Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

トイレ(1):サティス

20050403015446.jpg

我が家は4階層のため、トイレを二箇所設けました。一箇所はデザイン面でタンクレスのサティス、もう一箇所はコストから通常のウォシュレットタイプを導入しています。(ウォシュレットはTOTOの商標ですが我が家はINAXのものです)。で、まずはサティスの機能評価を。。。


パウダールーム・浴室に隣接するため3in1でもよかったのですが、パウダールームの収納確保(洗濯機等)、仕様の統一感、朝の混雑緩和のために、独立したトイレとなっております。

さて、このサティス、コストの観点から一番安いタイプです。ですので、自動で蓋は開閉しませんし音楽も照明も暖房もありませんが、機能的には十分だと思っています。デザイン的にもすっきりしており、満足しております。

加えて、別室のトイレと比較して洗浄水流の違いから、汚れ(水垢、カビ)の付き具合が全く違います。これは、トイレ管理者(トイレ掃除担当とも言う)としては大きなメリットです。また、男性使用の観点から言うと、小の際、標的が大きいので撃ち漏らす心配が少ないように感じ安心感があります(比較製品にもよる)。この点からも、大変お勧めです。ちなみに、TOTOのネオレストとはあまり比較しておりません。当時、廉価版がなかったからだと思います。

ただ、タンクレスなので当たり前ですが、手洗機能がありません。ですので、便器単体ではそれほどコストアップにはなりませんが、手洗ボウル、及び付帯する工事費用を考えると大きくコストアップ要因になります。3in1以外では、この点に留意したほうが良いと思います。我が家の場合は、これでもう一箇所を断念した経緯があります。結局、決して狭いトイレスペースではないものの、安い狭小用の小さなボウルを導入しました。

20050403015504.jpg


トイレスペースの壁紙は少し遊んでみました。サンゲツのショールームに行った際に、綺麗で面白い壁紙があったので、どこかに使ってみようと思い、トイレスペースでの導入となりました。
でも、もう少し遊んでも良かったかなぁとも思っています。イタリアンロッソな派手な色や、もっと広範囲に色を入れるとかね。
あと、台座の色も変えればよかったかな。色のバランスが良くありません。引渡し直前でバタバタしててそこまで気が回りませんでした。
  1. 2005/04/03(日) 01:58:00|
  2. [いえづくり]仕様など他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<リビングの借景 | ホーム | 買って直ぐに新製品!チクショー>>

コメント

手洗い

うちもサティス(一番安いやつ)の予定です。TOTOよりデザイン的に絶対こちらだと思っています。使い心地もよいようなので安心しました。
ところで手洗いの話が出ていましたが、まさに今私はそれで悩んでいます(というほどではないが)。トイレが狭いので条件が厳しくあまり選択肢がありませn。なかなか手頃でよいものがありませんよね。どんなやつにされましたか?
  1. 2005/04/04(月) 22:42:36 |
  2. URL |
  3. choota #-
  4. [ 編集]

え~、写真をUPできればいいんですが、今度撮って記事にしますね。
ふつ~に、これのシンプルなものを使ってます。

http://www.inax.co.jp/products/toiletroom/washbowl/kyousyou/

探せば結構あると思いますが、うちは時間がなくて、あまり考えずにこれを選びました。でもこれ、ちっちゃいですよ~。
  1. 2005/04/04(月) 23:37:30 |
  2. URL |
  3. 名無しの権兵衛 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/89-58b0dc92

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople