Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

運動会 α55望遠レンズを試す

20101023-DSC02799.jpg

晴天に恵まれ、今日はちょっと遅い運動会でした。

今回は、婆ちゃんも参加して、家族はりきって参加しました。
三歳児にもなると運動会をちゃんと理解してリレーも走りきり、皆で楽しめました♪

さて、この晴れの日に私が持ってるカメラレンズといえば、50mmまで。
これまで遠距離の撮影はビデオ任せでしたが、そろそろ静止画も押さえとかないとなぁと思い、、、




望遠ズーム、いっときました。

50-200mm F4-5.6 OS - SIGMA

実売二万円そこそこの普及レンズです。
これなら純正のダブルズームセット買っとけばとも思いますが、

1.OS付き(レンズ内手振れ補正)
動画の熱問題対策と、テレ側のファインダー像安定に寄与すればなぁっと。

2.HSM(超音波モーター)
せっかくのAFスピードがスポイルされるのを避けたいということと、動画時のAF音を減らしたいため。

ということで、サードパーティレンズにしました。
いやぁ、Aマウントだと70-300mm F4.5-5.6 G SSM
という銘玉があるんですが、、、ちょっとフン切れません。
当面300mmは要らず、重いレンズもどうかな、それにこのままαでいくかどうか分からないし、、、というか、お金ありません(笑)

今日、さすがに白レンズの人はいませんでしたが、それでもゴッツイ望遠構えたパパ・ジジもちらほら。
皆、一瞬を切り取るためにン十万も投資するわけですなぁ。

それでも、私にとっては銀塩時代も含めて初の望遠レンズだったわけですが、

20101023-DSC02679.jpg

いいねぇ、これで130mmくらいですけど十分望遠の役割を果たしています。
(いいねぇフウタ、まわりは女の子ばっかりじゃないか~笑)

さて、本番。

リレー撮影では、α55の真骨頂であるAFスピードと連射が試される時です。
一発本番。
結果は、、、

20101023-DSC027502.jpg
20101023-DSC02754.jpg
20101023-DSC02756.jpg
20101023-DSC02757.jpg
20101023-DSC02759.jpg
20101023-DSC02763.jpg

なんか躍動感がない。
私が悪いのか、フウタの走りが悪いのか(笑)

たぶん、シャッタースピード遅くして、流し撮りすれば良いのかな?

ちなみに、
焦点距離200mm
F/5.6
1/320
ISO125
AE優先のノーマル6連射
(写真は他の撮影結果を間引いています)

それでも、ちょっと甘いところはありますがAFはしっかり追いついていますし、お友達の写真もうまく撮れましたので良しとします。
(お友達の写真は躍動感が・・・やっぱフウタか?・笑)

ちなみに、動画を意識して買ったこのレンズですが、動画ほとんど撮影せず。

静止画で撮るか、動画で撮るか・・・

これがとっても迷いどころで、結局、ビデオを左手で持って、右手一本でデジイチを撮るという変則スタイルに(笑)
軽いボディ・レンズと手振れ補正が成せる技ですね。
ただ、ビデオのズームは諦め、デジイチのズームは太ももにレンズ当てて押し回すという荒業、千手観音とまでは言いませんが、あと手が二本欲しい。

それとも来年はこれかな









0911comsis.jpg

それでも、きっちりと役割を果たしたα55、満足でございました。

そうそう、朝からはりきってこれを作った人にもお疲れ様でございました。

20101023-DSC03147.jpg


  1. 2010/10/23(土) 22:58:28|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<オブジェ?! | ホーム | α55購入(1)>>

コメント

運動会撮影ご苦労様でした。

子供の運動会って、本当に楽しいですよね。
それにしても、2つ持ちですか。
すごいなあ~~~~。
私は一度やって無理なので、ビデオに専念しています。

ジジババの期待を一身に背負っているので、映せませんでしたでは、駄目なので。。。。

後で、必死に動画から静止画に起こすことになるのですが、私の腕からすると十分だと思います。

良いポジションで撮れたらいいのですが、なかなか厳しいポジションでの撮影を強いられるので、こんなものかと思っておりますし、助かってもおります。

でも、望遠は必需品ですよね。
普段はまだいいですが、運動会となると絶対ですし。

これから、走るのも速くなってくるでしょうから、お父さんの腕の見せ所となってくることでしょうね。

成長が感じられて、楽しい季節です(笑)
  1. 2010/10/24(日) 13:51:08 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

まだスピードが無いこの時期なら良いんですよね。
親子競技があるので、扱うのは一人になってしまいます。
大きくなれば、親子競技も無くなるので、夫婦で分担できるといいんですけど。

>成長が感じられて、楽しい季節です(笑)

ああ、実感です。
何か染み入りますね。
意味も無く抱きしめる腕に力が入ります。
  1. 2010/10/24(日) 21:13:35 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです!
Bergさん、αにいってしまったんですね!
確かに子どもを撮るには僕のK200DもAFがきついです(笑)。ジ、ジーと迷っているうちにベストショット逃してます。
うちはまだ運動会は先ですが、そろそろ本体買い換えようかなあ、と妄想したりしてます。K5あたりが・・・あ、危ない!
それにしても、女の子に囲まれてるフウタ君、うらやましい!じゃなくて、躍動感の表現、難しいですよね。やっぱりシャッタースピードなのかな?
川を撮る時も水が柔らかく写るようにSS落として見たりするんですけど、なかなか教本のようにはうまくいきません。
こればっかりは場数を踏むしかないんでしょうかねえ。
  1. 2010/10/26(火) 23:36:59 |
  2. URL |
  3. kei #c25PVKvg
  4. [ 編集]

keiさん

お久です!
すっかりパパしていますねぇ。
あっという間ですよ、子供が動き回るのは(笑)

まさかSONYのデジイチなんてと思っていたのですがね。

躍動感はやはり、うちの子の問題。。。
ビデオで確認してもそう思うし、何人かお友達の分も現像してあげたのですが、皆、いい写真なんですよね(笑)
ということで、これからは走り方の練習もさせようと思います♪

α55、子供撮るなら良いカメラです。

が、ペンタの抜けの良い風景写真も捨てきれない。
αはどうしても甘い傾向にあります。(高いレンズ使えば別ですが)
keiさんは北海道の素敵な写真も一杯撮るので、、、やっぱりK5ですな(笑)
(センサーはα55と同じだったかも)
  1. 2010/10/30(土) 15:01:15 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/585-819592c0

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople