Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

パンデミック!

うちの園もとうとう新型インフルエンザが発症しました。

先週金曜日の朝に一人の子の発症が確認されたのですが、その日の昼間に同クラスの4人が発熱、休み明けの今日には10数人の罹患が確認されたようです。

恐るべし感染力。

発症は年中さん年長さんが中心で、フウタの同じクラスの子は一人だけ。
その子も、お兄ちゃんが年長さんで家庭内感染の模様。

保育園ということで、保育所の指導を仰ぎながら閉鎖にはしないとのこと。
各クラスを完全隔離して様子を見るようです。
まあ、家庭によって色々と事情があるので親の判断に任せます、ということなんでしょう。

一応、我が家は今日は休ませました。
(親が交代で出勤)

ただ休み明け以降の判断が難しいところです。
潜伏期間を考えれば、休みを挟んだ今回の大流行は一巡しているはず。
今後、何人か出たという度に一週間も休ませては少々過剰な気もしますし。。。

一方で、東京では来月よりフウタもワクチン接種の対応になる予定。
それまでは新幹線通勤してでも爺ちゃん婆ちゃんのところに預けるということも考えられます。

ん~どうすればいいんだ。
いずれはとは思っていたけど、こんなに爆発的に感染するとは勉強不足でした。
とりあえず、また園に状況を聞いて、考えることにします。

20091031-IMGP9109.jpg


  1. 2009/11/02(月) 22:36:15|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<パンデミック、その後・・・ | ホーム | 子供ってやっぱり凄い?!>>

コメント

うわ~~~~、大変ですね。
保育園だと、いろいろ、ご家庭の事情がおありでしょうから。
なかなか、対応できないですよね。

うちの娘のクラスで、インフルが出て、それから、7人、そして次の日9人と昨日は、学級閉鎖です。
今日は祝日なので、お休みなのですが、明日から、どうなることやらで。

娘はかかっていないので、喉は痛いと言っていますが、季節の変わり目の風邪かと思います。
ただ、力は持て余しているので、その矛先が大変。
よって、妻と家でファミリートレーナーをやっていたみたいです(笑)
  1. 2009/11/03(火) 11:32:37 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

心配ですよね・・・

うちもかなり心配しています。
通園している保育園では、まだ出ていませんが出たら数日は休ませるつもりです。
先日、岩手2歳児のニュースを見て恐れおののきました。
何かあった後では遅いので、色々対策を練っています。
ただ、自分も妊婦なのでそれも心配で・・・
感染しないのを祈るばかりです。
  1. 2009/11/04(水) 14:37:22 |
  2. URL |
  3. あみこ #4ARdecsc
  4. [ 編集]

ajisai さん

当分、お休みさせることにしました。

よって、私の”秋休み”けって~い。

昼間は子供のお守り、夜から自宅で仕事と、私がダウンしそうです。。。

改めて保育園のありがたみを感じています。
というか、こんな子供をまとめて面倒見る保育士さんって、やっぱり凄い。
  1. 2009/11/05(木) 00:50:13 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

あみこさん

こんばんわ

たぶんなんですけど、園内の集団感染は避けられないと思います。それほど感染力が高いと感じました。
ということで、事前に対策を考えられのはとても大切なことだと思います。
というか、痛感しました。

結局、今週は休ませることにしました。
何とかワクチン接種までは感染しなければいいなぁっと考えています。

毒性の弱いインフルとわかっていても、万が一を考えますとね。
正直、どうってことない、なんて考えていましたが、避けられるなら避けるべきとの判断です。

ところで、、、ご懐妊おめでとうございます!!!
ほんとにほんとにお体大事にしてくださいね。
まずは、あみこさんのワクチンをとっとと接種して、寒暖の差の激しいこの時期を乗り越えてくださいね。
  1. 2009/11/05(木) 00:59:45 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/551-c2b9bfd1

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople