Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ごめんなさい




sharaさんのところで紹介されてた“Pray for Japan”

泣けました。

ごめんなさい。
色々思うところがあってご心配をおかけしました。

結局、私の実家へ“疎開”しておりました。

私達、特に不摂生な生活をしてきた私にとっては、日、場合によっては年単位で寿命を削ることは受け入れなければなりません。
ただ、三歳児の息子を思うと、この子にかかる僅かなリスクも回避したいと思うのが親の本能。
ここで言うリスクとは、現状の受容ではなく、まさしく“有事”の際に疎開できないこと。
息子が生まれてからは、私の中で“死”を意識することが強くなりました。
自分はあれほど刹那的に生きてきたのに、子供の災いを考えだけで恐ろしくなります。

妻の会社の外国人の多くは転職覚悟で関西方面に移動し、保育園の同級生も半数が東京を離れており、日中子供を見守ることができない妻のストレスは日増しに高まっておりました。
ということで、これは皆にとって不健康ということになり田舎へ逃避することにしました。

しかし、結局、息子が一人で田舎に残ることを拒み、今日、帰京しました。
三歳児には事情を理解できませんからね。

帰京した今、被災地の方々、福島の方々、原発で懸命に作業する方々を思うと後ろめたい気がしています。
ごめんなさい

ただ、「何も心配することの無い暮らし」の素晴らしさを改めて実感したことも事実です。
私の実家では、当然ネットの世界とは隔絶されており、テレビですら微妙に映りが悪かったりしますが、田舎暮らしでは喧騒な情報を欲することがなくなります。

家族皆で山に行ったり、川原で石投げしたり、田んぼではしゃいだりすることの幸せ。
そうそう、もずが軒下に巣を作っており、そ~っと覗いたりもしました。

20110319-DSC04870.jpg


被災前の東北も、こんな日常があったに違いありません。
三人一緒にいられる幸せ、汚れの無い自然に触れられる幸せを、当たり前だと思わず、親として、日本人として、地に足を着けて過ごして生きたいと思います。

皆様に今回のお裾分けです。
春は皆に来るんですよね。

20110319-DSC04853.jpg

  1. 2011/03/21(月) 22:20:25|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<気分転換 | ホーム | どうにかなんないかな>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/22(火) 00:54:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

そういう気持ちになられたのも、当然だと思います。

私ですら、毎日テレビとツイッターで情報を見ていて、おかしくなってしまいましたから。

本当に、日常を暮らせることの有難みをヒシヒシと感じました。
  1. 2011/03/22(火) 14:17:16 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

鍵コメさん

お気遣いありがとうございます。

周りも少しずつ落ち着きを取り戻してきました。
外国のお友達は帰国日未定で旅立ってしまいましたが(笑)

と思っていたら水騒ぎです。

もう何とも。。。
気晴らしに過ぎませんが、地下鉄の自販機でエビアン二本買って、子供に説明しました。
「毒はどこから降ってきた?誰が降らした?」
ん~、回答に困ります。
  1. 2011/03/23(水) 22:31:14 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

ストレス耐性はあるほうかと思っています。
でも今回は、田舎から帰ってきた時のほうが沈みましたね。

水道水もやられてしまいました。
日本が誇りに思っていたことが一つずつ削がれていくような気分です。

それでも、非日常が日常化しつつあり、次第と受け入れられるようなるんでしょうね。
  1. 2011/03/23(水) 22:36:49 |
  2. URL |
  3. ajisaiさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/600-7e49a952

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople