Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ちょっとグレーな話


息子と妻が風邪になり、怒涛のように過ぎた正月でしたが、今日から何とか平穏な毎日が過ごせそうです。
何が平穏かは、この数年、分からなくなりつつありますが(笑)

さて、そんなお休み中の出来事です。




11月末にディズニーランドに行った影響で、It’s a small worldの曲がお気に入りになったフウタ。
親心で嫁がアマゾンでこの曲が収録されたDVDを購入。
ところが、うまく再生できないと言う。

いやぁ~な予感がしましたが、やっぱりリージョンの違うインポート物を購入しておりました。

簡単に説明しますと、DVDには各国別にリージョンが振り分けられておりまして、アメリカで販売されたDVDなどは、日本で販売された再生機器では再生できないことが多いのです。
理由は、例えば米国映画の日本興行の前に、米国で先行販売されたDVDを見ることによって興行に影響が出ることを避けるためです。
昨今の韓流ブームでも、韓国直モノのDVDが再生できないと奥様方を悩ませたこともあったようです。

そんなことは嫁にとっては露知らず、

嫁:「せっかくだから英語の曲を聞かせたかった」
私:「アマゾンのサイトにも再生できないかもしれませんって書いてあるし・・・」
嫁:「あなたが凝ってお金かけてる機械だったら再生できると思ったんだけど」
私「・・・・」

何も言えまい(笑)

ただ、封を開けてしまっているので、返品しても10%しか戻ってきません。
それよりも、母親心を何とか叶えてあげたいといいますか、こういう無駄って家族の事だと悔しいんですよね。

そこで、対策。

1.今ある再生プレーヤーのリージョンフリー(以下リーフリ)化
方法は、チップ交換とファームウェア変換による対応。前者はたかだた千円程度のDVDのためにリスクはとりたくないということで却下。
幸い、うちにある格安プレーヤー「パイオニアの696」がファーム交換によってリーフリ可能との情報を得る・・・が、最新のファームウェアに書き換わっている。
2007年くらいまでなら出来たらしい、、、残念。

2.リーフリプレーヤーを購入する
巷では、販売業者がDVDプレーヤーのファームを書き換えて、リーフリプレーヤーとして販売しております。
今回の件で初めて色々と調べて見ましたが、まあ玉石混交で色んな再生機が売られております。
中には、映像出力がコンポジットしかないトンデモ再生機があったのには閉口しましたが、中国生産の格安機で3,000円くらいから買えそうです。
リーフリ対応なんてマニア向けだと思っていたのですが、「これで韓流DVDが見られます」なんて書いてあるを見るとこの数年で市場は大きくなったんでしょうな(笑)
ただ、、、うちは既に再生機は3台もあるし、これ以上増えても困るんだよなぁ。

ということで、1時間位悶々としていたわけですが、結局、ある方法で解決してしまいました。
ここからはグレーゾーンですので、詳しく記せません。
世の中的には、「大事なディスクのためにバックアップを取る」と言われている方法です。
分かる人は分かると思うのですがね。
まあ、今回の場合、正規品を購入してリージョンコードのために見られなかったので、大目に見てくださいという感じです。

ただ、今回あらためて、こんなこと簡単に出来ちゃうのねと思いました。
なんでも、ブルーレイも有償ソフトでできちゃうとかなんとか。。。
イタチゴッコは続くので、最終的には個人の良心に任せるしかないのですが、某国などではそんなこと通用しないんでしょうなぁ。

この記事、表記方法等でまずかったらご指摘下さいな。


スポンサーサイト
  1. 2010/01/12(火) 22:59:56|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<学習効果 | ホーム | 明けましておめでとうございます>>

コメント

一般的に、日本でソフトを買うなら、リーフリにする必要性ないですもんね。

私もこんな事言われたら、言い返せません。

パソコンだといろいろ出来ますよね。
確かに。

まあ~、それを商売にしなければ良しと言うことで。。。。(良くはないって:汗)

うちは、BDーRを乗せられるスペックのパソコンを持ち合わせてないので、それは出来ないですが、確かに出来ますよね。

まあ~、私の場合、wowowで十分ですから。

パソコンの場合は、○○しても、プレーヤーでかけれなかったり、不安定だったりするので、まだまだかもしれないですね。
  1. 2010/01/13(水) 13:43:19 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

DVDですと、最新のものでも完璧にリッピングできるようですよ
(言っちゃった)

ただ、それなりに手間がかかるんで、個人ではそこまでやる理由が見当たりません。
繰り返して見る音楽モノなんかは・・・まあね

いずれにしても、以前のコピーワンスとかその手の話は、嫁さんにはさっぱり分からないようで、世知辛いもんだと感じるのかもしれませんね。

今回は、余計な出費を避けられたということで良しとします、、、というか良しとしてください(笑)
  1. 2010/01/15(金) 22:40:49 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/561-0a2d83ee

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople