Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

男キャンプ

20110610-DSC05073.jpg


男キャンプの掟

其の壱、危険なところには近づかない
其の弐、お母さんがいないので協力し合う
其の参、何にも動じず徹底的に遊ぶ!

行ってきました、4歳児と二人だけの男キャンプ。

・・・タフな男キャンプデビューとなりました。



20110610-DSC05056.jpg

キャンプ地は森のまきばオートキャンプ場

もともと牧場であるため、広大で牧歌的なフリーサイトが特徴です。
管理人さんもとても良い人で、羊にあげる草をいただいたりしました。

実は十年前にハーレーのミーティングでこちらに行ったことがあります。
当時、ここに数千台のバイクと万人の人が集まりました。
それほど広大なサイトなんですが、平日、雨予報ゆえ今回は3組のみ!
広大な庭に見立てて、窪地の平らなキャンプ場ど真ん中にテントを立てました。
(これが後で大変なことに)

20110610-DSC05050.jpg

道具はいずれ紹介しますが、男キャンプ仕様ということで今回はランドロックではなく、タープ:スノーピーク・シールド・ヘキサM、テント:ケシュア AIRⅢ を導入。
設営・撤収の素早さと、虫などを気にしない開放性を重視した仕様です。
今回、上記の狙いは十分に達成できたと思っております。



20110610-DSC05065.jpg
<ご飯もきっちり炊きます。佇まいがアウトドア界のトーヨーキッチン”ユニフレーム”。焼きそばは不評でしたが(笑)>



20110610-DSC05060.jpg
<昼寝の隙にお洗濯>
<自作セッティングテープによるヘキサ/ケシュアの小川張り仕様は、状況に応じて簡単にテントを移動できるので便利!!>


20110610-DSC05067.jpg
<昼飯が不評だったのでちょっと早い夕食。手軽なBBQです。>

今回、息子の興味や遊びの要求に十分に応えることができたと思っています。
息子はずっと興奮状態で、あっという間に時間が過ぎました。

残念ながら夜には小雨が降りはじめたので、お約束の焚き火と花火はお預け。
それでも、狭いテント内は”秘密基地”感覚で、十分に遊ぶことができました。

ただ、夜は少し愚図りましたね。
お母さんと寝る~!!
ここはまだ三歳児なみ(笑)
何とか寝かしつけ、私も雨に備えてテント回りを整理し、すぐに寝ました。


翌朝。。。


土砂降りの雨。
まあ、想定内。

無理せず朝飯作りは断念して、コンビニで軽食を購入。

サイトに戻ると、、、

台風並みの暴風!!!

房総の風は想定していましたが、こんな暴風は想定外。
風を遮ることの無い野原で、窪地であるために吹き降ろしの風が凄いことに。

車が揺れます。
タープが暴れます。

車を風上に置き、車内で朝食を食べることにしました。
人が居ないので、ヘキサとケシュアの実践的なフィールド・レビューです(笑)

40,30cmのソリッドステークがどこまで持つか、スノピご自慢の30mmアルミポールが折れずに持ちこたえるか。
ちなみに、写真にはありませんが暴風仕様ということで、ポールを一本外してローダウン仕様、ペグはダブルペグ、テントはタープ内のカンガルー仕様にと、前夜のうちにセットしておきました。

そして、、、

びよ~ん!!!
サイドのペグが外れ、凶器と化した30cmソリステが彼方に飛んでいきました。

幕にこれ以上ダメージを与えてはいけないので、車から降りてポールを倒しました。
倒壊です。
今回、我々以外に誰もいなかったので様子見していましたが、危険ですからこんなになるまで真似しちゃだめですよ。

ケシュアはどうかというと、全然平気。
もともとグニャグニャのフレームですから、天井が半分になるまでつぶされるだけです。
もちろん、張り綱はしておきましたよ。

とりあえず、タープが飛んでいかないように雨の中で作業をし、車に戻ってくるとフウタがヘラヘラと笑ってます。
、、、クリームパンのクリームがハンドルにべったり、オニギリのご飯がシートでグチャグチャに、、、
やられました。
車内もサンダー・ストーム状態でした。

少し話はそれましたが、風が穏やかになったのでカッパを着て雨の中でも遊びました。
午後から晴れるとの予報でしたので、嫁と一緒なら絶対に行かないスーパー銭湯へ行ってきました。
所詮子連れなので、無理せずフレキシブルに対応です。
色んなお風呂にフウタ大喜び。
お爺ちゃんと色々おしゃべりしていました(笑)

森のまきばはチェックアウトが夕方5時というのもGoodです。
その後も、時間一杯たっぷりと遊ぶことができました。

20110611-DSC05076.jpg
<雨上がりの情景。フウタ、禁断の缶コーヒーを覚える。練乳入りですけど>

夕刻になり、嫁がフウタを返せ!と電話で催促するので帰路へ。
一時間半程度で帰れる近さもお手軽です。

フウタ、とても楽しかったようで親冥利につきます。
翌日には、「何だか男キャンプに行きたくなったなぁ」と言っております(笑)
次は蛍を見に行こうかな♪

ただ、、、疲れた、ホント疲れた。
年のせいかな?
近距離なのに、ソロの疲れの3倍増しです。

もう少し手伝ってくれると助かるんですが、戦力になるまで手伝うことを見つけるのが親にとって一番重要なことだと再認識しました。

でもまた行こっと。




  1. 2011/06/12(日) 15:35:41|
  2. キャンプ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<ご連絡 | ホーム | うちを買ったよ・・・>>

コメント

ご苦労様でした。

私も、この間は、雨きつかった!!
でも、翌日晴れたので良かったですが。

3歳では、当然ですよね。
うちなんて、去年、10歳と7歳ですが、何一つ手伝ってくれませんでしたから。

私は、息子と一夜、うーーーん、どうでしょう????
娘と一夜の方が、いいかも(笑)
  1. 2011/06/12(日) 17:31:12 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

そうですよね、キャンプって撤収時の天気に疲労とその後の手間に大きな差がでますよね。
今回は、午後から止みましたので、何とか乾燥させて撤収することができました。

>10歳と7歳ですが、何一つ手伝ってくれませんでしたから。

うちは今から仕込みます(笑)

娘キャンプ、そりゃ~そっちのほうがいいやね(笑)
ちなみに、どっちのほうが親離れ早いんでしょうかね。
それも仕込み次第ですかね?

  1. 2011/06/13(月) 22:26:44 |
  2. URL |
  3. berg #-
  4. [ 編集]

家族に、男キャンプの話をしました。

で、娘と一緒がいいなあ~って言ったら、あっさり、断られてしまいました(涙)

うちは、ファミキャンまっしぐらです(笑)
  1. 2011/06/14(火) 12:26:15 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

Bergさん、こんばんは。
フウタ君との男キャンプ、いいなあ!でも、夜に母親の方がいいと愚図られるとちょっと辛いですよね(笑)。
うちの息子は愚図り出すとかみさんじゃないとなかなか泣き止まないので、男キャンプなんて出来るかなあ?
いずれにしても、うちはまだ今年は無理だと思うので、来年ぐらいに目論んでいます。
キャンプ道具も家族が増えると買い換え必要になるものも多いですよね。まずはテントと思っていたので、前のエントリーも大変参考になりました!
  1. 2011/06/14(火) 23:36:57 |
  2. URL |
  3. kei #c25PVKvg
  4. [ 編集]

ajisaiさん

娘さん、残念でしたね。
結構ショックだったんでは(笑)
今から仕込んでも大変なんですかね。
うちは仕込みます!!

  1. 2011/06/17(金) 22:08:23 |
  2. URL |
  3. berg #-
  4. [ 編集]

keiさん

keiさんのところも大きくなられましたね。
男キャンプ、楽しみにしてください♪

ソロ用とファミリー用では道具が異なりますね。
流用できたのはシュラフくらい。
これもマミー型を連結使用ですけど。
でも、バイク車載という制約が外れると、選択肢が非常に増えるので、これはこれで楽しいです。

それにしても、北海道のキャンプ場はこの辺りと違ってよろしいんでしょうなぁ。
うらやましいです。
北海道ツーリング、完遂したかったです。(遠い目)
  1. 2011/06/17(金) 22:16:47 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/608-de972c3d

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople