Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

α55購入(1)

20101011-DSC00549-2.jpg

<おでこは転んでできた傷。決してセント君にに似せたわけではありません・笑>

先日のハワイの写真。
これが大失敗でして、飛行機内でISO上げて撮ったのを忘れ、そのまま滞在中はISO1600のまま撮影。
家に帰ってビックリ。
ノイズまみれの写真で大クレーム。。。

決して機材のせいにするわけではありませんが、うちのPENTAX K100も購入して4年。
さすがに最近のデジカメと比べてスペックに見劣りを感じていました。
何よりAFスピードの遅さは子供撮りにおいて残念写真を量産しまくり。。。
いや腕が悪いんですけどね。でも、フウタが生まれる前に買った機種でして、子供がいたら違う選択だったかもしれません。

そんな物欲が芽生え始めたころに、発売されちゃったんですな、α55

まさかSONYの一デジを買うなんて思ってもいませんでした。。。


20101011-IMGP0202.jpg

写真では大きなフードがついていますが、とてもコンパクトで軽い!!!
それに、このレンズの組み合わせ、結構イケメンだと思います。

子供撮り一眼デジということで琴線に触れたのは、

・AFが爆速
・ボディが小さくて軽い
・高速連写 10枚/秒(条件付)
・バリアングル液晶
・暗所でも高画質
・エントリー機種で低価格

なこと。

このカメラのSONYのコピー、

「速いから出会える瞬間がある」

まんまと引っかかってしまったわけですな。

他にも、AVCHD撮影とか顔検出機能とか、デジカメ技術の進化に浦島太郎状態の私には、財布の紐を緩めるには十分な理由がてんこ盛りでした。

でもって、早速撮ってきました。
もちろん、フウタを撮るために。

ポートレート用途という初志を貫き、レンズは50mmF1.8の短焦点一本勝負!!

というか、明るいズームレンズを買うお金まで残ってませんでした(笑)

そして撮影スタイルは、軽さを武器に、ハンドストラップをつけてのバリアン利用の片手撮影。
内臓された水平機だけを気にしながらAFはα55任せ。
それも”親指シャッター押し”!
何たる横着!!
とても一眼で写真を撮っている人には見えますまい(笑)

それで、撮った写真がこれ。


20101011-DSC00665.jpg

20101011-DSC00698.jpg

20101011-DSC00913.jpg


まあ、構図や現像に関しては触れないで下さい。
(何かうまくいっていない、、、同時購入のLightroom3.0)

お気づきになって欲しいのは、カメラのアングル。
子供を撮影するパパならわかってもらえると思うんですが、子供の視線と合わせるために膝まづいたり寝転がったりすることなく、シャッターを押しまくってきました。

繰り返しになりますが、ファインダーはほとんど覗かず、AFはカメラまかせ。
それでも、残念写真は大幅に減っております。

嬉しかったのはこの写真。

20101011-DSC00777-2.jpg

今まで、なかなかエクボを撮ることができなかったんですよね。

「速いから出会える瞬間がある」

ああ、実感。

あとは、現像を追い込めば、私には十分満足できるカメラとなりそうです。

そうそう、色々と叩かれている動画機能ですが、1~2分を10回くらい撮りましたが強制終了は一度もなし。

ファイルの大きさの関係でトリミングしてますが、こんなふうに撮れます。

<期間限定。フウタの生声入り>




これも、短焦点を片手で撮っているのでブレまくってますが、AFは追随してますので十分使えると思います。
フレームレートが30Pなので滑らかさはありませんが、背景ボケと相まって、映画(最近では竜馬伝)のような雰囲気が出るのも、これはこれで良しなんじゃないでしょうか。

無論、音楽会や運動会などの長回しはビデオカメラにまかせることが必要ですが、“ここは動画を撮りたい”といった一瞬に、ボタン一つでフルハイビジョン画質で撮れるのは素晴らしい。

廉価機で子供撮りに求められる十分なスペックを盛り込んでおり、パパママにはお薦めのカメラだと思います。
同様に、愛犬・猫を撮影される方にもおすすめですね。

他にも“遊べるオモチャ”みたいな機能がテンコ盛りですので、機会があれば気になったことも含めてご紹介します。

そうそう、2マウント体制になったわけですが、こちらはしばらく残しておこうと思っています。

20101011-DSC00925.jpg

旅行時には、16mmが撮れるこのレンズが必要ですのでね。
αは嫁に持たせます。
(ああっ、当分レンズは買えません・笑)

  1. 2010/10/12(火) 02:39:08|
  2. [物欲フツフツ]Berg編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<運動会 α55望遠レンズを試す | ホーム | マニア相伝>>

コメント

α55、ご購入おめでとうございます!!

これで望遠があれば、運動会で大活躍ですね。
αもこんな型番を出していたのですね。
全然、知らなかった~~~~。
今は、コンデジ、ビデオカメラ、デジイチと動画が録れるので、境目が難しくなってきましたですね。
この動画のボケ感なんか、いい感じじゃないですか。


で、今回も、運動会でビデオカメラで録りましたが、相変わらず大変でした。
結果、運動会では、もう、普通のカメラは使えない体になってしまいました。。。。

子供の動きに対して、シャッターを押す瞬間狙いは、私には無理です。
とりあえず、動画で押さえて、後で、ビデオカメラ内で写真に起こすのが、一番、良いみたいです。

なかなか、大勢いる子供の中から探すカメラ撮影は大変ですよ!!(笑)
各おじいちゃん、おばあちゃん、妻、子供の期待も背負っているので。
変なところを録っていると後から、ブーイングですから(汗)
もう、必死です。。。。(涙)
  1. 2010/10/12(火) 11:12:04 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

おめでとうございます~

会心の一枚、ナイスショットですね。こういう「いつもとちょっと違う」表情が撮れると嬉しいですよね。プリントアウト決定ですね(笑)


我が家もビデオカメラ(HDV)の液晶不具合と、妻のコンデジのバッテリー劣化に悩まされており、これ幸いと(苦笑)、新機種のリサーチをしています。
で、ポイントは動画撮影。本文にも書かれていますが、運動会等のイベントではなく、日常の一こまを撮影するぐらいなら(=長尺でないなら)デジカメ付属の動画撮影機能でも十分なんじゃないかと思い、この方面のリサーチ中なんです。
そんなわけで、今回のビデオは興味深く見ました。はっきり言って、必要にして十分ですね! うーん、購入意欲が増してしまいましたよ(苦笑)

  1. 2010/10/12(火) 19:44:43 |
  2. URL |
  3. masa #FkPitUjM
  4. [ 編集]

ajisaiさん

運動会、機材よりも場所取りが大変と聞いております。

うちももうすぐ運動会があるのですが、こじんまりした園なので、あと数年は大丈夫そうです。

ビデオからの写真吸出し、確かに安パイでしょうね。

家族の期待が大きく重責ということでしたら、奥様ご希望のデジイチを与えて責任分担されるのはいかがでしょう・笑

うちはとりあえず、イベント事はこのカメラを嫁に与えて撮りまくってもらう予定です♪
  1. 2010/10/14(木) 01:26:26 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

masaさん

動画撮影可能なデジカメ、増えてきましたよね。

キヤノンが最初出したとき、オオっと触れまくりましたが予算合わず。。。
そういえば、最近出たパナ機も動画に気合が入っているようですね。
いずれも、HDV両刀使いですと、AVCHD録画は必須のような気もしてますので、ある程度限られるような気もします。

ただ、ご指摘のとおりビデオカメラの代替にはならないと思います。
この機種特有の熱問題、、、じゃなくて、動画撮影に求められる固有の手振れ補正とか、そもそもカメラの形で長時間の手持ち撮影は無理ですからね。

ただですねぇ、、、私もAVCHDの世界に踏み込んでしまったんですね、、、細切れの録画を纏めるには、、、続く(謎)
  1. 2010/10/14(木) 01:38:23 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/584-13a1166f

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople