Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

うちを買ったよ・・・

いや、ごめんなさい。

こんな冗談でした。



DSC_0044.jpg

フウタも大きくなったことだし、今年からファミキャン始めようと思いテントを買いました。

スノーピーク ランドロック

写真ではわかりづらいですが、これがとても大きなテントでして、4m×6mもあって、さながら1LDKとの喩えで前回発言となりました。

DSC_0045.jpg

2+1の家族で、こんなでかいテントは必要かと思いましたが、

虫が~!!
とか、
ゴミが~!!

など叫びそうな人がいまして、大型のスクリーンタープの導入となったわけです。

写真は、近所の公園で試し張りをしたときの様子。
デカさはありますが、一人で40分程でここまで設営。
前情報で確認しておりましたが、思ったよりも簡単でした。
少々風があったのであおられたことと、初張りでとまどったこともありましたので、慣れればもっと早く設営できると思います。

加えて、チェアだとかツーバーナーなど、いわゆる”ファミキャン”仕様の道具もGW中にせっせと買い込みました。
こんな道具・・・必要か?・・・ファミキャン初めての私はそう思いつつ、嫁が思うキャンプのイメージを体現化していきました。

私のキャンプと言えば、、

キャンプ

ハーレー1

今となってはもう10年以上も前の写真ですね。
雨の日も、風の日も、雪の日も、このバイクとテントで野営していました。
日付が変わりそうな頃に到着して、15分で全て設営し、就寝するようなペースでした。
基本的に、外飯、外寝が大好きです。
特に焚き火サイコー!

まあ、フウタを連れていきなりハードなキャンプは無理なのは重々承知しております。

で、先週、丹沢に行ってきました、三人で。

ヤホー、楽しかったです。

20110521-DSC05040.jpg
(カメラを実質的に忘れてしまったような状況でしたので、写真はこれ一枚のみ)

ヘビも見たし大きなカエルも見たので、フウタにとっては刺激的な思い出になったのではないでしょうか。
私のように田舎育ちにはならないフウタにとって、年に数回はこんな経験が必要だと思うわけです。

でもね、1泊程度のキャンプだと、やはり重装備過ぎたというのが反省点です。
フウタは最近、制御不能な状況になるので(笑)、片親が見てないといけません。
必然的に、私が全て準備をするわけですが、テントの設営・撤収以外にも、道具の積み込みなどに時間が取られるわけです。

「遅い~早く帰って掃除しなきゃ」
「ゴミが~」
「虫がいる~」

(本人的には随分耐えたと思うのですが・・・)

<ブチっ!>

ええいっ!ウルサイ!!
誰のためにここまで揃えたと思っとるんじゃい

まあ、お約束のプチ喧嘩が起こるわけでして(笑)、反省している次第です。
そこで、今度はノンビリできるよう、7月に軽井沢の静かなキャンプ場を連泊で予約しました。

でもね、
でもね、
こういうのって、向き不向きがあるんですよ。
相容れないというか、生理的に受け付けないというか。
子供のためにと思っても、どこかで無理してると。

そこで、、、

”男キャンプ”

を決行すると決めました!

設営15分目標の軽装備、飯もこだわらない(一晩くらいレトルトでもいいじゃない)、そのかわりフウタとたっぷり自然の中で遊ぶことをコンセプトとします。

実は、、、

私の記憶にある最古のアウトドアは5~6歳くらいの時。
親父に連れられて渓谷の川原に連れていかれました。

川原で直火の焚き火を起こし、今でも売ってる”鍋焼きうどん”を親子で食らいました。
美味かった。。。(今でも私のジャンクフード・ランキングトップです)

親父との幼少の思い出で鮮烈に覚えているのはこの時のこと。

(ちなみに、お袋と夫婦喧嘩をして、お袋が出て行ってしまったので父子で出掛けたようです・笑)


今、”男キャンプ”の計画をたてております。

こればっかりは男親の特権。
授かる子が男であると分かった時から、こんな時が来るのを楽しみにしておりました。
まあ、嫁に配慮して平日に休みをとって行こうと思っておりますがね。

ベタですが、懐かしいね、コレ。





  1. 2011/05/28(土) 22:23:57|
  2. キャンプ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<男キャンプ | ホーム | 4歳になりました>>

コメント

なるほど、分かりました~~~(渡辺篤風に)

キャンプのテントでしたか。
うちも、うち、2個持っていますね(笑)

大きいですね。これは大変!!
私だったら、一人じゃ無理!!
断言!!

私は、父親とそういう経験は無かったので、ファミキャンが出来て、幸せです。
子供たちは、横の公園で遊ばせておいて、夫婦二人で、共同作業。
これだけでも、楽しかったりしています。

後、外で、バーベキューとは言わないまでも、焼きそば&棒付きウインナーを食べて、コーヒーを飲むだけでも、気持ちいい!!

今年は、2回は行きたいのですが、どうなることやら。

そうなんですよね。キャンプは、向き不向きがありますから。
キャンプが一緒に出来るだけでも、儲けものかも?しれないですよ!!

全く、興味の無い奥様もいてはりますから!!
  1. 2011/05/29(日) 12:58:46 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

わかるわかる

男同士でキャンプってやりたいですよね。
私も昨年、有人同士のキャンプに連れて行きました。4歳の息子なりに楽しんだようです。
今年は下の娘も2歳になったことだし、キャンプデビューさせようと考えています。昨年は友人のテントを間借りしたので、今年はファミリー用テント購入を考えてます。で、サイズを思案中。

ところで、野外料理にはまってWeberのBBQグリルを買っちゃいました。なので、キャンプ地での料理も楽しみです。
子連れキャンプのお手軽メニューとして、バナナの炭火焼はお勧めですよ。熱を加える事で甘みが増します。
  1. 2011/05/29(日) 21:40:22 |
  2. URL |
  3. masa #FkPitUjM
  4. [ 編集]

ajisaiさん

ajisaiさんもキャンプ行ってますよね
ブログ見てて、うちはいつから行けるかななんて思ってました。

>全く、興味の無い奥様もいてはりますから

でしょうね。
「あんた達で行っておいで」と言われるまでになると潔いのですが、子離れできない親なもんで・・・
フィールドに出たら、ゆる~く考えれば良いのにと言っても、なかなかですね。

無論、私の努力不足だと思っておりますよ。
  1. 2011/05/30(月) 22:00:27 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

masaさん

おっ、masaさんはデビュー済みでしたか。

WeberのBBQグリル、いいですね。
アメリカ~ンという感じで、庭があれば置きっぱにしてみたい♪
ちなみに、うちはこれでした。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%82%BF%E3%83%8B-%E7%82%89%E3%81%B0%E3%81%9F%E5%A4%A7%E5%B0%86-%E3%80%90%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AC%E3%82%B9%E5%BC%8F-%E7%B6%B2%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%83%BB%E4%B8%B2%E7%84%BC%E3%81%8D%E5%B0%82%E7%94%A8%E5%99%A8%E3%80%91-CB-RBT/dp/B0028A8GTC

180度違う商品ですね(笑)
一応、スノピやコールマンの焚き火台も持っているんですけどね。

サイズ選びでご忠告。
うちは、そこそこ大きいステーションワゴンなので、問題ないと思ってバンバン買い込んだら、立体パズルのようにはめ込まないと載らなくなってしまいました。
オートキャンプ、なめてましたね。

男キャンプ、貯まったポイントでこれを追加購入済です。
http://www.amazon.co.jp/Quechua-%E3%82%B1%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%A2-SECONDS-GREEN-1106367/dp/B0025YWHWS

あとはスノピのタープ「ペンタ」で終了です。
目標設置時間5分!!(笑)

  1. 2011/05/30(月) 22:27:14 |
  2. URL |
  3. berg #-
  4. [ 編集]

イワタニも良さそうですね。こういうのも好きです(笑)
調理のバリエーション広がるし、一個買ってみようかな?

ケシュアってのは知りませんでした。
さっきメーカーのビデオ見ましたが、この簡単設営/撤収は魅力的ですね!
候補に入れて考えようっと。

あと、グッズの量ですね。車で行くのが前提ですが、確かに多すぎると面倒ですよね。注意しときます!

それにしてもアウトドアグッズって種類が沢山あって、リサーチが楽しいですね~(苦笑
  1. 2011/05/31(火) 00:53:49 |
  2. URL |
  3. masa #FkPitUjM
  4. [ 編集]

キャンプ道具って、かさばりますよね。
うちなんて、ワゴンRか、スイフトなので、乗らないですし、買うものも、長さでアウトって場合もあります。

この前、旅猿で、キャンプで、うちと同じ、コールマンのテント、張っていました。
うーーーん、行きたくなってきました~~~~!!
  1. 2011/05/31(火) 12:13:22 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

イワタニ、屋外限定です!
煙、凄いですから(笑)

炭焼きしないならコレ一択で良いですけど、BBQセットと被りますからね。
うちは子供がまだ小さいので炭は極力使わないようにしたことと、虫で騒ぐ人のためにシェルター内で使用することを前提で購入しました。

ケシュア、昨日届きました。
思ったより大きい、でも快適です。(室内ですが・笑)
心配していた撤収も慣れれば簡単。
おすすめです!! たぶん。
フィールドレポートをお待ち下さい。

>リサーチが楽しいですね~(苦笑

二週間はオカズ要りません(笑)

むっちゃ買い込みましたから、お気軽にご相談どうぞ。


  1. 2011/06/04(土) 22:56:13 |
  2. URL |
  3. masaさん #-
  4. [ 編集]

>ajisaiさん

そうですよね、バイクの時は大きさはもちろん、重さまで気にしていたので、その反動で「車なら大丈夫」なんて思っていたら、入りませ~ん。

ちなみにこのテント、22kgもあります(笑)

恒例行事で定着するようなら、ルーフキャリアを導入しようかと思っております。
でも、高いんですよね、キャリア。

LX何チャラというのも気になりますが、さてどうしたものか・・・
  1. 2011/06/04(土) 23:03:04 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/607-e054a062

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople