Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

リモコン付き照明スイッチ

20050329000611.jpg

 寝室のベッドの手元に照明のスイッチが必須と言われますよね。でも、我が家の場合、購入するベッドが決まっていなかったことや、レイアウトも決めきれずにいたため、リモコンで対応することとしました。。。
 リモコン付きのシーリング照明は沢山ありますが、価格も高くデザイン的にいまいち・・・ 。かつ、間接照明などもコントロールしたいですよね。で、導入したのがリモコン付き調光機。詳しくは、この記事にありますのでご参照ください。

 調光対応かつリモコンもあるため、レイアウト変更しても問題なし(もちろん、調光は蛍光球はだめですよ)。かなり重宝しています。価格は7千円くらいだったかなぁ(繰り返しになりますが、照明関係は施主支給による一括割引適用)。

 リモコンなんですが、たしか大光の製品は形が違ったと思います。価格は同じなので、購入の際はお好みのものを選べばいいと思います。大きさは無くさない程度のもので、困ったことはありません。下部をスライドさせると調光スイッチが出てきます。調光機能については、二通り記憶するため、全灯と薄明かりをセットしておけば、使用状況に応じて選ぶことができます。

 ただ、一点だけ留意すべきことは、壁スイッチの形状にあります。

20050329000618.jpg

 見てのとおり、大きなスイッチではありません(左側の部分)。黄緑色に光るので、暗闇で探すことはありませんが、ちょっと小さいかなと思います。また、規格が一昔前のJIS規格であることもネックかな?

20050329000630.jpg

 我が家のスイッチは、全て上記形状のものを選んでいますが、この調光器を用いた箇所だけ、一昔前のスイッチとなっております。

 あと、前の記事にあったジー音ですが、スイッチと寝るところは必然的に離れていますし(リモコンの意味がない)、寝るときは基本的にオフですから問題ないと思います。

 調光+リモコンで照明をコントロールすることをお考えの際は、照明器具に左右されないこんな選択もいかがでしょうか。
  1. 2005/03/29(火) 00:30:06|
  2. [いえづくり]照明|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<DVDプレーヤー | ホーム | 物欲いろいろ>>

コメント

はじめまして!

はじめまして!
T-REXさんのブログリストからやって参りました、Sinnと申します。(酒とDVD三昧の日々♪・オペラ座の暇人・PJ-TX100Jの寺子屋を運営しています)

あまり下調べもなく、田舎の慣例・近所付合いで建てた家に住んでおります・・・かなり後悔(涙
素敵なお家で羨ましいです。
部分的にリフォームなどを狙っていますが、今度は練りに練らなくては。いろいろ参考にさせて頂きたく、HPを見せてもらっています。
ブログリンクをお願いしたいのですがいかがでしょうか?
  1. 2005/03/29(火) 11:39:48 |
  2. URL |
  3. Sinn #mQop/nM.
  4. [ 編集]

照明計画ってやつは考えだすときりがないですよね。
だからこそ専門職があるんだと思いますが。
でも考えている時は楽しいですよね。ああして…こうして…と考えているとコンセントやスイッチばかりになっちゃったりして(笑)

ウチは今回は入れませんでしたが、寝室にはそのうちspacerをと目論んでいます。
今使っているリモコン付きの照明器具をとりあえず使って、様子を見ようと思っています。
  1. 2005/03/29(火) 18:42:58 |
  2. URL |
  3. ないん #-
  4. [ 編集]

>Sinnさん
はじめまして。
実は、このブログを始める前にSinnさんのサイトを覘いた事があります。
日立のサービスマンが来られる件を覚えていました。
私も試行錯誤で色々やりましたが、ほとんど自己満足の世界で(このブログもそうだ)、
何が拠出できるかわかりませんが、参考になれば幸いです。
ブログリンクってよくわかりませんが、Sinnさんのサイトのリンクを貼ればよいのでしょうか?
であれば、工事します。当方のサイトもリンクOKです。
以後、宜しくお願いします。


>ないんさん
確かに!照明計画とコンセントは燃えました。カタログどっかーんと取り寄せて、
平面図にシールで印つけて、あ~でもないこ~でもないと考えました。
そのくせ、痛恨のミスも一箇所あります。(いずれご紹介します)

寝室にスペーサーですか。いいですねぇ~。
記事にもしましたが、ルートロンはやはり違いますよね。
我が家は、リビングに松下を付けてますので、調光器は都合3メーカーが
入り混じっておりますが、スペーサーが良い!
ないんさんは、グラフィックアイも導入ですよね。
いいなぁ~
  1. 2005/03/30(水) 01:32:21 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/86-4e161861

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople