Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

老いへの抵抗・・・オシャレ編

週末に佐野厄除け大師に行ってきました。
改めて厄を意識しなければならない年になったんだなぁと実感。

ということで、“老いへの抵抗”についてツラツラと記してみたいと思います。
まず思いついたのがオシャレについて。
アラフォーど真ん中の私が記憶を辿るとこんな感じかな。。。





初めてオシャレを意識したのは中学に入ってから。
小学校の頃なんて、冬でも半ズボンにTシャツの健康優良児でしたから、特に覚えていません。
(そういえば、半ズボンの子供、見ないなぁ)

最初のオシャレと言っても、部活の関係でいわゆるスポーツブランドに目覚めたのがこの頃。
NIKEやPUMAのワンポイントの入った短パン(ロンパン)やパーカーを買ってもらって小躍りしたのを覚えています。
同時に、NIKIやPUCIといった偽物ブランドの存在を知ったのもこの頃です(笑)

次に、中学の上級生にもなると学ラン弄りが始まりました。
ちょい上の世代ですと、やんちゃな先輩は中ラン、ハイカラー、ボンタン、つまり金八先生のマッチスタイルでしたが、私は短ラン、ローカラー、スリムズボンの短めコンボ(笑)
裏地はシックにエンジのサテンカラー、そしてさりげないオシャレとしてフルステッチだったことを覚えています。
ちなみに、やんちゃな学ランを買いに行くのは必死でしたね。校則違反の学ランを売ってるようなショップは、大抵他校のやんちゃな奴らが居て一発触発てな感じでした。
今のようにネットで買えれば怖い思いもしなくて済んだかもしれませんね。

そして高校時代。
忘れちゃいけないDCブランドブーム。
なんだったんでしょうかね、あの熱狂。
価格が手頃なブランドのブルゾンなんて、街や同級生同士でカブルカブル!
私も、夏休みに上京した時、ラフォーレのバーゲンに参戦した覚えがあります。
まあ、高校生なんで、そんなに買えませんでしたけどね。
貧富の差を意識したのがこの頃でしょうか(笑)

そして日本経済がバブルの階段を昇り始めた頃。
私は田舎から上京したての大学生。
入学当時、覚えているのはポロシャツの襟立て着こなし(笑)
フレッドペリーよりもラルフローレンやフレンチラコが立ち易いなんて言ってたような気がします。

そして何といっても“ディスコ・ファッション”!!
キンクイ、マハラジャ、エリア、シパンゴといったディスコに出没。
当然、ドレスコードがあるのでスーツの一張羅を購入。
当時のスーツは、ガンダム並の肩パッド、ノーベント、ツータックの太めパンツがトレンド。艶やかな素材で綺麗目、もしくは真っ白なスーツなんてのも持ってたりしました(恥)
やがて渋カジブームが到来し、ど派手なスーツは押入れの肥やしになりました。
(ディスコ、私個人的にはエムザ有明や渋J、六Jまででしたね。ですのでジュリアナやツイスターといったディスコ後期世代は全くの無縁でした)

さて渋カジ、当時の記憶として、渋カジの“必須アイテム(笑)”であるモカシンを買うため、渋谷を探索。
公園通りを、シップス~BEAMS~NAMSB~SLAPSHOTと徘徊し、結局、お金が無くてマルイのカードで分割購入なんてこともありましたね。
(SLAPSHOTでは、メンノンに出始めたマークや田辺クンを見かけましたね)
そうそう、上記の店ですがSLAPSHOT以外は今でも存在しますね。
先日、ン十年ぶりにBEAMSに寄ってみたのですが、若い店員さんとお話してて、「店員さんが生まれた頃に一番通っていたかも」なんて、オヤジノスタルジーを撒き散らしてして帰ってきました。

大学卒業時期のファッションの記憶は特にないですね。
江口洋介のロンゲには侵されなかったことは確かです。
どちらかというと、“一生モン”などと言って、上質な服を買っていたような気がします。
実際、当時購入したグローバーオールのダッフルなんかが今でもクローゼットの中にあったりします(笑)。もちろん、全く着ていませんが、20年物のアンティークな感じが出ているかもしれませんね。
(参考:私のワードローブ、最もアンティークなものは中学時代のロンパン。25年ものですが、夏場に家で履いてます。ゴムパンなのでOK・笑)

それ以降、そして今は・・・話が長くなりそうなので、次回へと持ち越します。

<続く>
スポンサーサイト
  1. 2010/02/15(月) 23:42:44|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<老いへの抵抗・・・オシャレ編 (番外) | ホーム | 復活!>>

コメント

厄除け、行かれたとのこと。
気持ちの問題でしょうが、私的には、良いと思います。

おぉぉぉーーーー!!
Bergさんは、当然、同じ時を歩んでいるので、この話題も親近感のあるお話なんですが、私自身、お洒落さんではなかったもので。

兄弟が多くて、恥ずかしながら、靴下は、みんなでシェアだったり、高校まで、母親に着る服を買って貰っていました。

中学生の頃、無頓着な私は、上ジャージで、下は、ツータックの真っ青なオヤジスラックスズボンをはいていました。
ジーンズなんて、滅相もなかったです。

妻と出会った時も、ずぅ~~~と、スリムのジーンズを履いている始末で。
妻が勝手に買ってきて、これを履けとばかりに、ストレートのズボンをプレゼントされました。
てな感じの私です。。。。(汗)
  1. 2010/02/19(金) 17:55:46 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

要はajisaiさんと違って田舎モンだったんですよ(笑)
上京してから特にそう思います。
都会に住んでる人は、そんなに着飾らないですもん。

ましてや兄弟がいるとお下がりになるのも納得です。
家も次の予定は無いですが、なんか大事に服をとってあります。
従兄弟が出来たら譲るとか。
今回の記事にもありますが、最初の子は気合が入ってしまいますからね。
  1. 2010/02/21(日) 23:21:19 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/566-31c98ea2

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople