Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ホームセキュリティーの選定

<前回の続き>
 共働きのため、また夫婦共々出張があるため、盗られる物は何もなくても(きっぱり)ホームセキュリティー導入を試みました。でも、価格が想像していたより高く、、、
 値引き情報がないため、セオリーどおり相見積もりをしてみました。

 S社
 ホームセキュリティー最大手。買取りプランの見積もりは、、、
60万円!!ぐぇぇぇ~
鼻血が出そうになるのをこらえながら、値引きを切り出すと、「トップ企業としては、業界全体のクオリティー維持を考え、応じることはできません」との冷たい対応。
思ったより厳しそうだ。この会社、「安全」に関する事業をドメインとしており、価格の安い保険もセットにすると総費用として安くなるのがウリ。考える余地はあるものの、この金額はとても払えません

 A社
 業界のフォロワーとしては、値引きに応じる可能性大と期待しました。まず、S社提示の見積もりを参考に、過剰なセンサーを省くことを確認されたうえ、後日提示された見積もりは
約40万円。。。まだ高いなぁ
 サブコントローラーを省いたため、随分と安くなりましたが、S社とは同条件ではないため返事は保留。「S社見積もりが出たら、教えてください。頑張りますから」とのこと。ちょっとは期待できるのかな?

 再びS社
 A社と同条件で再度見積もりをお願い。合わせて火災保険の見積もりも要請しました。結果、全くの同条件でA社と比べて1割程高い提示。ただし、火災保険は想定していたよりもかなり安い印象。ただ、保険に関しても調べないと分からないので後日連絡するとして保留。

 某大手保険会社
 時期的には考える必要があったので、火災保険の見積もりをS社と同条件で依頼。結果、S社とほぼ変らず。元々RC造のため火災保険はかなり安く、また損害保険の商品自由化でS社の優位性が薄れているみたい。となると、S社は価格的な面で見劣るなぁ。

 S社から連絡
 突然、S社から連絡があり「月末までに契約してくれれば、A社と同額にする」とのこと。ファーストコンタクト時のリーダー企業の威厳は、ノルマという現実に崩れ落ちた瞬間でした。混沌としながらも、いくらか方向性が見えてきたかな。

 再びA社
 S社の状況を伝え、後出しジャンケンを繰り返しても何だから、一発回答をくれと要請。営業担当は微笑みながら、「キャンペーンが始まったので、かなり頑張れますよ」とのこと。結果は、
一年契約込みで30万円とちょっと!
加えて、今後の警備費用が月々3,800円!!
 機器の安さもさることながら、ランニングコストの低減もかなり魅力。10年で概ね10万円近く違いますからね。これで、当初予定額と変らぬ金額となり、ほぼ勝負ありました。
 
 最後にS社
 月末は過ぎていましたが、更にいくらかの減額があったもののA社との差は明らか。今回はご縁がなかったということで、丁重にお断り申し上げました。

 契約時から日時が経っているので、現在は状況が違うかもしれません。また、東急が路線価値向上のため、ホームセキュリティー分野に新規参入してきたので、もっと有利な条件が引き出せるかもしれませんね。

 いずれにしても、サービス拠点からの距離が変らない、機器・サービスレベルに大きな違いを感じなかったため、我が家は価格重視としましたが、本来はサービス拠点の近さを重要視すべきだと思っています。この条件が大きく違っていたら、多分深く悩んだことでしょう。ちなみに、付帯サービスはS社の方が多いのかな?でも、我が家には過剰でしたし、法人向けではA社は実績が多いですからね。

 さて肝心のサービス状況ですが、幸いにも今まで事故・盗難などはありませんから分かりません。ただ、一度、使用方法を間違えてセンサーを作動させてしまいました。すると、10分後くらいに物々しい装備をした若い警備員の方が駆けつけてきました。ただただ平謝りをして、再度使い方を教えていただきました。当たり前なんでしょうけど、機器を値切ってもサービスは同じだと安心しました。

 また、A社とS社のコントローラーの使用方法で大きな違いがあるのは警備開始のOn・Offが、A社:暗証番号、S社:カードキーという点です。不精な私には、暗証番号のほうが楽かな?寝る際の在宅警備時にもカードキーを持ち出す必要がないから。参考までに。
スポンサーサイト
  1. 2005/03/16(水) 00:52:12|
  2. [いえづくり]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<中庭(8)~階段 | ホーム | 値引きしてもらったもの>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/78-edafd4e3

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople