Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

パンデミック、その後・・・

保育園で猛威をふるった新型インフルでしたが、金曜日の段階でゼロになったとか、、、

結局、先週、フウタは全休させました。
大事をとって登園自粛です。

=私の出勤も自粛です! 
たっぷりフウタと過ごせましたよ~。
でも、仕事は夜中から朝までということもありましたよ~、シンド。

明日からは注意しながら登園させる予定です。

でね、ちょっと不愉快になったことがあったんです。

前回お伝えしたように、罹ってしまったのは年中さんから年長さんのクラスがほとんど。
このくらいの歳ですと、一日高熱が出ても翌日には皆ケロンとしていたそうです。

そしたら、水曜日くらいからゾロゾロと登園してきたらしいんです。
もちろん、保険所の指導に従って医師の診断書を持ってね。

・・・・・・
ホントにもう大丈夫なの?って、正直思いますよね。

保育園ゆえ家庭の事情でどうしても、というのは理解してきたつもりですが、この非常時には何だかなと思った次第。
罹ってしまった子供の親にとっては一回罹ってしまえばもう大丈夫、でも、罹ってない子供の親は心配ですよね。

結局、うちがそうであったように、直りかけ(?)の子供が登園している状況を知り、健康な子供が登園を自粛するという事態になっていたようです。

これは診断書を書く医師のモラルも問われるべきです。
今は、流行を少しでも止める意識が必要なのではないでしょうか。

この結果、親の自主性を尊重してきた園でしたが、この状況を重く見て、診断書の有無を問わず罹った子供は一週間の登園禁止にしたそうです。
(でも、手紙を出したりとエラク気を遣ってますけど)

残念ですが、ある一定のルールは必要なんですな。

さあ、明日から登園です。
注意して見守りつつ、私も職場に復帰します。
大変ですけど、元気な姿を見られるのが一番ですから頑張りますよ♪

  1. 2009/11/08(日) 23:47:01|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<ヤフオクで狂喜乱舞 | ホーム | パンデミック!>>

コメント

学級閉鎖の時は、大丈夫だったのですが、その後、上の子が風邪にかかり、38.1度になり、続いて、今日は、息子が37.5度と、頭痛と、喉痛になり、学校を休んでおります。
今、妻私共々、体が痛いのと、喉が痛いのとで、どうやら、貰ってしまったみたいです。
滅多に風邪を引かないと私たちなのですが、結構気を付けないといけないですね。

私はもう大丈夫なのですが(いつも自己流で治せるので)、妻は少し、しんどいみたいです。
  1. 2009/11/09(月) 14:20:48 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

それは

そうですよね!
保育園が適切な対応をしてくれ良かったですね。
うちの園は病院が経営しているからかどうか分かりませんが
そういうことはとても厳しいです。
夏くらいに疑わしい子が出て(結局はそうではなかったらしいですが)
その時も家で見られる状態なら家庭保育して下さい。
とか、産育休中の人は強制的に休まされました。

仕事をしている親は(自分もそうですが)そういう点で正しい判断が出来ないこともあるような気がします。
仕事を休まないように必死で^_^;

子供の安全を一番に考えなければいけませんよね。
何かあってからでは遅いんですから。
早く予防接種もして欲しいものです。
  1. 2009/11/10(火) 13:56:18 |
  2. URL |
  3. あみ #4ARdecsc
  4. [ 編集]

ajisai さん

子供のいない時に、家族全員で風邪ひいたなんて同僚から聞いていましたが、現実味を帯びますね。

一人でも倒れたらパニックなのに、全員だとどうなっちゃうんだろうと、今から心配です。

その同僚、最後は必ずお父さんなんだよなぁ、なんて言っていましたが、ajisaiさんもお体お気をつけ下さいね。
  1. 2009/11/10(火) 23:49:48 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

あみさん

区立の保育園とかも厳しいようです。
どちらがいいかは難しいところですが、病時保育などが充実していれば、いくらか緩和されると思うんですけどね。
(うちは預けませんけど)

ところで、新型のワクチン、かかりつけの小児科では予約で80人待ちだとか。
季節性に至っては申し込み受付中止だそうです。
この間は、休日にも開けて対応していましたから、そんな状況なんでしょうね。
うちは出遅れたので、別の病院をあたってます。
あぁ~、大変。
  1. 2009/11/10(火) 23:55:43 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

大変でしたね!
僕の職場の同僚も、子供さんが学校でもらってきて、わずか二日ぐらいで一家四人全員ダウンしてしまいました。
その際は、上司から一週間は休むようにとお達しが出ていました。
子供さんが集まる学校や保育園だったら、尚更ですよねえ。確かにモラルの問題があるような気もします。
何だか世知辛いですね。
でも、とりあえずはBergさん一家はご無事だったようで、何よりでした。
  1. 2009/11/11(水) 23:24:48 |
  2. URL |
  3. kei #c25PVKvg
  4. [ 編集]

keiさん

お返事遅れましてすみません。

そうなんですよ、感染力が強くてあっと言う間にうつるから注意が必要です。
逆に、うつらない場合は何故?とも思ってしまうほどです。
こうなると、春の”国内感染者第一号”なんて大騒ぎしていたのが滑稽な感じがしますね。

おかげさまで。園では小康状態を保っているようですが、このような状況では、感染することを前提に色々と対処を考えておくことが必要だと思います。

keiさんもお気をつけ下さいね。
  1. 2009/11/15(日) 09:03:52 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/552-a7b7123b

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople