Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

海水魚飼育、その後

全景2

このカテ、約三年ぶりの更新です。
上の写真は三年前のバイコムアークの姿。
自分で言うのも何ですが、気合の入った綺麗な水槽でした。

じゃあ三年後はどうなったかといいますと、、、





20100729-IMGP9674.jpg


真っ白!
あのサンゴはどこいった?

一年くらいはサンゴの調子は良かったんです。
ところが、何かのサンゴに付いていたハネモ(繁殖力がハンパ無い雑草です)がジワジワと侵食してきて、ちょっと手を抜いたらハネモが大ブルーム!!。
水質ではなくハネモでやられるとは思いもしませんでした。

で、今からちょうど一年位前に水槽をリセット!!
毟ってもきりがないライブロックを捨て、生体専用水槽としました。

20100729-IMGP9684.jpg


でもって、今のタンクメイトはこれです。

20100729-IMGP9637.jpg
立ち上げ当初からいるハタタテハゼ。病気知らずで丈夫ですが、相変わらずビビリで飯時しか出てきません。

20100729-IMGP9666.jpg
ど定番のカクレクマノミ。二代目ニモです。
昨年、フウタと二人で買いに行った思い出の魚です。
沖縄ブリードですが、当時は1.5cmくらいしかなく、Sサイズの餌も食べられずヒヤヒヤしましたが、今では3倍くらい大きくなり貫禄がでてきました。

20100729-IMGP9650.jpg
イナズマヤッコです。
これ、自然界では25cm以上と大きくなる魚ですが、小さな水槽ではそれほど大きくならないそうで、思い切って6.5cmの幼魚生体を導入してみました。
大型ヤッコの特徴として、幼魚と成魚では容姿が大きく変化するところにあります。
一年後の現在は、

20110619-DSC05083.jpg
縦縞が消えて黄色くなってきました。
照明の関係で分かりづらいですが、実際はもっと黄色の部分が多いです。
もう少し口の周りがはっきりしてこれば成魚ですね。

現状、この三匹ですがリセットから一年経ちましたので、そろそろ仲間を追加させてみようかと思っております。

飾りサンゴと砂を薄く敷いただけのベアタンクに近い生体専用水槽。
実はリセット時にろ過を強化しております。

20100729-IMGP9671.jpg
標準ポンプの代わりに、、、

20100729-IMGP9685.jpg
エーハイムの外部フィルター(プロフェッショナルⅡ)を通してダブルろ過。


20100729-IMGP9690.jpg
殺菌灯を通して水槽に戻しております。

元々、バイコムアークにクーラーを付けようと仕込んであったフィルターですが、我が家の場合元々室温が低いですし、サンゴも飼育しないのでメタハラなども必要ないため、クーラー無しで設置しました。
ろ材は付属のものですが、90cm水槽でもいける大型外部フィルターですので流量は十分です。

サンゴを飼育しないと割り切ると手がかかりません(笑)
餌もエーハの自動餌やり機で、以前の倍以上あげてます。
おかげで、カクレはあっという間にメタボニモになりました。

20110619-DSC05092.jpg


そして、当初目論みの手のかからない海水魚飼育に拍車がかかりました。
今では、1回/3~4ヶ月に1/3の水交換だけ。
餌やりも自動ですので、1回/weekの水補充と、汚くなったら掃除するコケ落としくらいです。

お恥ずかしいことですが、完全に放置水槽と化しております(笑)

手をかけないことも生体飼育を維持していく大事なことと考え、震災にも負けずこれからもボチボチと続けていきたいと思います。

20110619-DSC05104.jpg
あっ忘れてました、ヤドカリが一匹入居しておりました。

  1. 2011/06/19(日) 23:34:15|
  2. [海水魚]バイコムアーク60|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<ファミキャン@outside base 北軽井沢 | ホーム | ご連絡>>

コメント

水槽、そんな変化があったんですね。

うちは、金魚、メダカ、ザリガニの3つと、屋上に、ビオトーブ。

それとは別に、ハムちゃんが仲間入りしました。子供たちそれぞれに!

言っている間に、もっと、大きいのがやってきたりして~~~~(汗)
  1. 2011/06/20(月) 12:10:37 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

ajisaiさんのところの屋上、広くて色々と使い出がありそうですよね。
うらやましい。

もっと大きいもの?

うちは無理だなぁ
もう一杯一杯です。
  1. 2011/06/22(水) 22:09:13 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/610-8b8ec720

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople