Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

フウタ、ゲレンデ・デビュー!

20120107-DSC06292.jpg

予告どおり、この三連休にスキー場に行ってきました。
といっても、妻に急かされてですけど。。。(ウェアを買ったからなぁ)

前回記事のとおり、チェーンが無いので、アクセスが安全なところを探索。
すぐに思い浮かんだのがここ。

佐久スキーガーデンパラダ

パーキングエリア直結の人工感バリバリのスキー場です(笑)
ここなら高速道路がチェーン規制でもない限り大丈夫。
大人は滑らないので、規模感は求めず、ただ子供が遊べる施設を重視して決定。
(一応、オートソックを積んでます)

当日の朝、6時に早起きしたつもりでしたが既に関越は10km以上の渋滞。
まあ、ガリガリ滑るわけでもないので、時間をずらして出発。

で、ゲレンデ着が12時30分。
今回、フウタをスクールに入れようと思ったたので、逆算して到着したつもりでした。
が、アクシデント発生。

1.天空に向かう巨大エスカレーターで、フウタが前転2回転を加えた“初滑り”をしてしまい口から出血。とりあえず救護室で手当て。

2.雪が少なく、南パラダでのスクール開催は無し。北に行くには時間がかかる。。。

結局、スクール開始の時間には間に合わず、フウタのスキー・デビューはお預けとなりました。

ということで、エスカレーターのあるキッズガーデンでそり遊び。

20120107-DSC06286.jpg

最初は親と一緒でしたが、慣れ始めたところで、後ろから蹴飛ばし強制一人滑降(笑)
大丈夫、男の子なんですから。

そり遊びを満喫したあと、せっかくなので規模の大きい北パラダへ移動。
こちらは人も多く、スキー場らしい雰囲気でした。

また、ソリ遊びをしようとするとフウタが一言。

「スキーをするんじゃないの」

おお、関心はあるのね。

そして、嫁が一言。

「スクール、プライベートレッスンなら時間は関係ないんじゃないの?」

・・・それ、やれってことですよね。

リフト終了まで1.5時間余り。
お父さん、慌てて手配をして、板をレンタル。
飛び込みでOKでした。

今回の先生は、真っ黒に日焼けしたベテランA先生。
うん、安心してお任せできるね。

お父さん一言。

「フウタ、頑張れ。お父さんも楽しむよ。」

ちゃっかり、私も板をレンタルしてリフト券も調達してしまいました(笑)

いやいや、ちゃんと見てましたよ、わが子のチャレンジを。
これから教えてあげなきゃならないのでね。

でね、びっくりしたのは、いきなりリフトに乗せちゃったこと。
え~、って感じ。

それからは写真でどうぞ。

20120107-DSC06309.jpg
<ゼッケン、でか!!!>


20120107-DSC06306.jpg



20120107-DSC06303.jpg
<手と一緒に足を広げて止まる・・・かな?>

驚きました。

緩斜面ですが、リフト2本、1時間でプルークで止まれるところまでいきました。
いや、それよりも、途中で投げ出すんじゃないかと思ってました。


A先生も
「未就学児は本人の気持ちが一番大事。この先、楽しみじゃないですか」
と言ってくれました。
先生、感謝です!

私も、4年ぶりのスキーでしたが、5本ほど気持ちよく滑ってきました。
(※”気持ちよく”と”上手く”は違いますからねw)
やっぱり、最後は膝が笑いましたけど。

帰りは渋滞も無くノンビリ帰りました。
フウタは車に乗ると直ぐに寝てしまいました。
心地よく疲れていたんだなぁと思うと、来て良かったと実感。

今度は、雪のしっかりあるスキー場に行って、雪だるま作ったりして戯れよ~っと♪

追伸1
パラダ、ファミリー層95%くらいでしたね。
子供のレベルが高い!(地元の子かな?)
でも、山頂から見る夕方は綺麗でしたよ。
オレンジ色に染まった雪面を滑ったのは初めてかな。
楽しかったです。

追伸2
私のふる~いスキーウェア、ゲレンデで別に浮くことはなかったです。
でもね、ちょうどCAMPSAVERがバーゲンしているんですよ。

パタゴニア、海外価格差が大きい上に40%引きのoff価格で、国内価格の1/3くらいですね。
ここは、米尼と違って、パタやMSRも直送してくれるし、送料も400ドル以上だと無料だし。
ものは少なくなってしまいましたが、R2やキャプリーンもついでに買っておくと宜しいかと。
もちろん、キャンプ用品も。

私?

へへへ
だって、ゴア素材の上下で3諭吉半ばくらいですからね。
(すみません、私、10ウン年前から正規で買ったことがありません)
楽しみ♪


  1. 2012/01/09(月) 22:28:07|
  2. SKI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<フウタ特訓続く | ホーム | 2012 あけましておめでとうございます>>

コメント

フウタくん、ゲレンデレビューですか。
いいなあ~~~

私も行きたい~~~~
スキーしたい~~~
思わず、いろいろと調べてしまいました。

この頃からスキー出来ると、将来、違うでしょうね。

うちは、もう少し、大きくなってからだそうです。
でないと、途中でイヤになられると大変ですので。
  1. 2012/01/13(金) 14:38:38 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

最近、息子は頑固になってきて、嫌になられることを心配したのですが、積極的に楽しめたようで一安心です。

スキーも嫁の主導で始めたのですが、キャンプ同様に私がはまりつつあります。
親子三人で早くシュプール描けたらなぁ

ただ、昔と違って、子供についていけるか心配で・・・体力つけないと(笑)
  1. 2012/01/16(月) 01:33:55 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/629-15b4c51f

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople