Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

一生モン?

20091216-IMGP9229.jpg

<ん~、深い味わいだねぇ~!?>

一生物という意気込みで買ったライダースをヤフオクで手放し、何かポッカリと空いた心の空白を埋めたい。。。

ということで、色々と考えた末、数ヶ月かかって今日、あるものを入手しました。




20091216-IMGP9220.jpg

土鍋。

レザージャケットの代わりに入手したのが土鍋(笑)

でも、共通するのは作り手の顔が見える一品であり、エイジングによって表情が変わってくること。

我が家は土鍋が無いと生きていけません。
だから、キッチン設備を決めるとき、IH導入なんてもってのほかでした。

この土鍋、ほぼ日の「ベア一号」

名前の由来は、、、

20091216-IMGP9223.jpg


熊の顔に見えること。

伊賀焼きの「土楽の黒鍋」は有名ですが、ほぼ日が土楽さんに深鍋を依頼して開発したものです。
(たたずまいは黒鍋のほうが美しいですけどね)

百貨店などで見る黒鍋と同じで鍋全体がとても厚いです。
見た目から耐熱性や保温性は明らかで、美味い鍋ができることを期待させます。

ほぼ日のコンテンツは凝っていて、職人さんがろくろを回して製作している過程を動画でUPしています。

そう、これは一品一品手作りなんですね。
だから、販売数量も限定されていまして、数ヶ月に一度しか購入機会がありません。
(似た形の口付黒鍋は9寸です。こちらは尺鍋です)

数年前の開発直後の発売時には数分で完売してしまったとか。
今回も気合を入れて発売日を待っていました。

そんなことから、今後の扱い方によっては一生モンにはならない可能性もありますが、大事に使っていこう思います。

そうそう、私の悪い癖ですが、土鍋購入に合わせて揃えてしましました。

20091216-IMGP9228.jpg

同素材の土楽の食器。
一応、フウタの分も購入。
私が食器類を買うのは初めて?
調理器具は鉄パン以来かな。

早速、お粥を炊いて鍋肌を整えています。
48時間の放置後には仕上がる予定です。

準備は整いつつあります。
何とか週末には美味い鍋にありつけそうです。

シェイクダウンは何鍋にしようかな。
楽しみ楽しみだのぉ~♪
  1. 2009/12/16(水) 22:36:07|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<年末の24(Twenty four) | ホーム | 沁みる、、、ホントに心に沁みるよ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/557-61b0bd1a

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople