Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

泣いた!

img01.jpeg

<送られた最後の映像・・・JAXA HPより>

いよいよワールドカップが始まり、当分、日本チームの動向に一喜一憂するんでしょうなぁ。
(うぉ、1-0で勝ってるし!)

さて、ワールドカップも良いんですが、先日、日本の歴史的快挙といえる出来事がありましたね。

「はやぶさ」大気圏突入

2003年に打ち上げられ、60億キロもの途方も無い旅を続け、いくつもの困難を不屈の技術者魂で乗り越え、予定よりも三年遅れで地球に帰還しました。
いや、正確には帰還ではなく、採取カプセルを投下して大気圏で燃え尽きてしまいました。

日本の宇宙技術では“無謀”とされた試み、イオンエンジンが止まってしまったり、太陽光パネルが傾き一ヵ月半も音信普通となったりしましたが、その度に奇跡の復活を遂げ、遠く離れた宇宙で孤独に仕事と旅を続け、最後はパ~と散ってしまいました。

不覚にも、眩いばかりに輝きながら散っていく「はやぶさ」の映像を見て泣いてしまいました。

たぶん、NHKあたりが特集を組むでしょうけど、実写版「宇宙戦艦ヤマト」といったところでしょうか。
男の子はこういうの弱いんです。

「世界一になる必要はあるのか?」といった某大臣の言葉が記憶に新しいですが、今回の試みで様々な“希望”が生まれることを願って止みません。

少なくとも私は、このことを息子に伝え、感動と意味することを共有したいと思っています。
フウタが理解できる歳になったら、これを一緒に見たいなぁ。
  1. 2010/06/15(火) 00:04:35|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<梅雨仕様 | ホーム | ごめんなさい ~ 成長記>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/577-e289d945

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople