Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

急遽ファミキャン and クリスマス2011

20111224-DSC06262.jpg
<今年はフウタも飾り付け。ちょっとバランスがw>


三連休とクリスマス、皆様いかがお過ごしでしょうか。

この二日、我が家は想定外のキャンプに行ってきました。

当初、久しぶりにフウタと二人の“男キャンプ”に、〆の森まきか、やまぼうしに一泊してくる予定でした。
お父さん、久しぶりの男キャンプを楽しみに、前日は三時まで仕事をがんばりましたよ。

で、それが原因で寝坊してしまいましたが、まあ男キャンプはノンビリできるからいいかと思っていたら、嫁が

「私も行く」

と言い出す始末。

えっ?
ずっと前に行かないって言ってましたよね・・・
電源サイト行くつもりありませんけど・・・
冬用シュラフ、三人分ありませんけど・・・

と、まあ、ひと悶着ありまして、結局、荷物を大幅に増やして、三連休当日に予約できる電源付きサイトのあるキャンプ場を探して行ってきたわけです。

この季節、グルキャンでもない限り、ふつ~の高規格にいくのも何だかなと思いつつ、ダラダラのキャンプしてきましたよ。
フウタには晩飯は前日のハヤシライスを温めて、親はレトルトカレー!
朝飯は菓子パン!!
ツーリング・キャンプより酷いな(笑)

で、行ったキャンプ場の印象がこれまた良くない。。。
(今回、キャンプ場名は伏せて起きます)

夜にノラネコがでるんですわ。それもシツコイのが
シェルターのスカートを巧みに潜って入ってくるんです。

夜中に2度ほど起きて追い払ったんですが、まだ暗い朝方にも入ってきてゴソゴソやるんです。
嫁がビビッて起こされました。
半端に都会なんですな、たぶん。狸や猿なら気分は違ったかも(笑)
もうここ、行きたくない。。。

締らない今年最後のキャンプとなってしまいました。

20111223-DSC06233.jpg
<それでも焚火は一杯堪能してきました>


でも、そんなことは全く知らないフウタは楽しめたようで、それが救いです。

20111224-DSC06246.jpg
<最近、ペグ打ちが上手くなりました。これは、ケーキの蝋燭に見立てているようです>

気分を変えて、今回の投入アイテム。

20111224-DSC06241.jpg
<SORELのスノーコマンダー・トドラー>

これは、フウタのスノーシューズです。
今年は雪山に行きたいし、寒いキャンプ場でも寒がることの無いように、在庫切れになるまえに買っておきました。

・・・ホントは、これ買う予定なかった・・・
・・・私が、同じ理由でソレルのカリブーを買おうかと思っていたら、嫁からフウタ用に買っておけと言われ・・・
・・・おかげで、私のカリブーが、パックナイロンになってしまいました・・・



231.jpg


まあ、雪国でもない限り、カリブーはさすがにヘビーかと。
廉価版のパックナイロン、軽くて暖かくて良いです・・・と言い聞かせてる(笑)

***** 参考 ****
カリブーとパックナイロン、ソールの形が違うのでサイズ感が全く異なります。今回、US8を購入しましたが、カリブーの8だと明らかに大きい。重いので余計にホールド感に欠けるように感じます。お気をつけ下さい。

帰宅後は、大急ぎでクリスマスの準備。

20111224-DSC06260.jpg
<今年はラテールのケーキ。アルコール・ランプを添えて>

フウタのプレゼントは仕込んであります。
フウタ、大満足の三連休になりそうです。

私にもサンタ来ないかなぁ。
でっかいあの幕とストーブさえあれば、今回のようなこともなかったろうに。。。(笑)

  1. 2011/12/24(土) 23:19:05|
  2. キャンプ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<2012 あけましておめでとうございます | ホーム | 月見・グル・男キャンプ@成田ゆめ牧場>>

コメント

その場所は………僕が先日の暴風雨でグルキャンサイトを守り抜いたとこですかね?確かに妙に慣れ慣れしいネコちゃんいた気がします。

次回は西へ!行きましょう!

一年間激動のファミキャンデビューお疲れ様でした!
  1. 2011/12/25(日) 00:00:05 |
  2. URL |
  3. Chaoyang #-
  4. [ 編集]

12月にファミキャンですか!

12月でもファミキャンですか!
24日に家族でコテージ泊してきた自分のヘタレ具合と比べると、その行動力が眩しいっす(苦笑)
私もソレル愛用してます。店員さんの「アラスカでも大丈夫です!」という言葉に怯みながらも、カリブーを購入しました。まあ、完全にオーバースペックですが(苦笑)

ところで、ふうた君が持ってるのって、スノピのハンマーですよね? 私はホームセンターで買った激安工具ハンマーを使ってるんですが、やっぱり、ペグ打ち専用のハンマーって使いやすいんでしょうか? 

そうそう、キャンプ用の車選びは迷走しております。
キャンプ用と言えど背の高い車は論外なので、ワゴンで検討中です。で、今の候補はAUDI。プジョーからの乗り換えってことで、プジョー508も良い車なのですが、雪山にも行く事だしクアトロに乗ってみたい!と思い思案中。
アウトドア歴30年の先輩からは、「スキー場ぐらいなら四駆よりも新鮮なスタッドレス!」と言われておりますが、軽くスルーしております(笑)
  1. 2011/12/27(火) 02:55:10 |
  2. URL |
  3. masa #FkPitUjM
  4. [ 編集]

Chaoyangさん

25日から出張に出ておりまして、レス遅れてすみません。

場所、正解です!!

オーナーの方が良い人だったので、サイト名はの開示は避けました。

西に行っていたら、雪降りましたかね?

さすがに、年末は大掃除と休養にあてます。

こちらこそ、色々とありがとうございました。

来年も宜しくです!
  1. 2011/12/27(火) 19:50:24 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

masaさん

いつかは雪中キャンプを目論んでいるドMな私です(笑)

カリブー、いいなぁ。
やはり、天然素材って愛着わきますよね。
子供が小さいので、当分スキー場へ行っても雪遊びくらいしかしないので、よけいにスノーブーツが欲しくて。。。

ハンマー、銅ヘッドはヘキサにもれなく付いていたものです。
打ちやすさはどうなんでしょ。費用対効果を考えれば、新規購入は無いですかね。
ただ、ソリステ使用時は丈夫なペグ抜きが必要なので、引っこ抜く時には良いかもしれません。

クアトロ!
私の世代だと、ジャンプ台を登るクアトロのCMが印象に残ってます。
audi、今の欧州車だと一番出来がいいかもですね。
質感高いし、燃費も良いみたいだし。(うちの車、積載量が増えると途端に燃費悪くなりました)
FFだったらクアトロですよね♪

そうそう、私の知人でふる~いSL(107)でファミキャンしている人がいます。
山用の幕を使っているのですが、素敵です。
「マフィアの休日」
が彼への褒め言葉です。


  1. 2011/12/27(火) 20:01:50 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

今年は、本当にキャンプ三昧でしたですね!!

私も、サンタさん来て欲しい(笑)
明石家サンタに応募するのは無理だし(笑)

今年もありがとうございました!!
来年もこんな私ですがよろしくお願いします。

もうそろそろ、お会いしたいなあ~~~~(祈)
  1. 2011/12/31(土) 16:30:44 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

年が変わってアケオメです!

キャンプは、思いもよらず嫁が同調したので、馬鹿みたいに行ってしまいました。

いや、実は12/28も大阪に行っていたんです。
でも、いつものようにトンボ返り。
どんなに早くても、遅くても、子供の送迎があるので日帰り対応です。

小学校に入ればもう少し余裕ができると思うのですが、いつも素通りですみません。
今年は、機会を見て是非!

今年も宜しくお願いします。
  1. 2012/01/04(水) 02:15:23 |
  2. URL |
  3. ajisaiさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/627-741df44f

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople