Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

プロジェクター(3)XV-Z200レビュー一回目

Z200-2.jpg

暗くて何がなんだか分かりませんね

 様々な制約や視聴の末に我が家に迎えることになったZ200。今か今かとはやる気持ちを抑えつつ、カナレの極太ケーブルにRCA端子を半田付けして待つこと一日。とりあえずコンポーネントの3本分を完成させたころに到着しました。とりあえず本棚の上にセッティングし、通電すると、、、


きぃぃぃ~~~んんん!!!

 安っぽい昔の怪獣映画に出てきそうな強烈な金属音。超音波攻撃の発生元はどうやらファンかホイールが何かに干渉しているため。

、、、、あ~あ、初期不良だよ、これ。チョー楽しみにしていた分だけ凹みも大きい。生憎、販売店は休みで対応不能。すがる思いでシャープのサービスに電話すると、予想されたとおり事務的な対応。都内でも修理・交換は向こう10日間くらい待ちだそうでどうにもならない。交換が適当と分かっていても電話した私だが、サービスの相手からは一言のお詫びもないことに気付き、ちょっと感情的に。すると、3日後には対応させますと摩訶不思議な返答。すっかりクールダウンした私にはもうどうでもよく、販売店に交換用の在庫があるか心配。ちょうど製品の切り替え時期で製造が止まっていると聞いていたから。。。

 と、前振りが非常に長くなってしまいましたが、運良く販売店が在庫を持っていたため無事交換終了。この時期、SW800も初期不良でちょっと運が悪かったね。

で、早速レビューですが、、、

動作音

・何よりも動作音が煩いです。スペック上も他機種と比べて動作音が大きいのですが、加えて甲高い音質のため数値以上に耳障りです。暗室にできるため、ランプはエコモードで見ているのですが、長時間使用すると途中でファンが高回転になります。特に映画などで静かなシーンでこれが起こると興ざめです。頭上に天吊りしてあるので余計かもしれません。視聴時には全くノーケアだったのですが、画質云々よりも静音性が重要な選定項目だと痛感しました。
 ちなみに、液晶PJが軒並み動作音30dB以下の設計に対し、この機種は30dB、この機種の後継であるZ2000では32dBと差があります(データプロジェクターの筐体では静音性を求めるのは厳しいですね)。個人差がありますので、これからご購入される際には動作音についてもよく確認されたほうがよいかと思われます。

まだまだ長くなりそうなので、また次回に
<続く>
  1. 2005/03/03(木) 00:35:04|
  2. [Home Theater]機器編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<照明(3)ダイニングのペンダント | ホーム | 確定申告に行ってきました>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/64-52f163e5

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople