Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

グルキャン@outside base 北軽井沢

20110924-DSC05604.jpg
<フウタのパンツは、我が家のテントサイトのマーキング代わりです>

シルバーウィークの三連休、今年6回目のキャンプに行ってきました。
今回は、三世帯、親6人子供5人の、我が家にとって初グループキャンプでした。

ご一緒させていただいたのは、丹沢の男キャンプでお隣になった方。
フウタが同級生同士でお友達になり、お父さん同士も意気投合してこの日の再会となりました。

初めてのグルキャン、ファミキャンに比べ夫婦にとっても子供にとっても、楽しさ三倍増の素晴らしい機会となりました。




場所は、7月にも行ったoutside base
テントサイトも全く同じ場所で、三連休にも関わらずゆったりと過ごすことができました。

20110924-DSC05565.jpg
<今回のサイト風景>

写真右側のテントが我が家のランドロック。
豪雨にでもなったらランドロック内をリビングとすることを想定していましたが、今回は晴天に恵まれたため、ほとんど物置状態でした。

左側がお友達のリビングシェル。
リビングシートを敷いて、子供達専用のお座敷スタイルにしてもらいました。

真ん中のヘキサは我が家のヘキサM
主にこの下で皆で食事・団欒をしました。
別途ポールを4本使用し、レクタ風にタープをサイドアップすることで、比較的小さなヘキサMでも、大人数を飲み込むことができました。

偶然、テントやタープがスノーピークとなりましたが、統一感あるサイト(村)ができました。

設備はお互い持ち寄りましたが、お友達家族の設備がとても充実していて、感心することしきりでした。
設備だけでなく、料理のレパートリーや設営スキルも高く、おかげでファミキャンでは得ることのできない充実した体験をすることもできました。
感謝です!
我が家はあまり貢献できることもなく甘えてばかりで恐縮でした。
そして、夫婦共々、キャンプ後に沸々と物欲が増したことは言うまでもありません。

夜はまったりと大人だけの焚火の時間。
湿った薪に苦戦したものの、久しぶりに焚火の赤外線焼けになり、顔がヒリヒリとしています。

そうそう、この時の気温は5~7度。
多分、朝には0度近くまで下がったと思います。
ある程度の寒さは想定していたものの、急激な気温の低下に、嫁は初日の朝が辛かったと言います。
念のために購入しておいたミドルレイヤーのダウンジャケットと、当日レンタルしたブランケットが役に立ちました。
改めて、ファミキャンの準備は周到にする必要性を感じています。

そして肝心のフウタですが、、、


20110924-DSC05562.jpg
<二ヶ月ぶりの再会に、情熱的なハグ!!>

本人も、楽しさ三倍増だったようで、やはり帰るときには号泣。
帰宅するやいなや、
「キャンプに行きたくなってきた。今度はいつ行くの?」
と言っておりました。

フウタがキャンプでお友達を見つけ、おかげで家族の繋がりが増え、貴重な体験をさせてもらいました。
お友達のいる外遊びでは、子供の違った一面を見ることができますね。
いつもとは違う、笑い、泣き、怒りが垣間見られました。
やっぱりグループキャンプは貴重な体験です。

ということで、10月末にも同じメンバーでキャンプをすることを決めております。
楽しみ楽しみ♪

  1. 2011/09/26(月) 23:28:01|
  2. キャンプ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<ファミキャン@スウィートグラス | ホーム | 遅い夏休み>>

コメント

グループキャンプ、いいですね~~~
羨ましい。

まだ、こういう出会いをしたことありません。
子供も大きくなっちゃったし、土日祝休みじゃないですし、無理そうです。

大人しくファミキャンを楽しんでおきます。
  1. 2011/09/27(火) 18:27:31 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

すみません、お返事遅れました。

子供が率先して
「お友達になる~」
と声を掛けてくれます(笑)
ちょっぴり、たくましくなりました。

キャンプ場にはajisaiさんと同じ境遇の人がいるのではないでしょうか。
いつか良い出会いがあるといいですね♪
  1. 2011/10/04(火) 00:13:17 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/617-68abb2c2

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople