Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

学習リモコン(2)RM-AV3000Uの使用感

 20050408222632.jpg

例によってハイライトとの大きさ比較です。

 溢れるリモコンを整理すべく購入した学習リモコン。さて、当初の目論見を満たすことはできたのでしょうか?。。。


・機能的には満足
 スペック的には十分であり問題ありません。使用している全てのリモコンを制御可能であり、プログラムも細かく設定(間隔等)できます。ちなみに、ほとんどのリモコン機能は学習させていますが、HRD200とAVアンプについては、一部省略しています。その機能が必要な時にはリモコンを取り出す必要がありますが、そのような機会はほとんどありません。

・使用感
 当初、大きさが気になったものの特段使いづらいという感覚はありません。最近は慣れたもので片手で操作しています。また、当初の想定どおり良く使用する機能については、ボタンが割り振られているのでブラインドタッチで操作可能です。

・学習機能
 デフォルトで学習しているリモコンが私の場合少なかったため、リモコンを突き合わせてコツコツと覚えさせました。結構面倒で、大きく変更させるようなことはもうしたくはありません。

・電池の持ち
 上記の学習のため、一度目の交換時期は早くきましたが、それ以降換えておりません。思ったよりも省エネのようです。

・赤外線発射が強力
 全方向とはいきませんが、範囲、強さとも強力です。HRD200についても、リモコンを向けずとも制御できるようになりました。

・パネルのカスタマイズ
 思ったよりもパネルのカスタマイズはできません。予め書き込まれた3画面から選択して割り振ります。ただし、1ボタンにつき3画面ですので、無理やりといった割り振りはありません。また、4つだけは自分で決めた名前を付けられます。(例:【ゼントウ】全灯)

 話が前後しましたが、私のカスタマイズ状況を簡単に説明しますと、

●6機種はボタンで直ぐに呼び出すことができますが(パネル兼用ならば18機種です)、全てを機種ごとには振らず、一部ソース毎に割り振っています。具体的には、「DVD使用時」「HV視聴時」として、主にDVDプレーヤーやHRD200の制御をメインとするものの、ボリュームコントロールや照明の制御などの機能も割り振っています。

●3プログラムをボタンで呼び出すことが可能です(パネル兼用ならば15プログラム)。

1.【入室:DVD視聴】
スクリーンダウン→プロジェクターON→DVDプレーヤーON→AVアンプON→AVアンプ入力切替→DSP切り替え(SiFi)→全消灯→豆灯ON

2.【入出:HV視聴】
上記1のDVDプレーヤーをHRD200へ、DSPをプロロジⅡに置き換えたプログラム

3.【退室:全消】
スクリーンアップ→プロジェクターOFF→DVDプレーヤーOFF→HRD200OFF→AVアンプOFF→全灯→豆灯OFF

としております。
 これは大変便利です。ボタン一発で入室後すぐにスタンバイされ、退室時にもボタン一発で全ての電源がオフになります。
 また、ルートロンの照明や電動スクリーンの効果とも相まって、シアターという雰囲気が非常に増します。狙い通り!!

 私の場合、完全暗室を前提に使用することが条件であったため、この機種になりましたが大変満足しています。もう少し安ければいいんですけどね。

 いずれにせよ、ホームシアターはリモコンが多くなりがちですので、使いやすい学習リモコンの導入は必須だと思われます。
  1. 2005/04/09(土) 00:10:01|
  2. [Home Theater]機器編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<THERMOS 携帯マグ | ホーム | トイレ(2)Pita>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/95-32677c34

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople