Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

子供ってやっぱり凄い?!

20091026-IMGP9016.jpg
(ヤフオク用簡易撮影ブースにて撮影。綺麗に撮れてます(笑)

上のトラクターは、SIKU(独)のミニカーです。
1/32と大きく、幼児用としては異例の重さと作りこみがされています。
ちなみに、前輪と小さなハンドルが連動して動きます
(大きさが想像できますでしょうか?文末に大きさの分かる写真を掲載しています。)

さて、フウタの「働く車」好きがマニアの領域に入ってきました。

マカダムローラ
スーパーポンパー
レインボーファイブ
バケットホイルエキスカベータ

この名前で実車を想像できる人はいますか?




子供用なんだけどマニアな車種を乗せた本を与えたら、速攻で記憶しました。
フウタの
「これなあに?」
の問いかけに答えているだけなのですが、形を正確に認識して名前を記憶していきます。

ただ、言葉はまだサ行が曖昧で、
「水路付先端屈折はしご車」
が、
「ちゅいろちきちぇんたんくっちぇちゅはちごちゃ」
となってしまいますがね(笑)

でもって、最近困ったことに、「難しい車の物語」を親におねだりしてきます。

以前は、
「ちょうぼうちゃのはなしして」
と言われ、かわいいなぁと思いつつ火事場の活躍の話などしていたのですが、最近は、

「すーぱーぽんぱーのはなしして」

と言われ、応えに窮します。

世の中、“働く車”ブームらしく、
最新The建機―The EARTH MOVERS 驚異のパワーと巨大ロボットの動きをリアルに体感 (別冊ベストカー) (大型本)なんて本があるので、親も勉強しないといけませんね(笑)。

で、与えていたミニカーも、ディティールに凝ったSIKUのものを買うようにしています。
トミカのミニカーもコスト・パフォーマンスは良いのですが、やっぱり飽きてしまうんですね。
(働く車はほぼ全種類、店頭陳列用のケースが欲しいくらい沢山ありますが・笑)

結局、いつも遊んでいるのはちょっと大き目の稼動の多いミニカー。

20091026-IMGP9022.jpg

20091026-IMGP9023.jpg

私の目から見れば、色的に隠ぺい力の弱い黄色がキチンと乗っていて品質が良いです。
まあ、値段もトミカの5倍以上しますけど。。。

フウタはいつも、あらゆる角度からミニカーを覗き込み、稼動部分を確かめながら遊んでいます。
いつかすっかり忘れてしまうんでしょうけど、今はこんな観察眼を養うことが良いかな、、、という勝手な親の想いであります。

今はこれが欲しいです。
ふうたの興奮する姿が容易に想像できます。
予約一杯で購入困難だと思いますけど、”男”ならわかりますよね、この衝動(笑)
この手の高機能商品は、”メイドインジャパン”ばんざ~いですよね。

そうそう冒頭のミニカーのサイズですが、こんな感じです。





20091026-IMGP9019.jpg

さっぱり分かりませんよね(笑)

ザクは全長18mで、写っているのは1/100モデルです、、、
って、お父ちゃんもオモチャに夢中です♪



  1. 2009/10/26(月) 23:52:07|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
<<パンデミック! | ホーム | 秋の散歩道♪>>

コメント

この手の物って、子供好きですよね。
うちも2トントラックがあったのですが、喜んで荷台、運転席とのっていましたから。

これって、すごい値段ですね。
リモコンで動くんですよね。
すごいなあ~。
両手広げたぐらいの大きさありますね。

こういうのって、子供喜ばせるって言いつつ、自分が一番喜んでいたりして。。。(笑)
  1. 2009/10/27(火) 11:49:36 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

子供のオモチャだと高いですが、大人のオモチャだとブルーレイソフト二枚分ですからね。何とかじゃないでしょうか(笑)

両手ほどもないですよ~、40cm弱です。
そんな大きかったら、私も引きます、、、というか部屋に入らんですよ。

>自分が一番喜んでいたりして。。。

そんなぁ、念を押さなくても(笑)
子供に渡したら、30分で動かぬオモチャになることは明白ですから。
でも、店頭で見かけたらヤバいかも。
  1. 2009/10/27(火) 23:53:28 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

両手広げたって表現間違っていますよね。
ゴメンナサイ!!

両方の腕を伸ばした表現になっていました。
手のひらを広げた親指と、小指の間が大体20cmなので、×2(両手)って、いう表現だったのですが。

これじゃ、伝わらないですよね。
材木やをしているとき、結構、手で目測するので、ついついで。

>自分が一番喜んでいたりして。。。

これも、嫌みじゃないですよ(笑)
私もこれから、昔買った、ピクサー系のフィギュアをこっそり、部屋に飾ろうとおもっております(笑)

更に、今、映画のフュギュアが欲しくて。
バットマン、アイアンマン、ターミネーター、スターウォーズなどなど欲しいのですが、高くて、買えません(泣)
  1. 2009/10/28(水) 11:33:08 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

大丈夫ですよ、ajisaiさんですから嫌味なんてこれっぽっちも思いませんから。

フィギュアですか。
私はSWのプラモが欲しいです。
ファインモールドがATATを出してくれたら速攻で購入するんですけどね。

仕方ないので、先日初めて食玩を買いました。
500円弱ですけど、よく出来てます。

http://www.f-toys.net/index.php?m=fproduct&t=list&page=1
  1. 2009/10/28(水) 23:05:09 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

すごい迫力!

いやー、本当にすごいリアル!
リンク先のショベルカーも凄すぎます。赤外線って??
僕も子供の頃、車に乗っていて対向車の車種をすべて言い当てていたらしいんですが、全く記憶にありません(笑)。
でも、車やメカは今でも好きですから、三つ子の魂百までじゃないですけど、小さいときの体験って大きいですよね。
そういえば小学校の時はミクロマンにはまったなあ(笑)。

フウタ君もお父さんに負けないぐらいこだわる男になりそうですね!「すーぱーぽんぱーのおはなし」、がんばってつくっちゃって下さい!
  1. 2009/10/29(木) 00:00:33 |
  2. URL |
  3. kei #c25PVKvg
  4. [ 編集]

子供って不思議なんですね。
強要したわけでもないのに、知らないうちに車好きになって、とことんはまってます。
男の子って皆そうで、男のDNAに刷り込まれているとしか思えません。

>ミクロマン

吹きました(笑)
あのCMのフレーズが未だに焼きついています。
私の場合、keiさんとは少し世代が違うので、低学年の頃はヤッターマンとかでしょうか。
幼児の頃は、マジンガーゼットに仮面ライダーですね。

超合金世代です♪
  1. 2009/10/31(土) 01:27:28 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

私も小さい頃、ミクロマン(いけのメダカではありません)想い出が。

折角おねだりした、ミクロマンをバスの中で忘れてしまい、母は、バスに落とし物を尋ねることはせず、それっきりに。
うーーーん、縁がなかったんでしょうね。
それ以来、ミクロマンと聞くと、切ない想い出が蘇ってしまいます。

ちなみに私も超合金世代です。
  1. 2009/11/01(日) 16:23:38 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/550-4b4ff4a8

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople