Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

値引きしてもらったもの

 我が家のいえづくり、ちょっと変った値引きのお話を。。。
 施工店や施主支給分の値引きは、家づくりに励む人にとっては当たり前のこと。Netによってこれだけ価格がオープンになったので、ドンドン要求すべきだと思います。ただ、ここでは我が家の意外な値引きのお話。

土地
 我が家の場合、土地の形の条件が悪かったため、中々売れなかったようです。色んなルートで土地情報を得ていたのですが、どこもかしこも今の物件を持ってきました。環境は抜群なんですよ。でも、間口が狭くモジュール対応ではプランが入らないようで、成約には至らなかったようです。
 後、元値も若干割高な気もしましたしね。この土地で設計者との概ねの基本プランに同意し、いけると判断してからは、売主に対してこちらも強気で値引きを要請しました。
 これは大きい金額でした(数百万)。でも、これは更地の売り手市場という土地事情を考えると特殊かもしれませんね。

不動産手数料
 上記理由もあり、手数料の安い不動産屋を選ぶこともできたのですが、それまでの手厚い土地探し支援を考えると、ドライに別の不動産屋で買いますとは言い辛いもの。
 でも、数パーセントでもまとまった金額になるため、ダメもとで要請しました。
 結果、こちらの希望を受け入れてくれました。これも、上記の特殊事情によるところが大きいと思います。でも、その後もキチンとフォローしてくれました。本当に良い不動産屋さんでした。

セキュリティー
 通常、セキュリティー会社の選択には、サービス拠点の近さが重要になります。我が家の場合は、大差がありませんでしたので価格重視としました。
 セキュリティーに関する値引き情報は、私が欲していた頃には全くありませんでした。大手で二社あるので、そこには競争原理が働くはずと思い、果敢にチャレンジしてみました。

<続く>
  1. 2005/03/15(火) 01:53:05|
  2. [いえづくり]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ホームセキュリティーの選定 | ホーム | いえづくりで参考にしたもの>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/76-dd51bf81

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople