Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

AX1200

<続き>3年以上使用しているAX1200。YAMAHAの売りであるDSPを効かせなくなった理由とは、、、

 新居に越してきたAVアンプ。全く違う音を奏でるようになりました。それは、

・以前にも記したように程よいライブ状態となったこと
・スピーカー間とスピーカー周りの空間を広く取れるようになったこと
・音量を上げられること

でしょうか。

特に、旧宅では集合住宅ということもあり、少々音が大きくても許される昼間でも
-50dBがいいところ。それに対し新居ではデフォルトで-35dBとかなりの
音量で視聴しています。
音が大きければ、単純に音圧も上がり解像度も向上したように聞こえます。
加えて、音響環境が良くなったことで様変わりしたようです。

当初、この状態だったら直ぐに買い換えることもないよなぁ、などと思っていたのですが、
慣れてくると欲がでてくるものです。

まず、DSPを効かした音に違和感が。。。

過剰な響きは相応の音量の中では不必要。
それよりもダイレクトで音の作り手に忠実に再生して欲しい。
特に、HV放送のライブなどではDSPオフが好ましい。
低音を無理にブーストするな。むしろしっかりと駆動させて締りのある低音が欲しい。

といった理由でしょうか。
ヤマハのDSPっていっぱいプログラムがあるんだけど、ソースにあわせるんじゃなくて
部屋の状況に応じてプログラムを選択し、調整で詰めていくのが本来の使い方なんだろう
けど、、、もう要らないなぁ。

加えて、映像系のアプコン機能が欲しいな~。流行りの自動音場調整も試したいな~。

ということでYAMAHAは卒業し狙ってるのは、VSA-AX10Ai-N
実売、4割引くらいだけど、欲しい、欲しい、欲しいのぉ。

で、AX1200はリビングに、、、
ん?これでは、ST4は駆動できんぞ。
へっ?ST4はまだ買ってないぞ。
おいおい、そんな予算はどこにある?
それにしても、なぜみんなゴールドなんだ?
かっこ悪いぞ、何とかしてくれ。

、、、脳内ショッピングでした。
  1. 2005/03/27(日) 01:42:49|
  2. [Home Theater]機器編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<物欲いろいろ | ホーム | 床材(1)フローリング>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/84-b064ab79

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople