Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

冬眠明け


ホント、冬眠明けですな。

このブログ、7年目になるんですが一ヶ月空けた事は無かった気がします。
年度末でそりゃもう・・・4月に入って仕事も落ち着いたのですが、今回はリハビリ期間が長くてね。

ネタがたまってますので、ボチボチ紹介します。




20120318-DSC06371.jpg
<かまくら~♪>

って、どんだけ季節外れの記事やね(笑)

3月の中旬に、水上高原に泊まりスキーに行ってきました。

いやぁ~、今年は雪の大豊作だったようで、この時期でも雪が締まってて抜群のコンディションでした。
一日休みをとって、平日にスキー三昧を楽しんできました・・・はず?

実は、四十過ぎて年甲斐も無く、最近の滑りを教えてもらうべくスクールに入ったんですよ。
で、結構スパルタな先生でね、身も心もボロボロにされて帰ってきました。

午前は、足前確認も含めて嫁のペースで伸び伸びレッスン。
午後からは、私だけの完全プライベート状態。

「Bergさん、これまでのスキー技術、全部ぶっ壊しましょうか」

の一言から始まり、そこからは延々とプルークターン(ボーゲンじゃないよ)で滑らされました。
このプルークターンが曲者で、内足9に外足1の加重バランスに加えて、前後バランスまで意識させられた、私にとっては高度な要求でした。

外足拇指球加重“命”のクラシカルな滑りが染み付いている私にとっては、パンク寸前、いやパンクしました。
終盤には急斜面の隠れコブに内足持っていかれて大転倒。
板外して転げまわったのはいつ以来か?

そもそもカービング初期の私の長板はラディウスも大きいため、外足加重しないとシェーレンしてしまい、外足が戻ってこないんです。

先生も十分承知で、「まずは板を買って下さい」と・・・
来年だな・・・そう思ったら、今年のskiは打ち止めかな、っとホロホロして帰ってきました。

それでも先生、股関節がまだ柔軟に動いているので上手くなりますよ、とフォローいただきました(商売上手)
そして、このような極端なレッスンはあまりさせないとも(歳を考えてくれ・笑)

一方、フウタは午前午後の長時間レッスンにも耐え、行動範囲が広がりました。
嫁は、交互操作をスクールで指摘され、伸び伸びスキーを楽しんでおりました。

家族皆、来年は向上心を持ってスキーに取組みたいと思います。

(でもskiはお金かかるよね。バブル期に比べればとても快適ですけど)

さあ、キャンプシーズン到来です。
道具の入れ替えをして備えることにします。
それでは!

  1. 2012/04/16(月) 22:01:59|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<とうとう手に入れてしまいました | ホーム | あれから一年・・・>>

コメント

Bergさん、どもです!!

スキーの仕方、そう入れ替えですか。
さすがに、これは、大変ですね。
でも、頭打ちしていたら、それぐらいやった方が、上にいきそうですね。

私も、結局、後傾が直らなかったですから。

キャンプですか。
早いですね~~~~
うちも、どこか行きたい~~~~!!
  1. 2012/04/19(木) 08:49:37 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

ski、頭打ちと言いますか、陳腐化してしまったんです。
コンポネのケーブルを先行配管しておいたら、時代はすっかりHDMIになってしまった・・・なんて(笑)

まあ、D4映像でOKと言えばそれだけなんですけどね。

キャンプ、春秋が絶対いい!
空いているし、季節もいいから。

  1. 2012/04/20(金) 00:05:02 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/634-82b6835c

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople