Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

てんこ盛りテレビ


20091007-IMGP8691.jpg

まあ一週間ほど楽しませてもらいましたが、結局、無難なSONYのKDL-19J5を購入しました。

色は無難な白。このあたりは私に決定権はありません(笑)
パネル周りはノングレアで、フレームはグレア処理してあるデザインは機能的にも良いんじゃなかろうか。

さて、液晶パネルが良くないと知りつつも(見比べるとよ~く分かるよ)、結局、ソニーの機能てんこ盛りTVにしたわけで、早速、環境を整備して稼動させてやりました。

ちなみに、キッチンにもCAT6のケーブルは通線してありましたが、新築時にケチって末端処理はDIYということでそのまま。
早速、松下の“ぐっとす”を手に入れて、サササと通線してやりました。
(ぐっとす、まさしく痒いところに手が届く商品です)

ということで、写真はアプリキャストにあるヤフーのニュースサイト。
これはPCにはつながっていなくて、TVのボタンから起動させると、TV用のブラウザが立ち上がって、これまたTV用の作られたサイトにアクセスし見られます。
個人的なお気に入りは、凸版がやっているShufoo!。自宅エリアの折込チラシをTVでみるのがオツです(笑)

もちろんPC機能としては、起動・更新スピード、入力のし易さで全く適いませんが、エコポイント加味して実質3万円のTVにしては上出来ではないかと思います。

そして目玉であるDLNAクライアントとしての機能については、、、





20091007-IMGP8692.jpg

ちゃんと外部HDDや個人のPCにつながり、撮り貯めてあるフウタの写真にアクセスできました。
ただ、HDVのビデオ動画はMT2のため映らず。
そろそろコンバーターソフトを入手したいところですが、PCのスペックが追いついていないので、もう少し様子見です。

音楽も問題無しです。
TV音声ではありますが、家事しながらituneにある好きな曲を聴けるのも十分利用価値は高いはずです。(MP3限定ですが)

そして地下のDIGAにもアクセスし、撮り貯めた番組を問題なく再生できました。
残念ながらこの機種はDRしか再生できないので(上級機は可)、今後、嫁が見たい番組についてはDRで録る必要があります。

そう、最近、嫁は地下シアターはもちろん、リビングでさえゆっくりとビデオ鑑賞することが適いません。
フウタが寝た後の数十分くらいが、ゆっくりと椅子に腰を下ろせる時間なんですが、その際に使ってもらえれば非常に便利かと期待しています。

ネットワーク環境が整備された家では、是非DLNAを導入すると便利だと思います。
我が家のようにキッチンで見るだけでなく、寝室で写真や録画番組を鑑賞するのも良いと思いますよ♪

3万円のTV一台で、“フォトフレーム”“録画再生機”“ジュークボックス”“インターネットブラウザ”を担えるのは、ある意味エライことだと思います。
いまじゃPLCも普及しているし(使い勝手は分かりませんが)、高速無線LANもありますから、導入にはそれほどハードルが高いものではないと思いますけどね。

、、、と言いつつ、このTVをそこまで見越して購入しているカスタマーはどれくらいいるんだろかと思ったのも事実。。。

DLNAでソニーに追随しているのは東芝くらい。
しかもこのサイズくらいだとSONYの一択になってしまうんですよね。
小さいTVだからこそ必要な機能だと思うし、何も難しいことも無くLANに繋げるだけですからね。

もう少し選択肢が増えるといいなぁ

スポンサーサイト
  1. 2009/10/07(水) 23:46:27|
  2. [Home Theater]機器編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<秋の散歩道♪ | ホーム | 北斗神拳伝承者!?>>

コメント

おお、なんかあまり詳しくないけど、面白そうですね!
三万円台でそこまでの機能があると、かなりお買い得な気が。奥さんは喜んでいらっしゃるでしょうね。うちもキッチンか寝室への導入、考えてみようかなあ、と思ってしまいました。
でも、その前にAVアンプもHDオーディオ対応のものにしたいし、BDレコーダーもそろそろ買い換えたいし・・・
先立つものが足りません(笑)。
  1. 2009/10/08(木) 00:08:35 |
  2. URL |
  3. kei #c25PVKvg
  4. [ 編集]

いい買い物したみたいですね。

>このTVをそこまで見越して購入しているカスタマーはどれくらいいるんだろかと思ったのも事実。。。

だと思います。
うちだと、ネット&LANを構築していないので、宝の持ち腐れだと思いますね。

でも、3万円だったら、お安いですよね。テレビとして使うだけでも。
プロジェクターは、エコポイント無いので、当たり前ですが、液晶などのテレビからすると、本当に高い(気持ちも)ですよね。

奥様もなかなか、ちょっと休憩、テレビでもとは、いかないですよね。
うちなんて、小学校上がってやっと、レコーダーで、新作ドラマをチェックしまくっています。
それでも、まだまだ、時間に空きは内容ですが。

レコーダー2台あっても、お互い容量少ないので、どちらも、いっぱいいっぱいです。
もっと、容量の大きなレコーダー欲しいです。
今週の日曜日、バットマン特集なんで、容量が足りません!!(汗)
  1. 2009/10/08(木) 14:54:23 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

keiさん

インフラが整っているなら是非。

下のmasaさんのコメントにもあるように、PS3もクライアント機能があるんですよ。
まあ、買換えの際にちょっと気に留めておくと良いかもしれませんね。

今時のBDレコーダーなら付いているんじゃないでしょうか、、、って、アンプやら買換えですか!
うちはいつになるかなぁ。。。

  1. 2009/10/09(金) 21:01:15 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

ajisai さん

>プロジェクターは、エコポイント無いので、当たり前ですが

贅沢品ですからね、仕方ありません。
ところでPJの消費電力って向上しているんですかね

容量ですか。
うちはハードディスク換算で1.56Gありますね。
一般的には十分なんでしょうけど、子供のビデオが21時間分、それもDRで残しているんで、DIGAは一杯一杯になりつつあります。
ajisaiさんはBDにせっせと焼くからいいですけど、うちはバックアップくらいしか焼いてませんね。
じっくり見られる機会が増えれば多分ちがうんでしょうけど。。。
  1. 2009/10/09(金) 21:06:21 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

masaさん

おおっ、意見が一緒でよかったです♪
まあ、PC連携するイニシャルが高かったというのも事実ですけど(笑)

カナレの大蛇を部屋間は凄いですね、
大蛇、うちはシアターの天井通しで精一杯です。
結局、一本は持て余しており、HDMI全盛の今となっては家と共に朽ちていくんでしょうね。不安定な姿勢で端末処理がんばったんですけど(苦笑)

>PC内映像の再生なんかはリビングのTVこそやりたくなってきませんか?

うちはもう導入済みですよ♪
昨年、バッファローのリンクシアター入れましたから。
子供が自分のビデオを見るのが大好きでして、こちらはリビングでフル稼働です。
今回のTVと違って、圧縮映像も見られますしね。
昨年の我が家の”家電大賞”です。

PS3、GT5正式版が出たら買うんですけど、どうなっちゃってるんだろ?

ということで、”ぐっとす”マンセー!!!
  1. 2009/10/09(金) 21:15:11 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/548-e6bb96f4

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople