Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

階段(1)

20050308234430.jpg

 この階段、中庭からばっちり見えます。階段壁もなく、手摺もフラットバーなため、すっきりしております。ポイントは、、、


 この階段、コンクリートでできていますので、片持ちでも十分な強度があります。したがって、階段壁も必要なく狭小空間に広がりを与えます。ちなみに、火事になっても崩壊しないので安心とか。

 踏み面は27センチあります。比較的緩やかだと思います。実は私、階段のある住居に住むのは初めてでして、正直、階段にビビっておりました。でもこれくらいだと怖くありません。

 手摺はフラットバーで存在を最小限におさえています。美観から、手摺の間には一切バーを入れないという暴挙に嫁が出そうになったのですが、私が大反対してこの形に落ち着きました。見た目華奢ですが、頑丈です。

 踏み板は木です。石にするとかなんとか言っておりましたが、これも私が大反対。冷たくないし、何よりも安全だから。

 中庭から見えるシャープな階段、私的にはお気に入りなんですが、嫁がかなり後悔している点がひとつ。

真っ黒な踏み板は埃が目立つ!!

 ホントに小さな埃もくっきり浮き出ます。階段の踏み板に黒を使う人は少ないでしょうが、フローリングやタイルに暗い色を使う場合は、それなりのご覚悟を。。。
  1. 2005/03/09(水) 00:43:13|
  2. [いえづくり]仕様など他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<リビングのインウォールスピーカー(1) | ホーム | バイクでちょっとお出かけ>>

コメント

クールな階段だ!

ステキですね、この階段。
真っ黒もホコリが目立つかもしれませんが
わが家は真っ白だった(すでに過去形?)
無垢板なので、床の黒ずみが気になります。
下手に水拭きしても余計汚れたり。
まぁ、神経が細かくない私は、それも
味わいの一つだと割り切っていますが、
夫はどうかなぁ^^;
  1. 2005/03/10(木) 01:36:18 |
  2. URL |
  3. 小麦 #8IoRV.lI
  4. [ 編集]

お褒めの言葉有難うございます。
埃を見つけると、すぐさま掃除機を持ち出して
掃除しております。
ブツブツ言っている時は、埃の出元は私?
汚れに加えて傷も目だつような気がします。
でも、頭が凹むよりマシですから。

私は「味わい」は好きですよ
いつまでも新築のまま維持するのは現実的
ではないですよね。
だったら、味わいに変化する無垢とかって
重要なアイテムだと思います。
  1. 2005/03/10(木) 02:08:02 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/70-1e6037d1

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople