Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

リビングのインウォールスピーカー(1)

20050310040901.jpg

 ホームシアターにあまり興味の無い人も、新築の際にはリアスピーカーだけでも天井に埋め込んでおくことをお勧めしたいです。
 BSデジタル、地上デジタル放送によって、普段見るTV番組もサラウンド放送されることがあり、DVD以外にも気楽に5.1chのサラウンドが楽しめる環境が整ってきました。せっかくなら、普通に見るTVでもサラウンド環境を享受したいですよね。もしかしたら、今のシアターブームを考えると、ハウスメーカーなどでは、リビングにスピーカーを取り付けたサラウンドシステムを標準で提供する日がくるかもしれません。

 そんな恩恵を得るためには、リアスピーカーの設置が不可欠です。でも、リアスピーカーを普段使いで設置すると、ケーブルが邪魔ですし、存在感のあるスピーカーでは美観的にもどうかと思います。また、後施工では相応の工事がともないます。したがって、新築の際にちょこっと天井に埋め込んでおくだけで、これらの問題は解決します。

 我が家も、スクリーン下ろして、プロジェクター起動させて、真っ暗にするといった、シアタールームでの気合の入った視聴以外にも、風呂上りに麦茶でも飲みながらTVを見るといったシーンを想定して、リビングにリアスピーカーだけを先行的に埋め込んであります。我が家の場合、2本で2万円強の安いスピーカーですし、作業自体はダウンライトの取り付けと変らないので電気屋さんにお願いすることで、総額3万円以内で取り付けております。ただ、写真にもあるように、リビングの天井を折り上げ天井にしてあることもあり、天井高を損なうことがないよう、折り上げ部分にも留意して、位置決めなどは私から指示しております。

 近い将来、野球中継はまるでスタジアムにいるかのような迫力を、歌番組はライブ会場にいるかのような臨場感を普通に楽しめる時代がすぐそこまで来ています。そんな環境を得るためにも、これからお家を建てる人は、予めスピーカーを埋め込んでおいてはいかがでしょうか。

 ちなみに、2本のスピーカーでバーチャルサラウンドなる機能もありますが、あれはマヤカシだと思っています。うちのTVにもついていますが、効果音だけが不意に回り込み非常に不自然です。

 この話、機種選定やその後の展開(野望ともいう)もあり続きます。カテゴリー的には「ホームシアター:機器編」かな。

 <続く>

  1. 2005/03/10(木) 05:24:48|
  2. [いえづくり]リビング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<収納の工夫 | ホーム | 階段(1)>>

コメント

はじめましてこんにちは。とても素敵なお宅拝見させていただきました。我が家も来年マイホームを建てる予定です。今キッチン、バスルーム、トイレ、音響設備、ありとあらゆるカタログを集め、ホームページを見まくり毎日夢を膨らませ、寝ても覚めてもマイホームの事で頭がいっぱいです。白を基調としたシンプルモダンな家を建てたいと思っておりましたので、この度とても参考になりました。ありがとうございます。またちょくちょくお邪魔させていただきますね。(^0^)
  1. 2005/08/13(土) 11:41:53 |
  2. URL |
  3. 長屋 津久史 #-
  4. [ 編集]

長屋様、はじめまして。
(HNではなく本名ですか?)

新築計画、おめでとうございます。十分にご納得いくまでご検討くださいね。早めの準備は、プライオリティが整理されて我が家のように予算配分がチグハグにならずに良いかと思います。それでも、家のことを考えて夜更かししたことは何度もありましたけどね。

個人的には「音響設備」に関心があります。何か良い情報があったら教えてください。

白を基調としたシンプルモダンな家なら、リンク先にある「ないん邸」をご参考にされてはいかがでしょうか。竣工したばかりの素敵なお家ですよ。

それでは家づくりをお楽しみください。
  1. 2005/08/14(日) 00:48:55 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/71-079aebb2

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople