Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

オブジェ?!

確かに、歌は大好きだし、保育園でも率先して触っていたしねぇ。

普段あまりおねだりしないフウタが、「サンタさんに届けてもらう」と言われれば、親として考えますよね、やっぱり。

私も、幼少の頃に少しでも習っていたら良かっただろうと思うし。

ただ、オモチャにしては高価だし、撤去困難といったダメージがでかいんですよね、コレ。


20101016-DSC01631.jpg



20101016-DSC01651.jpg

電子ピアノClavinova(クラビノーバ)CLP-S306PE

最初はカシオの安いので十分と思っていたのですが、調べるとコルグが安価で良いらしいと判明。
ところが、フウタが実機を見ると「これ違う」。。。
どうやら、保育園のものと色や足の形が違うらしい。


そこで、秋葉原のヨドバシで喰らいついたのがローランドのコレ。
(秋葉ヨドというのが家らしい・笑)
ローランド HP305-PES

p_hp305_mirrorblk.jpg

なるほど、鏡面で足の細いのがお好みのようです。
玩具売場に目もくれず、数十分、ず~っと椅子に座って遊んでました。

さあ、この価格帯になると親も本気で調べてみます。
秋葉ヨドにはメーカー販売員の方も多く、色々と各社の違いを教えてくれました。

・ローランド
(説明)タッチの強弱に対して音色が無段階でナチュラルに変化し、イメージどおりの「音」を弾き分けられる表現力。
(我々)うん、確かに違う違う
(説明)グランドピアノ特有のクリック感「エスケープメント機構」。
(我々)うん、確かにコリコリするね。

・カワイ
(説明)全てが木製鍵盤です!!!
(我々)うんうん、木がいいらしい。


・・・・
で、我々にはどんな恩恵があるの???


、、、つまり、タッチ感や音色といった好み・基準なんて無いんですな、我々、、、
、、、そう、誰もピアノを習ったことがありません、、、
、、、ましてや、得体の知れない三歳児用ですよ。。。


こうなると、もうリビングのオブジェ(自動演奏装置)と化した場合を想定し、部屋の収まりがよろしい“容姿”が有力な判断基準に。

まず、私がプッシュしていたクラビノーバのCVPシリーズが、デカイ・カッコ悪いと脱落。
(アニメが出るし、ゲームもあってフウタが喰らいつくと思ったのですが)

次に、鏡面仕上が無いカワイが脱落。

価格的な落としどころで、ローランドのHP305、ヤマハの306PE、340PEから択一することに。

結局、冒頭の306PEに決まりました。

どうやって決めたかって?

それは、、、

私がデモ演奏をかけて、3mほど離れて音を試聴して決めました。

ピアノを買う人には見えますまい(笑)
そう、オーディオ機器を買う時と同じです。

いやね、結局のところ電子ピアノってオーディオに通じるところがあって、所詮、デジタル音源をアンプで増幅して、設置条件の悪い限られた空間にあるスピーカーをどうならすかにかかっているわけですよ。
そりゃ素人でも分かりますよ、“生音”との明らかな違い。
だったら、オーディオ的観点で比べてもよかろうと。

それで聞いたところ、これが一番好みだったわけです。

ローランドはスタインウェイの音源らしい?。でも、生音ほとんど聞いたことないので分かりません。
ちなみに、ローランドはヘッドフォンで聞くには良いらしいのですが、一応、我が家は音出しても問題なさそうだからなぁ。

また、箱的には306PEが一番条件が厳しそうなんだけど、そのぶんコストとアイデアが詰まっているんでしょうなぁ。点音源をあまり感じさせない音の広がりが明らかでした。
これなら、“自動演奏装置”と化してもよろしいかと(笑)

まあ、最後は嫁の判断でしたけどね。
所有感“も”満たして気持ちよくなりたいらしい、と?!

どうやら自分も演奏したいみたいね。
小さい頃、母親に教えてもらっていたらしい。
いいんじゃない、趣味らしい趣味ないんだし。

ということで、スリムタイプということもあって何とか我が家にも収まりました。

早速フウタが披露してくれました。
手始めに、ベタですが「幻想即興曲」

20101016-DSC01666.jpg
<おおっ、指が、手が、見えません!>

20101016-DSC01658.jpg
<ペダルに足が付いていないけど>

冗談はさておき、大事なのは教えてくれる先生ということで、ある方に紹介いただいた先生と面談予定です。
気が合うといいんだけどね。

それにしても、私もラヴェルとか弾けたら気持ち良いだろうなぁ。
(ホント、無知って怖い)

と、まあフウタに負けられませんので、久しぶりにヴァイオリンを引っ張りだしてみる。。。


んっ?!


魂柱が倒れとる!!!


心が折れそうになるのを抑えて、今はトトロのオープニング曲“さんぽ”を練習しております(笑)

スポンサーサイト
  1. 2010/11/07(日) 00:32:24|
  2. [物欲フツフツ]妻編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
<<クリスマスツリーの新調 | ホーム | 運動会 α55望遠レンズを試す>>

コメント

ピアノ購入おめでとうございます!!

そういう手がありましたか~~~!!!
自動演奏とは。
これだと、最悪の結果にも対処できそうですね。
でも、何かのきっかけになれば、いいですよね。

うちは、この手のものは何にも言いません。。。。

妻の実家にも、立派なピアノがありますが。

これだけは、しょうがないですね!!!
  1. 2010/11/07(日) 15:04:12 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

誰もが通る道といいますか(笑)

自動演奏もね、リビングには一応AVアンプとプレーヤーがありまして、歴史に残る名演を再生すれば。。。

結局、いまのところ大人の(私の)オモチャと化しております。

それはそうと、そろそろプロジェクターのランプ寿命が気になります。
当然ランプなんて代えずに、、と思うところですが、スッカラカンです。
  1. 2010/11/07(日) 22:54:34 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

ビクターのDLA-X3、いいみたいですよ!!!

焦点距離も少し短くなっていたんじゃないかなあ~~~~。
黒挿入も入って、ブレも抑えられて、3Dも観れる。
いいかも~~~~~。
と悪魔のささやきでした(笑)
  1. 2010/11/08(月) 15:43:46 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

こんにちは はじめまして^^
初めてブログを拝見させていただいたのはフウタくんが生まれるずっと以前…

素敵なお家作り&インテリアのご紹介に刺激と共感を受け、我が家のダイニングにも同じペンダントライトを買わせていただいた思い出がございます^^
現在は同じ子育て世代として、可愛いフウタくんの成長が楽しみな今日この頃です♪

実は・・・まさに偶然ですが我が家にもこちらと同じ306PEがあるんです!
我が家のひとり娘の情操教育に…と。

私: 「どうせ買うならやっぱり本物よね?」
主人:「アップライトでいいなら実家にあるのを持ってくればいいじゃん」
私: 「マンション住まいだし消音機能も必要よね。」
私: 「奥行きの薄さは譲れないよね。」
私: 「実家からの送料と後付の消音装置を付けると…コレ買えちゃうよね!??」

(とどめにっ!)
私:「飽きたらリビングのオブジェにしよう♪♪♪」(爆))

…などと言葉巧みに主人を説得し昨年めでたく我が家にお嫁入りしました^^
高級なおもちゃです(爆)

現在小学1年の娘はたま~~にごく短時間遊びで弾く程度。。パイプオルガンなどの音色を出して面白がっちゃっています^^;
まだ本格的にレッスンも受けさせていませんし、これから興味を持ってくれるかどうかもわかりませんが、いつでも本物のタッチで弾ける環境を与えてやりたかった。
あぁ…完全に親ばかですね(笑)

夜はワインなど飲みながら、ネットからダウンロードしたジャズの音色に酔いしれるのもいいですね♪
ただ…楽譜立てがスチールちっくなのが今ひとつ気に入ってません。。どうせなら同じ鏡面素材がいいと思いませんか??
ヤマハに要望を入れておきました(笑)

長文とごめんなさいね・・・
これからもブログ楽しみにしてします^^
  1. 2010/11/15(月) 12:03:46 |
  2. URL |
  3. yui*maman #-
  4. [ 編集]

こんにちは。私は、住宅の新聞を発行しております新建新聞社の広田と申します。
弊社では、これから家づくりをされる方の応援サイト「全国工務店ブログ広場」を運営しております。
bergさんへは以前にもコメントさせて頂いたのですが、ブログを拝見して是非当サイトにリンクさせていただけたらと思い、再度コメントさせていただきました。

全国工務店ブログ広場はこちら → http://builders-square.jp/

サイトをご覧いただきまして、登録の(無料です)ご検討をしていただけたらと思います。
お申込みはトップページ中央の「住まい手様ブログ掲載申込み」からとなります。
どうぞよろしくお願いいたします。

ピアノが弾ける「男の子」って、とてもカッコいいですよね!
フウタくん、ピアノ長く続けてくれるといいですね。
  1. 2010/11/19(金) 16:06:58 |
  2. URL |
  3. 全国工務店ブログ広場 #ILoU8v42
  4. [ 編集]

yui*mamanさん、はじめまして

yui*mamanさん、ごめんなさい。
ブログに向き合う時間が無くて、見落としていました。
昔から見てくれているのに、ホント失礼なことしてすみません。

306PE6、うちと同じだ!
親が高価なオモチャを買った言い訳が(笑)

娘さん、興味を持ってくれるといいですね。
うちは、弾き語りしてますよ、鍵盤こわれそうなくらい叩いて・・・(壊さないでくれ)

今日のブログにあるように、病気が長続きしているので、週末のレッスンは延期、また延期中です。
最初の面談時に、先生のこと気に入ってくれて、本人も楽しみにしているのですが残念です、、、って、うちも親ばかでしょうか(笑)

更新がめっきり少なくなtっておりますが、これからも懲りずにコメント下さい。
宜しくお願いします。

追伸
ところで、ダイニングのライト汚れてませんか?
先っちょの手の届かないところ、どうやったら綺麗に掃除できるのでしょうね。
選ぶときに、何となく分かってたんですけどね。

  1. 2010/11/26(金) 22:52:50 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

全国工務店ブログ広場 さま

以前にもコメントをいただいていたようで申し訳ございません。
すっかり中古住宅ですが、ご紹介いただけるのなら相互リンクさせていたさきます。
宜しくお願いします。
  1. 2010/11/26(金) 22:59:44 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/586-d101c8e9

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople