Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

鍛錬キャンプ@朝霧ジャンボリー

20111120-DSC06129.jpg

天気予報も一週間前から雨予報だったのに、行ってきましたファミリーキャンプ。

ホントは行きたくなかった・・・ランドロックの雨撤収、帰宅後の乾燥を考えると憂鬱。
(憂鬱なのは、このテント限定ね)
しかし、嫁と子供に押し切られ、雨が降りしきる中、渋々出発。

今回選定したのは、朝霧ジャンボリー。
東から晴れてくるとの予報と、房総の風を避けた理由もありましたが、120万坪の広大な芝フリーサイトと、前から行ってみたかったキャンプ場です。

道中、だんだんと強雨になり、ワイパーがフル回転状態に。
やがて、「伊豆半島北部大雨洪水警報」の掲示が。

ん~、風が強くならないうちに設営できれば問題なかろうということで、ささっとチェックイン。
さあ、力を合わせてささっと設営しますかぁ!

・・・嫁、車中から出てこず
・・・やっぱりですか。

しゃ~ない、息子を雨に濡らすわけにもいかないからなぁ。
いつものように、一人設営です。

ランドロックの雨設営は初めての経験。
初夏の森まきの暴風に比べれば風は穏やかでしたけど、バケツの水をひっくり返したような豪雨の中で、俄然“テンションが上がってきました”(笑)

ヤケクソ気味になると、自然と笑えてきませんか? ん、私だけ?

風も強くなってきたので、張り綱もしっかりペグダウン。
テント設営後、風も強くなってきたので、初めてセーフティークロスベルトをセット。

1209img.jpg
<強風でしなっていたテントが落ち着きました。このギミック、素晴らしいです>

(近くに張っていたランステが破断してしまうほどの強風だったようです。ピンポイント予報を上回る天候の悪化でした。少し、反省しております。)

落ち着いた頃に、嫁子供を呼んで、早速晩飯の用意。
この日は、「味噌煮込み」だぎゃぁ。

20111119-DSC06121.jpg
<もうすぐ二十年モノになる土鍋。二軍落ちしましたが、まだまだ現役です>

今日は特に美味い。白飯が進みます!

で、近くのガラガラの温泉に行って、10時過ぎには就寝。
明日は雨止んでくれよと願いつつzzz


朝起きると、、、





20111120-DSC06128.jpg

20111120-DSC06130.jpg

でもって・・・




20111120-DSC06148.jpg

ふ・じ・や・ま!
ありがたやぁ、ありがたやぁ。

鍛錬のご褒美でしょうか。
来た甲斐ありました。

気温もポカポカ。

空いてるフリーサイト、最高です。

のんびりご飯を食べて、乾燥撤収となりました。

今回の新規投入品ですが、

20111120-DSC06132.jpg
<今年のキャンプ界ベストヒット商品、”コーナンラック”。ステントレーがぴたりとはまり、熱いものもOK>

20111120-DSC06150.jpg
<100均の物干しから格上げ。クライミング用のベルトにカラピナを散らして>
<嫁のカッパは新調。ノースフェイスのレインテックス・プラズマ。トレランでも始めるのか? いや、濡れてないし(笑) 素晴らしい機能も知らず色で選んだ、、、何とも>

キャンプ場はガラガラでしたが、こんな時期、こんな天候でキャンプする人達ですので、レアなテント、タープあり、薪ストーブ!あり、私はとても楽しめました。

残念ながら、二日目からフウタに微熱があり、あまり遊べず可哀想でした。

20111120-DSC06152.jpg


また来るぞ!

  1. 2011/11/23(水) 15:31:15|
  2. キャンプ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<“個人輸入”のすすめ | ホーム | 回想、妄想>>

コメント

こんな状況で、キャンプとは凄いなあ~~

でも、次の日、晴天。
富士山がきれい~~~~

いいなあ~~~~
前日は、ひ弱なキャンパーの私には耐えられません~~~~

でも、フウタ君、微熱ですか。
大丈夫でしたか???
  1. 2011/11/23(水) 20:18:01 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

こんにちは~。

コメント頂いたwanwanと申します。

初日はサバイバルでしたが、二日目は穏やかでしたね~。富士山を眺めながらの珈琲タイムは最高の贅沢でした^^。
我が家も今回は乾燥撤収出来ましたが、大型の幕は雨天撤収を考えると出撃を躊躇してしまいますよね~。
  1. 2011/11/24(木) 12:22:59 |
  2. URL |
  3. wanwan #-
  4. [ 編集]

ajisaiさん

普通行かないですよ。
行くほうが普通じゃないんです。
子供と嫁に押し切られました。

安全面で、雨は良いのですが、風には注意すべきだったと反省しております。

息子、マイコプラズマ疑惑もありましたが、何とか快方に向かい、明日から登園予定です。
こっちのほうが、もっと大変だったかも(笑)
  1. 2011/11/24(木) 22:02:15 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

wanwanさん

コメありがとうございます。

富士吉田方面は先月行ったのですが、やはり麓の景色は違いますね。
今度は、最初から穏やかな時に行きたいです(笑)

大きな幕の乾燥、家ではとても無理なので、乾燥デイキャンに行くか、コソっと近所の公園で干すしか手段がないです。
となると、設営の楽な幕が欲しいなぁと思う今日この頃です。

リンクありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
  1. 2011/11/24(木) 22:08:41 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

メール送信後、翌日まで音信不通だったので、本気で心配しました。。。場違いなメールしてしまったかと。。。

富士山を望むフリーサイトはキャンプを始めた頃からの憧れです。最高の珈琲タイムでしたね。

君津は設営時は風もなく、雨もポタポタでしたが、何せ夕方~風雨収まる23時57分まで、まさに大乱闘でした。(初キャンプファミリーのために持参したCostcoテントは見事半回転…)
それでも相変わらず張り綱なし!ペグわずか!のリビシェル君はうねりながらも堂々たる風格で家族を守ってくれました。

コーナンラック…また沸々と物欲が…真似っ子したい…
  1. 2011/11/25(金) 00:18:36 |
  2. URL |
  3. chaoyang #-
  4. [ 編集]

ご心配をおかけしました。
ドシャ降りの中、携帯は車の中に入れっぱなしでしたので。

朝霧方面、是非是非ご一緒しましょう。

大乱闘・・・翌朝、「死にもの狂いです」という短いメールを見たとき、不謹慎ですが情景を思い浮かべ笑ってしまいました、、、すみません。

コーナン、私も真似っ子でアルパカの五徳を調達しましたので、こちらでどうぞ。
http://www.kohnan-eshop.com/pro/mokuzaikenzai/sisutemurack/products/4522831675814?page=1&product_query%5Bkeyword%5D=%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%80%E6%9C%A8%E8%A3%BD
二つ重ねると、それなりに厚みがでますのでご注意下さい。
でも、大きさ、高さとも絶妙です!

またご連絡します。
  1. 2011/11/26(土) 01:14:54 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/624-e6745273

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

01 | 2017/03 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople