Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

老いへの抵抗・・・オシャレ編

週末に佐野厄除け大師に行ってきました。
改めて厄を意識しなければならない年になったんだなぁと実感。

ということで、“老いへの抵抗”についてツラツラと記してみたいと思います。
まず思いついたのがオシャレについて。
アラフォーど真ん中の私が記憶を辿るとこんな感じかな。。。


[老いへの抵抗・・・オシャレ編]の続きを読む
  1. 2010/02/15(月) 23:42:44|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

復活!

この数週間バタバタとしておりましたが、本日、自宅待機期間も明けて復活しました。

前回の記事を書いた直後に39.5度まで上がり、暗い地下部屋で布団に丸まりながら唸っておりました。
結局、36時間ほど高熱が続いたのですが、その後は37.5度位で安定(笑)
普段このくらいの熱でも辛いんですが、修羅場の後は健康そのもののような身の軽さでした。
タミフルばんざい!(笑)

ちょっと気が抜けたんですかね。
手洗いは慣行しているのですが、うがいは忘れておりました。
皆さんもお気をつけ下さい。

この自宅待機期間中は全て妻が世話をしてくれました。
フウタの世話はもちろんのこと、食器やら何やら一切手をつけておりません、、、
いや、触らせてもらえませんでした。
そう、バイキン扱いです(笑)

いまの我が家の状況ですと、二人感染したら大変なことになりますからね。
仕方ありません。
おかげで誰も感染しなかったでしょう、たぶん。
感謝!

数日ぶりにフウタを抱っこしました。

・・・健康って大事やね・・・♪




  1. 2010/02/09(火) 23:24:24|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

続ご連絡

新年早々息子がロタ?、そして妻が怪我をしたとご報告しましたが、今度は私がA型インフルだって。。。
飛行機で感染したかなぁ。。。

オッサンになっての高熱は辛いです。
タミフル飲みはじめましたが、家庭内で隔離されております。
地下から出たらいかんと・・・(笑)

あかん、快方したら厄除けいくぞ。

コメント返信遅れますことお詫び申し上げます。

  1. 2010/02/05(金) 16:16:46|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ご連絡


ブログの更新が滞っています。
妻が怪我をしてしまいまして、色々とバタバタしておりました。

****
フウタのために早く帰宅しようと焦っていたようで、階段の最後の一段!で足を滑らせ転倒。
打ち所悪く14針縫いました。
ただ、救急処置が良かった様で、翌日には会社に行っており、来週には抜糸の予定です。
ご心配なく、、、ただ本人、少しブルー入っているようですけど。
****

また、その間に夫婦で一つずつ年を取ってしまいました。

=そのぶんフウタも成長しているわけで、「一人で寝るよ」と言って、添い寝無しで寝ようとすることも。
(もちろん、私の寝かしつけの時)

ホント、可愛い盛りで早く帰宅しようとする嫁の気持ちもよく分かります。

嫁は初詣に行っていないので、改めて厄払いにでも行ってこようと思います。

そう、私も厄払いが必要な年になってしまいました・・・

  1. 2010/02/02(火) 22:56:59|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ちょっとグレーな話


息子と妻が風邪になり、怒涛のように過ぎた正月でしたが、今日から何とか平穏な毎日が過ごせそうです。
何が平穏かは、この数年、分からなくなりつつありますが(笑)

さて、そんなお休み中の出来事です。

[ちょっとグレーな話]の続きを読む
  1. 2010/01/12(火) 22:59:56|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

明けましておめでとうございます

皆様、明けましておめでとうございます。

お正月休みはいかがお過ごしでしたでしょうか。
本日から仕事初めの方も多いのでしょうね。

我が家は正月休みが少ないこともあり、妻の実家にちょろっと行って寝正月を迎える予定でした。。。

が、フウタが年末より下痢気味に。

嘔吐もしたので、大晦日に夜間病院へ駆け込みました。
ロタウィルスの可能性大とのことでしたが、休日中であり確定診断もできず、また対処療法しかないので三が日はジッとしていました。

そのおかげか、下痢は快方に向かったのですが、グタっとしていることもあったので、念のため今日はお休みを取って改めて病院へ行くことに。
仕事始めのはずが初っ端から休暇を取ってしまいました。

振り返ってみると、結婚してから二年に一度は、年末正月に急患で病院へ行っているような。
嫁はこれまで、お休みに入るとプツっと緊張が切れ体調を崩すことが非常に多いです。

ほとんどが急性胃腸炎でしたなぁ。

一方、私といえば、この十年、寝込むような病気らしい病気ってしていないと思う。
そんなこんなで、今年一年も、お父ちゃんは元気に頑張ることにします。

皆様も今年一年、元気で頑張りましょう!
  1. 2010/01/04(月) 22:43:43|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

年末の24(Twenty four)

フジTV系で年末恒例の24(-6season)gが始まっていますね。
とてもDVDでは見られないので、この時期、録画して見ています。

24、まあ面白いのですが、最初の頃に比べて、中盤が少々中だるみっぽくなってきました。
時折、ドキドキ何とかの物真似がちらつきます(笑)

ところで、ジャックバウワーは何時メシを食べて、用を足しているんだろう?
他人のシーン中?
それともCMの間?
と、まあそんなことを思わせることが私自身にありました。

題して“Bergの24”

[年末の24(Twenty four)]の続きを読む
  1. 2009/12/21(月) 23:45:40|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

一生モン?

20091216-IMGP9229.jpg

<ん~、深い味わいだねぇ~!?>

一生物という意気込みで買ったライダースをヤフオクで手放し、何かポッカリと空いた心の空白を埋めたい。。。

ということで、色々と考えた末、数ヶ月かかって今日、あるものを入手しました。

[一生モン?]の続きを読む
  1. 2009/12/16(水) 22:36:07|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

沁みる、、、ホントに心に沁みるよ

先日のうたばんの中居君じゃあないけれど、最近、演歌がホント心に沁みるねぇ。

番組で、森進一の「襟裳岬」を聞いたら涙が頬をつたいましたよ。
それは、この季節からなのか、それとも歳からくるものなのか。

今年一番しびれたのは、演歌じゃないけどこの曲。


♪♪♪



いいねぇ、

いいねぇ、

ホントに沁みるねぇ

坂本冬実!!!

演歌歌手がカバーすると、こんなに心を打つんだね。

生声聞いてみたい。
お酒飲めないけど、一緒にしんみり飲んでみたいと初めて思ったよ。
とりあえず、紅白で歌うらしいから今年は真面目に見てみようと思う。。。

・・・

ふ~

疲れているのかな、私・・・(笑)


いやいや歳を取ったんですよ、ホント。

何故かって?

それは、、、


[沁みる、、、ホントに心に沁みるよ]の続きを読む
  1. 2009/12/11(金) 00:49:17|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

ヤフオクで狂喜乱舞

はじめに、、、
何とか保育園のインフルエンザも落ち着いたようです。
そして、明後日に新型ワクチンを接種する予定です。

ただ、前倒し接種となったワクチンも、巷では大変な状況のようですね。
フウタの罹り付けの小児科では、先々週の段階で80人待ち!
(季節性は今期予約終了!!)
小さなクリニックなんですけどね。
ということで、近所の内科医に連絡したら明後日に空きがあるということで予約しました。

まあ、まだ色々と心配はあるのですが、少しずつ対処していくしかありませんね。
あとは親が罹らない様に注意しないといけませんね。
アルコール消毒複数とイソジンを常備しています。

さて、ここで紹介したヤフオク復帰ですが、色々と楽しませてもらってます。
紹介記事の時点で「色々と考えあって」とありましたが、目的はこれでした。。。



[ヤフオクで狂喜乱舞]の続きを読む
  1. 2009/11/17(火) 00:18:14|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

全力少年シリーズ 選挙編

あの頃の僕らはきっと、全力で少年だった・・・

意味をよく理解できないうちに息子に懺悔する「全力少年」シリーズ。
今回は選挙編。

いよいよ8/30に選挙となりましたが、政策よりも政局、それも有権者が“劇場型”を期待していると最近では言われております。

宮崎県知事の立候補騒ぎや、そもそも解散総選挙のタイミングに至るまで、何か裏に思惑があるのではなかろうか。「おおっ、こうきたか」なんて展開を期待しておりましたが、な~んのドラマもありませんでした。
本来、政策の立案や実行力で判断すべき政治家も、こうなると資質を疑ってしまうのは最近の悪い風潮でしょうか。

さて、私ですが、選挙に出たことがあります。。。

[全力少年シリーズ 選挙編]の続きを読む
  1. 2009/08/23(日) 22:45:28|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

今更ながらヤフオク復帰

色々と考えあって、ヤフオク復帰しました。

いやぁ、準備が結構大変ですね。
本人確認やらイーバンクの口座開設、ゆうちょ口座も作っちゃいました。

最後に利用したのは、もう6~7年前かな。
結構、バイク関係を拾っていたのですが、有料化されてIDを消してしまいました。

それゆえ、今は新規。

新規には冷たい風潮です。

まずは出品側にまわり、赤字覚悟の大放出で評価をもらおうかと思っています。
一円スタートばかりです(笑)
まあ、不要なものばかりですから、それでも売れるかどうかわかりません。

それに浦島太郎なんで、システム利用料の高いカテゴリにうっかり出品してしまい、出品物に合わない料金を課金されるようです・・・うっ、勉強代か。。。

でも、久しぶりの出品はワクワクして楽しいものです。

そうだ、梱包材を買ってこなければ、、、ん?、、、当面は赤字だね、こりゃ(笑)

  1. 2009/08/16(日) 23:59:16|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ポイント貯めて生活防衛(2)


先日、全産業のポイント残高が二兆円(うろ覚え)にものぼるという記事がありました。
合わせて、電子マネーの通貨量増加で、実体貨幣の通貨量が大幅に減ったという記事がありました。

この事実をどうとらえるかですが、企業側にとっては隠れ債務が増えていることであり、我々としては“貸し倒れ”のリスクも考えなければなりませんね。
ということは、貯めてるポイントは直ぐに使っちまえ!ということでしょうか。

なんでも、全世界のポイント合計は数十兆円になるという試算があり、最近のようにインターネットを通じてポイント交換ができるご時世では、もしかしたらサブプライム並に危険をはらんでいるのかも(笑)、なんて思ってしまいます。
今年のビックカメラの上場廃止危機の際に、ポイント支払いが殺到したのは記憶に新しいところです。

と、こんなこと言いながら、前回の続きです。


[ポイント貯めて生活防衛(2)]の続きを読む
  1. 2009/08/02(日) 23:23:20|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

“みぞゆう”の不況下、ポイント貯めて生活防衛

なんて、どっかの雑誌記事みたいですが、この数ヶ月でクレジットカードの整理をし、集約しました。
(BicカメラのSuicaカードは還元率がダウンしましたね。まあ無理もないと思いますが、これで私のBic縛りも解けました。解約します。)

以前にも書いたと思うのですが、口座引き落としをできるだけクレジット払いにするだけで、結構ポイントが貯まります。

光熱費では電気、ガス、電話代はもちろんのこと、東京ですと下水道料金もクレカ払いが可能です。
あとは生命保険や自動車保険も可能なものが増えています。私は保険のほとんどをクレジット引き落としです。
家計固定費の多くを占める上記費目だけでも結構な金額になると思います。
(あとは税金だなぁ。遠くない将来に可能になると思いますけど)

さらに、オートチャージ付き(クレジット落とし)のSuica/Pasmoを使えば、日々の交通費はもちろんのこと、コンビニでのチョイ買いでもコツコツと貯まります。
会社に行っても、毎日、お茶など買いますよね。私の職場近くはパスモが使えるam/pmが多いので重宝しています。
さらにさらに、私の職場、昼食もパスモ清算になっておりまして、ささやかながらもポイント貯めに貢献しております。
(参考:一部のカードでは、交通系電子マネーの他にEdyチャージにもポイントが付きます。またイオン系のWAONもいけるカードがあります)

あとは、買い物や食事はひたすらカード払い。少額ですとサインレスの売り場が結構増えていますよね。以前のように面倒なことはありません。
ネット購入でも、ある程度信頼のおけるアマゾン等であればカードで払います。(代引とかもったいないし面倒)

ちなみに、こんな支払いの仕方をしていると、月に数回しかCDでお金をおろさなくなります。

で、これらのポイントをどこで貯めるかというと、、、

[“みぞゆう”の不況下、ポイント貯めて生活防衛]の続きを読む
  1. 2009/07/25(土) 23:13:01|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

梅雨明け

九州では梅雨明けだそうですね。

本格的な夏が来る前に、今週は季節外れの潮干狩りでもと思っていたのですが、フウタが風邪ひきました。
そんなひどい状態ではないのですが、微熱と鼻水ダラダラで機嫌がよろしくありません。

これで今年の潮干狩りはないなぁ。。。

潮干狩り案は、会社の後輩に「面白いこと提案して~」と言ったら、適当に潮干狩りなんて帰ってきたのが刺さりました。
ちなみに親は行った事ありません。

さて、そろそろお庭用のプールでも買わないとね。

(すんません、色々とダラダラモードになっております)

  1. 2009/07/12(日) 22:05:33|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

経過報告


最近の経過報告です。

1.購入物~ホームベーカリー

今では無くてはならないものになっています。
懸案の材料確保ですが、代官山のクオカで購入し維持できております。
ホント、おすすめです。

2購入物~おもちゃのピアノ

久しぶりのスマッシュヒットでした。
いきなり鍵盤をバシバシ叩きながら、フウタの十八番である「カエルの歌」「コチコチカッチンお時計さん」をフルコーラスで聞かせてくれました(感激・親ばか)。
最近は指一本で音程変化を楽しんでいるようです。

3.車検

予想通りのディーラーの高額見積もりでしたが、重要性の低いものはバシバシ切って安く上げております。
(バッテリー交換で8諭吉はないだろう・・・ネット調達&DIYで半値以下に抑えます)
思ったより劣化部品はなかったようです。まあ、走ってないからなぁ。。。

4.ガンプラほぼ完成

細部の修正や武器などはこれからですが、ほぼ仕上がりました。
分かったことが一つ。
一連の製作過程でネットから色々と情報を拾ったのですが、完成品がヤフオクで積極売買されているんですね。
作る暇は無いけど綺麗な完成品が欲しいという人が一杯いるようです。中には製作代行屋さんがいたりしてびっくり。
作る過程が面白いと思うのですが、その価格が結構高額なんですね。

ちなみに、過去、ヤフオクで最高落札金額は・・・135諭吉ですよ!!!
<参考>ただのプラモデルですよぉ~ 車が買えますよぉ~ って誰が買うんだろう。。。
原価は数千円なので、技術磨いて副業でもしようかしら(笑)
ということで、今回のシャアザクは“~の続きを読む”以降に写真を載せております。

興味の無い人は見ないでください。たぶん重いから。


[経過報告]の続きを読む
  1. 2009/06/27(土) 22:49:01|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3


土曜日のこと。

フウタと午前中に公園で遊び、昼飯を食べさせようとキッチンで手を洗ってあげたときのことでした。
手に付いた泡を流す時、イヤイヤとごねて体をのけぞった拍子に、踏み台にしていた椅子がズルッと滑り、フウタがキッチンの扉にもたれながら床に転落しました。
落ちていく体は支えていたので、どこかを痛打することはなかったはずなのに、なぜか大泣きするので抱っこしていたら、、、

目から血の涙がポトポトと!!!


[]の続きを読む
  1. 2009/05/24(日) 23:10:25|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

お父さんの試練

GW.jpg

グラフは今年のGW、東名で最長66kmの渋滞を記録した5/2の主要区間別所要時間。
朝の6時くらいに東京を出発するとピークにぶち当たったようでした。

さて、我が家も、

・半年振りにフウタを爺婆に合わせたい孝行心
・でも、暦どおりしか休めないサラリーマンの悲しい現実
・未明に出発といった無茶な行軍は幼い子供には負担
・オムツや食事用の椅子など連泊には荷物が多く、また田舎ゆえに交通手段が限られることから車の移動が相応しい

といったことから、大渋滞が予想される今年のGWに、車で帰省しました。

結論から申し上げますと、5/3の往路は渋滞知らず、復路も20km以上の渋滞には遭遇せず、まずまずの結果を得られたのではないかと思います。

その作戦とは、、、


[お父さんの試練]の続きを読む
  1. 2009/05/06(水) 23:05:17|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

おいおいと

定額給付金に関する書類が先月送られてきました。
何に使おうかおいおい考えてみよう、、、あれ、書類が手元にありません。
あれって、世帯主じゃなくても受け取れるのね。
(プラモなんて作っているから没収・・・)

今日から連休。
子供が小さいので色々と過ごし方を考えましたが、おいおいとご報告します。

それより何より、ママと一日中一緒にいられるこの期に、いよいよ離乳を試みます。
(第二子懐妊ではないですよ)

寝かし付けどうしよう・・・
今日は私が寝かしつけました。夜は初めてでしたけど何とかなりました。

もっとも、一番寂しいのは妻でしょうね。
この二年間、母として胸の中でずっと語りかけていたからなぁ。
あの心情は男の私には理解できないけれど、成長していくことの寂しさは身に沁みて感じています。
(これは親のエゴか。。。)

今日のところはこの辺で。
皆様、楽しい連休をお過ごしください。

  1. 2009/05/03(日) 01:13:00|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

携帯電話って、、、


年度の変わりを特に意識することなく4月に入っておりますが、携帯電話の具合がよろしくなく、修理に出しておりました。

具合の悪いのは、バッテリーの持ちが極端に悪くなったこと、バイブ機能が不能になってしまったことです。

私の携帯も既に二年半が経過。この記事で説いていたように、今では課金の仕組みも変わりましたね。


修理結果からお伝えすると、バッテリーは無償交換、バイブ機能も無償で修理してくれました。
一体、携帯電話の保証期間って何年なんだ?
それに、修理の際にガワまで交換してくれて、見た目には新品同様になって帰ってきました。
プレミアクラブに入っているからと言っていましたが、それって何?

ついでに料金プランも見直ししました。
家族割やら何やらで、月々1,000円以上はコスト減になるそうです。

そもそも私には携帯リテラシーが全く無く、メールも私用の場合1~2件/日程度。I-modeはエアの予約変更で使うくらい。
ゆえに高機能携帯ってあまり必要としません。

別途、会社支給のワンセグ付きがありますが、もっと小さいのがいいなぁ。
仕事に対するスタンスもありますが、できれば仕事用の携帯なんてなければいいのにと思うこともしばし。(ぐ~たら)
まあ、嫁の会社のようにブラックベリーを持たされるよりはマシでしょうか。

ドコモショップでデータ交換の合間に最新携帯を見て、その価格に落胆し、やっぱり買い替えは当分先でいいやと、悔し紛れにそんなことを考えていました(笑)

  1. 2009/04/05(日) 22:22:39|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
前のページ 次のページ

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople