Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2012年 3~4回目のスキー 特訓!・・・おやじ編

20120218-DSC06346.jpg

この一週間、朝焼けを3~4回ほど見たような気もしますが、体調を整えて行ってきました、SKIに。

といっても、実は二週間前にも清里サンメドウズに行っていたのですが、UPする気力もなく放置しておりました。
ということで、今回で4回目のスキー、色々とご報告を♪


前回、毎回毎回佐久パラダじゃなくて、違うところをと思ってサンメドウズに行きました。
サンメドウズは、中央道で渋滞知らず、ICからもそこそこ近く、何といっても子供用緩斜面にクワッドがあるということで選定。

そう、いつもスクールに頼るばかりでなく、今回は親が教えてあげようということで、選んだゲレンデでした。

結果、雨のち晴れといったところでしょうか。

一本目。
無事リフトを降りて、トライスキーを付けて、バックボーゲンで、さあ出発!

が、、、

・・・怖い、怖いと愚図る・・・
先生と違って、親父だと不安らしい。。。

ええぇ~っ、おとうちゃんそんなに頼りないのか?
家では親子で擬似トレーニングつんできたのに

310211_1318858926.jpg
<ちなみに「僕もMy板が欲しい」とせがまれて買いました、嫁がw。ブーツは私>

結局、涙と鼻水でぐちゃぐちゃになったフウタを見て、SKI嫌いになったら大変と思い、お姫様抱っこしてセンターハウスに向かい、ココアで一服。

その後、気分を変えるため、二人でソリで遊ぶことに。
この時、嫁は一人で滑らせゲレンデに放牧。

その後、嫁と交代。私も滑りたいし。

が、嫁、
「フウタ、今日はスキーをするんでしょ!」
と言って、もう一度ブーツを履かせてリフトに連れていく。

「私が教えるから」

と言い切る嫁。目がスパルタ調になってました(笑)
母は強し!

でも大丈夫か?と不安に思いつつ託すことに。

効くかどうかわからないけど、これのロープを出してあげました。

img56550617.jpg
<ラッキーバムス スキートレーナー キッズ>

41ZsHLt22gA300.jpg
<別名「犬の散歩」>

ところが、これが効果絶大!
スイスイと斜面を降りてきます。
後ろから引っ張っているわけでもなくロープは弛んだまま。
緩やかなカーブも、指示をしてやれば曲がっていきました。

ロープが付いている安心感なんでしょうね。
親父の信頼、たった一本のロープに負けました(笑)

後はヨイショして、本人の自信になるようおだてて一著上がり。
「お父さん、今度は私がスキーを教えてあげますよ」
とご満悦。

わたしは、過度な前傾でバックボーゲンしたり、お姫様抱っこしたり、片手で引っ張り上げたりと、もうボロボロでした。

(ちなみに、ラッキーバムスのグリップ、とても便利です。転んでも片手で起き上がらせるし、リフト降り場で不安な時は持ち上げて対処できましたし。おすすめです、腕力あればw)


と、長くなりましたが、ここまでが前回。
そうそう、とうぜん写真は無しね、カメラ構える余裕無し!


で、今回は前回の反省を活かし、、、

またまたまたパラダへ、

そしてスクール入校!?

いや、老体にはキツイです。
スキーはキャンプより疲労感は少ないですが、前回はさすがに疲れました。

情けない、、、と思いつつ、

「お父さんよりA先生のほうがいい!」

と言われてしまったもので(笑)


20120218-DSC06335.jpg

A先生、状況を理解されてて、フウタは右足が弱いらしく(人間は両足同時に動かすことがほとんど無いため)、左に曲がれるように訓練してくれました。
私よりご年配の先生ですが、ただただ尊敬です。

でもって、私はお言葉に甘えて、今回は滑らせていただきましたよ。
都合、6本ですけど。
でも、少しずつ、板がオートマチックに重心に戻ってくる感じを思いだしてきましたよ。

今回は、おばあちゃんの家に立ち寄って、フウタ大満足。
またスキーに行くのだとやる気満々。
まあ、今回も良かったということで。

でも、今度は泊まりで行きたいなぁと、老いを感じる私でした。
  1. 2012/02/19(日) 00:49:11|
  2. SKI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<あれから一年・・・ | ホーム | 4歳の節分・・・親父の威厳>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/632-e11a03f5

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

01 | 2017/03 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople