Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

北斗神拳伝承者!?

20091001-IMGP8625.jpg

写真はダイニング~リビングで使っていたノートPC。
まあ、お約束ではありますが、フウタが一歳の頃に“破壊”したものです。
Shiftキーですんで何とか使用できております。(下のキーは何か忘れました)

ところが先日の朝のことでした。。。




ところが先日の朝のことでした。。。
ダイニングテーブルのTVを付けたらこんな状態に...









20091001-IMGP8629.jpg



びびりましたよ!
最初は、

“貞子”がTVから出てきた!!!

と真剣におもいましたよ(笑)

次に、、、

“邪魔する奴は指先ひとぉつで~ byクリスタルキング♪”

と口ずさんでしまいました。

たぶん、

「あ~たたたたた~!!!」

ではなく

「もうっ!!!」

と一突きで破壊したものと思われます。。。はい、フウタの仕業ではありません。

いやぁ、これでは朝TVを点けても時刻しかみられませんよ。
天気予報に至っては、パネルクイズ25の最終問題を解くより難しいかも(笑)

ということで、一人でキッチンに立つことの多い私ですので、TVは欲しいんですよ。

まあ、このWEGA、アナログTVなんでいずれ買換えが必要だったんですけどね。
でも、また“エゴ換え”ですわ。

そこで相談。

今、下記の選択肢で迷ってます。
誰か背中を押してください。

1.TVを同サイズ程度の廉価TVに買換え。

今考えているのはこれ。

SONYのKDL-19J5 

今ならエコポイント考慮して実質3万強くらいでしょうか。
もちろん、同クラスですとパナやシャープのパネルが秀逸なのは知っております。

が、SONYのTVはネットワーク機能がてんこ盛りでして、我が家でも既に導入しているDLNAが使えます(映像はDRのみですが、、、ケチ)
映像以外にも写真も拾えますし音楽もいけるよね?キッチンで聞きたい♪

あとはアプリキャストに興味があります。
データ放送で事足りるという意見もありますが、ヤフーカレンダーを夫婦で共有したい意向もあり、ダイニングで予定を確認できるというのは子持ち共働き夫婦には便利ではないかと。
(オヤジ世代には携帯アプリなんて使えない・笑)
あと、ヤフオクも見られるし(笑)

でも、どうしてもPCの代替は無理ということであれば、この廉価なTVとネットブックも購入してPC環境も整備することを考えています。



2.PCモニター兼用でTVを選択

そして第二案はこれ。

AQUOS LC-22P1


もう二年前の製品ですが、まだ残っているようです。
時代の仇花といいますか、この製品、22インチでフルハイビジョン、そしてDVI入力など充実した接続端子、、、そう、PCモニターを意識したTVなんです。
当時の定価、なんと18万円!!
こんな製品、もう二度と買えないだろうなぁ。

私が今使っているPCの買換えを考える時期にきておりますが、これをダイニングに持っていき(もしくはMac miniとか・笑)、バリバリPCを使い倒すということを視野に入れております。

同様の使用を想定した場合、真っ先に思うのが地デジチューナー付きPCですが、立ち上げないとTVが見られないと言う点で却下です。
次に地デジチューナー付PCモニターもありますが、基本はTVメインですので使い勝手が悪いなどの点でこれも却下。
その点、LC-22P1の位置づけはあくまでもTV。実際、この商品はエコポイント対象ですからね。
それに、ダイニングでPC使えば、今ほど地下に潜ることも減ると思うんですよね、たぶん。

さあ、この二択でグルグルと頭がまわっております。
アクオスの場合、サイズアップと視野角などの画質向上もあり、PC連携をすればネットワーク機能も万全(お気楽ではないですが)。
ただ、2.5諭吉ほど高くなり、キーボードやらマウスも無線でそれなりにカッコいいのが欲しくなります。お世辞にも今時のデザインではないですし。。。

さあ、ダイニングにTVは必需品であり、在庫が少なくなってきた現在、どうしようか???

スポンサーサイト
  1. 2009/10/01(木) 23:50:37|
  2. [物欲フツフツ]Berg編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<てんこ盛りテレビ | ホーム | エゴ換え!?>>

コメント

なんで、こんな状態になったのですか???

背中をと言っても、私には。
そもそも、テレビに興味が無く、ネットワークもちんぷんかんぷんで(汗)
いまだに、自宅にはネット繋いでいないので。

ただ、私だったら、ソニーですか。
あまり、一台でなんでもやろうとするとしんどいので。
一時期、リビングで何でもと思い、シアターも持っていったのですが、更に、見れない状態に。

フウタ君が居てるので、果たして、パソコンを持ってきても、出来るかどうか?

地下に潜る方が、精神安定上良かったして(笑)

と、勝手に推測して申し訳ありません。

でも、どちらにしても、いいなあ~。
うちは、いまだに、リビングは、32インチのブラウン管ですから(笑)
ダイニングは、リビングが近いので、テレビはないですし。

子供番組に占拠されて、朝、ニュース見れないです(困)
  1. 2009/10/02(金) 13:28:10 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

なんで、、、???

なんでですかね(笑)
ただ、液晶が割れると怖いということは分かりました。

結局、SONYに決めました。
おいおい紹介させていただきます。

近いうちに秋葉に行って、ダイニングにLANを通線させる予定です。
楽しみ楽しみ♪
  1. 2009/10/05(月) 01:04:51 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/546-d438c8b8

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople