノンビリ感。
当然、場所取りなんてありません。

フウタの参加種目は3つ。といっても、インファントですから親が介添えして楽しめるものでした。
楽しめる・・・ん~、楽しめたのですが、子供の活動量って改めて凄いと思いました。

最近、一歳と半年にも満たないフウタですが、3時間程度なら外で遊びっぱなし。
今日も、競技以外でも、ず~っとフラフラと歩いておりました。
当然、親は怪我をしないようにフウタの後をつけるのですが、正直、最近疲れることが多いです。


[よくがんばりました]の続きを読む
  1. 2008/10/05(日) 23:37:42|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

親近

triptrap-image1.jpeg











子供用チェアーの定番、ストッケのトリップ トラップ(Tripp Trapp)を購入しました。

今まではハイチェアーを椅子代わりにしていたのですが、食事の際に、物理的な距離を縮めて、皆でご飯を食べているんだよ~、といった気持ちになれるようにとの思いです。

(ちなみにハイチェアーはコンビのロアンジュを使っていたのですが、電動スイングでスヤスヤ・・・なんてことは一度もありませんでした・泣)

最初は、親しんだ椅子との違いに違和感があるのか、泣き暴れて抵抗しました。
でも、フウタのサイズに合わせて座板を調整し、座らせてみるといい感じ♪
直にフウタも慣れ、いつものようにバクバクと食事を楽しんでくれるようになりました。

選択した色はライム。
何色を持ってきても、子供が小さいうちは子供向けカラーが溢れるので、可愛さ重視で選びました。それでも、浮き立つような感じではなく、それでいて“王子様用椅子”の存在感があります。

さて、親近といえばもう一つ。。。


[親近]の続きを読む
  1. 2008/09/29(月) 00:13:39|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12
前のページ 次のページ

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople