Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

あれから一年・・・

20120311-DSC06354.jpg
<春の兆し>

もう一年が経つんですね。
会社から二時間かけて歩き、防災頭巾をかぶった子供を迎え、帰宅してテレビをつけて惨状を知ったことが昨日のことのよう。
先月末、久しぶりに仙台に行ったのですが、海岸辺りに瓦礫が積みあがっている状況を目の当たりにすると、まだ復興には時間がかかることは明白。
地元の人に話を聞くと、一年経って良い意味でも悪い意味でも生活は変わったと。
風化させてはいけないと改めて思いました。

当時、我が家の被害はキッチンにあったTVが倒れ、液晶が割れて使い物にならなくなったくらい。
そのTV、それ以来、放置したままにしていたのですが、後継テレビが安くなっていたので、ちょうど一年後に購入しました。

20120311-DSC06357.jpg
BRAVIA KDL-22EX420

前機種との大きな違いは、
・19インチから22インチへUP(TNT→VAパネル)
・バックライトがLEDに代わり、節電、省スペースが実現。インチアップしましたが、ベゼル部分が少なくなったので、圧迫感無し。イーゼルタイプのTV台もスタイリッシュに。

20091007-IMGP8691.jpg
<先代。ずいぶんとすっきりしました>

・DLNA機能がアップし、地下のディーガに貯めてあるAVCなどの圧縮録画も再生可能に! 「お猿のジョージ」で息子をキッチンで沈黙させることができます(笑)
・You Tube視聴可能!Good!! 息子の興味を持った物事を動画で探します

これだけ機能がUPしたのに、価格は実質2万とちょっと。先代の3割安。
SONYのTV事業、赤字なのも分かります。。。

強化されたDLNA機能はやはり便利で、これ一台で、家庭内LANに接続されたPC、レコーダー、HDD内のビデオ、写真、音楽が再生可能です。
おまけに、スマホ連携で、ブラウザやユーチューブの文字入力もスムースに。
いやはや、1年ちょっとで機能向上が目覚しい。

一年近くキッチンのTVは使っていなかったので、無くても問題ないと言えばそうなんですが、飯の用意や片付けをしながらのニュースチェック、休日の団欒など、あればやっぱり便利。
ささやかながら、うちは復興しました。

それにしても大画面TV、安いですね。
次は60インチくらい導入しようかな。
といっても、子供部屋と化したリビングのTV、ほとんど見なくなってしまいましたので、いつになることやら。

まあHD550の100インチ投影があるのでね (キリッ!・・・でも、ランプが既に暗くなってきた・・・)



  1. 2012/03/12(月) 22:45:21|
  2. [Home Theater]機器編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<冬眠明け | ホーム | 2012年 3~4回目のスキー 特訓!・・・おやじ編>>

コメント

そうですよね。1年経ちましたね~~~

BRAVIA KDL-22EX420、購入おめでとうございます!!

これの40型と悩んだのですが、結局、もう買えるか分からないプラズマに逝ってしまいました。
相変わらずの選択です(笑)

うちだと、42インチで十分だったと思います。
うちもHD350がありますから。キリッ!!!

ランプが暗いのなら、パワーにするといいかもしれないですね。
うちも、エコのほうだと、ちらつきなどの不安定の状態になってきてしまったので。

でも、いろいろと安くて、本当びっくりです。
プロジェクターも、三菱のハイエンドが、25万弱で買えちゃうんですから。
本当にエライ事です。
  1. 2012/03/17(土) 12:19:34 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

ajisaiさんの、モデルチェンジ前でも、あるうちに買っておかないと無くなるよぉ~の声が背中を押してくれました♪

ホント、据え置き型のTVは腰据えて見なくなってしまいました。
そのぶん、プロジェクターのランプ消費が激しい!

そうですか、ランプパワーを上げればよいのですか。
最近は、デフォルト設定にあるダイナミック設定でごまかしていたのですが、どうも違和感があるのでパワー上げてみます。

いずれランプを換えないといけませんが、換えランプが安いのもビクターの良いところですね。。。
安いからって買い替えしませんよ(笑)
  1. 2012/03/17(土) 14:50:19 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/633-24b136ad

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople