Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

エゴ換え!?

最近、洗濯機から黒かびの発生が酷いらしく妻が発狂しておりました。
確かフウタの生まれる直前に衛生面を考えて買い換えたはずで、まだ三年経っていません。

そこで状況を確認してみると、フウタのために洗濯石鹸使用、漂白剤は未使用、乾燥機能も利用実績なし、そして槽洗浄した記憶はほとんどないと、まあ、あるわあるわカビが喜びそうなファクツが(笑)
そりゃすぐ駄目になりますわな。

脱水後や乾燥後に、汚れをバタバタさせる手間を考えると買換え願望がフツフツと沸いてきて“エゴ換え”することに決めたらしい。
(業者に頼んでバラして洗浄する暇もありません、、、らしい)

選定の事前分析は私のお仕事。
ということで色々と考えてみました。


何度も紹介していますが、昼間居ない我が家はガス乾燥機頼みです。
フウタや嫁の大切な服は室内干し。
ということで、乾燥機能は特に重要視しません。

ただ、最近はフウタの寝かしつけと共にそのまま落ちてしまうことも多いので、タオルなどシワの気にならないものについては、そのまま入れ替え無しで洗濯機乾燥したいとのこと。

また、帰宅後に二~三回は必ず回すのでスピード重視。

ということで、ドラムではなく、洗浄力が高く洗濯時間が短い縦型に決定。
(最近、縦型回帰が高まっているようですね)

次はメーカー選定。
イメージと言いますか各社の売りは概ね次のとおりかなと思います。

日立:ビートウォッシュ。洗浄力高し。
東芝:インバーター。静か。バランス良し。
シャープ:穴無し水槽。カビ防止。
松下:おうちクリーニング。
三洋:リコール(笑) 縦型は?
三菱:スピード、、、だったのに撤退。

前回は、スピード重視で三菱だったのですが、残念、もうありません。
そこで、今回の本質的な問題を考えるとシャープで鉄板!ということになるのですが、いざ実機を見ると嫁がう~んとご納得いただけない様子。

所有感とか使いやすさとか個別の機能の事を言われますと私にはお手上げ。
だって普段使わないですからね。

予算の問題もあるので(ちょっと事情がありまして、また今度にも)、
もう好きにせえ!!!
という気にもなったのですが、ここは“家電大好き”の魂がそれを許してくれません。

結局、
東芝:AW-80VG

日立:BW-D9KV or (D8KV)

の一騎打ち。

個人的なお勧めは東芝。
ポイントは、静かさ、空冷除湿(乾燥時の水の使用量減)、自動槽乾燥機能(洗濯終了後に強制乾燥でカビ防止)、洗浄力がマイルド、AGイオン、そして、、、値段(笑)
ビートウォッシュの場合、D9KVとD8KVは似て非なるもの。容量違いだけではありません。が、値段も80VGに比べて2割増!

と、タラタラ書いててもしょうがないので、結論は東芝にしました。

決め手は価格!!

今回、初めて気づいたのですが、量販店にも強いメーカーの濃淡があって、ヤマダは日立やシャープ、コジマは東芝の量販店オリジナル品があって、NB品も価格が安いんです。
※ヤマダは一部機能をオミットしてますのでご注意を。一方コジマは機能を付加させたりしています。

結局、コジマでお買い上げしたのですが、カカクの最低価格よりも2割強も安い!!!

郊外店なので激戦区でもないんですよぉ。
8月に発売されたばかりの機種なのにね。
(一方、やっぱり日立はヤマダの圧勝でしたが、カカクより少し安いくらいかな)

ハードネゴ? いえいえ、そんなに粘ってないし、脅してないし(笑)
決算期かな。。。? 

こうなると断る理由もありませんでした。

欲しいメーカーが決まっているのなら、上記傾向から量販店選びをするのも堅い買い物かもしれませんね。

さあこれで、水道代が安くなるはず! 
洗濯一回で100L近くの水を使うなんて認識していませんでした。
うちの下水道代が高いのは風呂釜がでかいからだと思っていましたが、うんにゃ、洗濯が多いからなんだな。

あとは、たまに私の洗濯物だけ臭いことがあったんだけど!?、これで分け隔てなく洗ってくれるんでしょうな!

さあ嫁よ、今度は大事に使ってくださいな。



スポンサーサイト
  1. 2009/09/27(日) 23:47:15|
  2. [物欲フツフツ]妻編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<北斗神拳伝承者!? | ホーム | SUMMER VACATION 2009>>

コメント

洗濯機一つとっても、大変ですね。
家電好きにとっては。
私もこの手の分野になると、意地になってしまいます(笑)

3年で買い換えですか。
すごいなあ~!!
うちは、結婚してから、11年間、洗濯機、オーブンレンジ、冷蔵庫は、かえずに、新築の時も、持ち込んで、今でも、現役です。
車も妻と付き合う前から乗っているので、12年近く乗っています。
車、一度も、壊れたことがありません。

壊れるとき、一気に来そうで、怖いです。

なんとか、妻がその気になり、ホームベーカリーがうちにやってくるかも?しれません。
うーーーん、楽しみ!!(笑)
次の日には、機嫌が変わっていたりして。。。
  1. 2009/09/28(月) 14:12:25 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

ホント、今回の買換えはもったいないです。
本人も懲りているようです。

>11年間
あっ、結婚期間うちと同じくらいなんですね。
ちなみに、レンジは使っておりますよ。
普通、壊れないですよね。

そう考えると家電って立派なもんですが、AV系はなぜ初期不良が多いんでしょう(笑)
うちも結構当たってます。

ホームベーカリー、いいですよ。
この一年くらいの最大のヒットかもしれません。
今晩もタイマーで仕込んできました。
私がですが(笑)
  1. 2009/09/29(火) 22:19:29 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

>AV系はなぜ初期不良が多いんでしょう(笑)

Bergさん、VPなんですが、ここだけの話(自分のブログだと怒る方が居てるので:汗)、初期不良じゃなかったんです。
情けない!!
でも、D2010が使えていたので、わからなかったのですが、どうも、うちの家に原因があったみたいです。

自分の部屋から、奥の部屋に持っていったら、直っちゃったんです。

サービスが来た時点で、直ったものだから、向こうも困ってしまって。

ただ、いまだに、原因は分からないのですが。

ただ、今でも、サービスとは連絡とっていますが。。。

販売店、弟君の家でも、おかしくなかったので。
奥の部屋に置いたら、ノイズがでなくなりました。

うーーーーん、わからない!!
困ったものです。

だから、やっと、今は落ち着いて見てられます。
相変わらず、バラエティーが多いですが。。。

ただ、このHD350は、ちょっと注意が居るかも?しれません。
慣れもですが。

DLPオーナーだったら、気になる部分もあると思います。

三菱のDLPのデキ、いいみたいですよ。
安いですし。
ただ、設置性が悪いので、基本、無理ですが。。。


ホームベーカリー、決定になったので、楽しみに待ちたいと思います!!
  1. 2009/09/30(水) 12:06:08 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

おお、気にはなっていたんですが進展があったんですね。
それも良い方向で!

ajisaiシアターには何か憑いているんですかね(笑)
2010のアガキとか。

真面目に、普通に考えると電源やケーブルでしょうが、色々と試されたんですよね。
ん~、分かりません。
ちなみに既にいつもの部屋で使われているんでしょうか?

注意が必要ですか?
うちの時代遅れPJに比べれば何でもOKかと思いますけどね(笑)

そう、設置性が第一にきてしまうんですよね。
投射距離の長いPJばかりになると、私、死滅してしまいます。

ベーカリー楽しみですね。
焼き立ての美味しいパンをみんなで作って食べてください。
オッ○イパンなんて盛り上がりますよ(笑)

  1. 2009/10/02(金) 00:02:30 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

お恥ずかしいお話ですが、いろいろな要因があったように思います。
D2010がそれなりに影響は受けにくかったのかも?しれないですね。

対策としては、ノイズフィルター付きの業務用の電源タップにやり替えたのと、ソニーのHDMIのケーブルにやり替えて、極力シンプルなケーブル回しにして、やってみました。
後、奥の部屋に(寝室?)ラックごと移動。
それでも、たまにノイズが。

最終的には、お風呂テレビで使っている、アンテナ送信器が影響を及ぼしているかも?と思い、それの電源をオフ。
上記は、デコーダーにも影響を与えていた要因にも思えます。

この課程で、やっと、まともに。
ただ、いまだに、気になる部分もあるので。
見ていて疲れるっていうのもあります。
この点に関しては、ランプに原因があるのかも?
ただ、これも、PS3をもう一度、し直して、RGB出力にすると大分落ち着きました。
(BW730のRGBの出力の仕方が分からない?)

DVDを見るのも、こっちの方が良いと思いました。

なかなか、新しくすると、難しい部分も多いですね。

ここまで来ると、何処までが仕様で、何処までが欠陥なのか?分からないです。

それでも、おかげさまで、1日に1回、深夜の2時頃まで、映画を見る気が出てきています。
  1. 2009/10/02(金) 11:14:01 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

うちでこうなっちゃうと、ケーブルが壁と天井でウネッテイルのでパニックですね。

規格が上がるたびにデリケートになりますね。
針金でもラジカセが聞けた頃が懐かしい(笑)

何はともあれ、三昧しているようで何よりです。
  1. 2009/10/05(月) 01:08:04 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/545-c8b245b8

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople