Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ファミキャン@outside base 北軽井沢

おお、一ヶ月ぶりの更新だ。
最近、遊びに仕事に忙しくて。。。

20110717-DSC05161.jpg
<生活観出てて、難民キャンプっぽくて(笑)>

先週の三連休に今年三回目のキャンプに行きました。
outside base
ちょうど催しやってましたが、場所柄涼しくて快適でしたよ。

今回は三連休ということで二泊、ファミキャンですから嫁付きです。








20110717-DSC05157.jpg

outside baseのテントサイトは25組/日となっておりますので、三連休でも混まないだろうということで予約したのですが、当日は夏祭り催しで45組くらい入っておりました。
例によってチェックインを大幅に遅れて入りましたので、テント張れるところ厳しいなぁと思っておりましたら、スタッフの方が誘導してくれて居心地の良いサイトを確保できました。

ここはカラマツが生い茂る自然味溢れるキャンプ場ですが、キャンプ場としては大き目の風呂もあり、水周りも清潔です。
(チンチンのお湯が出まっせ。これポイント高し)
スタッフの方の対応も良かったのでリピ決定。
早速次回の予約入れました。

(そうそう、北軽は前橋ICからアプローチすると全く渋滞ありません。帰りは3時間くらいで自宅に帰ることができました。)

20110717-DSC05158.jpg
<ロープ張ってお洗濯中>

真夏にシェルターもどうかと思うけど、虫で大騒ぎする人がいますし、北軽なら涼しいということで、今回はランドロックを設営。
三回目となればすっかり慣れまして、張り綱4本のペグ打ちまで30分ほどで設営完了。
(さすがにシールド、アップライトポールは抜きです)

もちろん、一人設営です(汗)

ちなみにテント購入時の選択肢は以下の三つ。

・小川 ティエラEX
・スノーピーク リビングシェル + アメニティドーム (連結)
・ランドロック

上から最初の候補順だったのですが、
アウターフレームのほうが立て易そう、横幅が広いほうがよかろう、ということでティエラ脱落。
リビシェル+アメドの連結楽しそうということでポチル寸前までいきましたが、総設営時間はランドロックのほうが短い!とのスノピショップの店員さんに力説され、土壇場でランドロックに変更しました。

結果、満足してますよ。
うちの選択基準では、「チビがいるから手間かけない」が重要ファクターとなっております。
まあ、前回”男キャンプ”時のヘキサ+ケシュアが最強ですけど。
虫嫌いは何ともなりませんので。

今回も漫画の一コマのように、木の枝からツ~っとイモムシ君が一杯降りてきて大騒ぎ。笑えました。
嫁、子供がいなけりゃ絶対好んでこないです・・・と思ったら、最近、楽しくなりつつあるらしい。おおっ

20110717-DSC05155.jpg
<三日間、良い天気でした。いくら設営が楽といっても、雨撤収は地獄です、この巨大テント>

20110717-DSC05163.jpg
<昼寝時間はこんなふうにしてインナーテント側に風を通します>

が、さすがに真昼は暑いので充電機能のついた持ち運び扇風機を持参しました。 これ結構使えます。

20110717-DSC05162.jpg
<撤収間際。三人では十分広いですけど、雨天時の余裕を見たら大きすぎることはないかも。>

20110716-DSC05131.jpg
<今回はキッチンスタンドを持ち込み>

飯に気合入れても三人ですし、フウタは食が細いので楽チン料理にしました。

20110716-DSC05134.jpg

ステンレスダッチでローストポーク。
自宅で食材を仕込んでおき、プレヒートしたダッチで焦げ目付けて、あとは蓋をして一時間放置!
少々火が弱かったようですが、美味しくできました。

で、当然三人だと食べきれないわけで、残った分は切り刻んで、そのまま翌日のランチにカレーにして平らげました。
もちろん、バーモントカレー甘口(笑)

ステンダッチ、本来、私の嗜好ならロッジの鋳鉄ダッチにいくはずですが、やはり手間掛けられませんからね、子供いると。
いずれ、子供が十分な戦力になればこだわりたいですな、色々と。

20110716-DSC05140.jpg
<スノピの焚火台も持ってますが、やはりステンレスファイアープレイスの焚き火は美しい>

嫁も子供の寝てからは私の待ったりタイム。一人で火遊び。昔から大好き、火遊び。

と、まあこんな感じで一杯楽しんできました。
最近、虫好きのフウタも探検一杯して大満足

(そうそう、今ですね、モンシロチョウの幼虫、通称”アオムシ”飼ってるんです。嫁、見ようともしませんが・笑)

さて、次回は8月中に男キャンプを予定しております。
真夏なので、近場の高原を選定中。
フウタも楽しみにしております。

追伸
冒頭の写真、ファミキャンに慣れてくると気になることが一杯。
何かオサレ感がない。
理由はゴミ袋に蚊帳色いたキッチンネットが生活観を醸し出しているから。

解消方法は概ね見えてます。
が、うちの車、さすがにこれ以上積載不能です。

キャンプ道具、結構物欲のドロヌマかも
。。。

ということで、秘密兵器を導入しました。
次回、キャンプレポート時に紹介します。
では




  1. 2011/07/24(日) 23:53:46|
  2. キャンプ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4
<<男キャンプ@西丹沢 ”出会い” | ホーム | 海水魚飼育、その後>>

コメント

ファミキャン

私も先日行ってきました。http://yfrog.com/h717pseyj
海を独り占めする場所に設営し、きっちり二日間、暑い日差しを堪能してきました。


写真に写ってるユニフレームのツーバーナー、私も先日購入しました。スペックもさることながら、あのスタイルにやられました(苦笑) が、こんな事ではアウトドアグッズの泥沼でいくら散財することやら、です(汗)

ダッチオーブン購入して試してみたいと思ってるのですが、候補に考えていたのがSOTOのステンダッチでした。ズボラな私にはピッタリかと(笑)
やっぱり鋳鉄ダッチの方が良いですか? 確かにその方が「ダッチオーブン」らしいとは思うのですが、料理の味も変わるのでしょうか?

  1. 2011/07/26(火) 01:05:45 |
  2. URL |
  3. masa #FkPitUjM
  4. [ 編集]

masaさん

おおっ、ヨサゲなサイトですね。
水がとっても綺麗ですけど、日本海側?
うちも水に慣れれば海デビュー果たしたいですね。

アウトドア、思ったよりも沼が深いです。
車趣味の費用に比べれば安いでしょなんて思っていましたが、ジワジワとボディーブローのように効いてきます。
お気をつけを(笑)

鋳鉄とステンの味の違いは色々と言われてますね。某掲示板ではお盛んですよ。
熱伝導等に違いあるので差はあると思います。理想は使い分け!

ただ、うちの事情を考えればステンが楽という一択でステンにしました。
食べてすぐに重い鍋持って洗い場に行くのもね。

ステンでも分厚いので、無水料理のルクルーゼと一般鍋までの違いはありません。
ローストポークの他にも、自宅でローストチキンも作りましたが、十分ジューシーでしたよ。

ただ、プレヒートには時間がかかると思います。
でも、ユニの高火力ツーバーナーがあれば問題なしですね。
リッドもバーナーで温めてしまえばOKです。
そうそう、リッドリフターはお忘れなく。
  1. 2011/07/26(火) 21:45:40 |
  2. URL |
  3. masaさん #-
  4. [ 編集]

私も、来週、キャンプ行きます。
楽しみ~~~~!!!

一応、今は2箇所、キャンプ場押さえています。どちらも、近場ですが(汗)

こんな写真見ると、たまらな~~~い!!!

うちは、妻がガールスカウト出身なので、0からやれる人です。頼もしい~~~。
今は便利になったとしきりに言っていますね。

うちのツーバーナーはsotoです。
これで十分いろいろ使えていいです。

キャンプ場行っての楽しみはコーヒーなんですよね。外で飲むのは楽しい。
と言っても、インスタントで良い派なので。
ここにこだわりはありません。
手の掛かることが苦手で~~~(汗)

このキャンプ場良さそうですね。
いろいろと調べているのですがなかなか良い場所が。。。。。

キャンプ用具は今、ストップしています。
妻は燻製の欲しいみたいですけど~~~~
  1. 2011/07/29(金) 12:19:59 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

ajisaiさん

奥様、ガールスカウトとは筋金ですね!

soto、私もシングルバーナー狙ってます。
soto製品って造詣が美しい、、、ってキャンプに行くのに(笑)

コーヒーは、コールマンのパルテノンってのを使ってます。
ペーパー無しでドリップできますから、手がかからず、嫁も自宅用に買おうかと言っております。

キャンプ用具、私も積載の関係で強制ストップです。。。
が禁断の最終兵器を導入してしまいました。
乞うご期待(笑)
  1. 2011/07/29(金) 22:50:10 |
  2. URL |
  3. berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/612-b089ec60

昨日と今日の朝、キャンプに行って来ました!!(しあわせの村)

昨日と今日の朝、キャンプに行って来ました!!(しあわせの村) 今は、帰って来て、仕事中です。 昨年は、行ったら雨、やんで、又、食べている最中雨ってな感じで、リベンジを。 ...
  1. 2011/08/08(月) 12:38:41 |
  2. てぃんとしぁんの暮らし百花 

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople