Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

SUMMER VACATION 2009

20090911-IMGP8060.jpg

先月の予告どおり、遅い夏期休暇を取得して沖縄に行ってきました。
今回の行程、ほとんどを私が決めました。十ウン年間で初めてです、たぶん。
と言っても、JALマイル放出旅行ゆえ選択肢は限られますし、大きな現金持出しはレンタカー代くらいですので、妻には文句を言わせません(笑)

ということで写真を中心とした記録です。



20090911-IMGP8065.jpg

宿泊地はJALリゾートオクマ

沖縄本島のJAL系ですとアリビラとの二択になるのですが、子供も小さいしノンビリ過ごすには良いだろうとの選択です。
空港から距離は遠いのですが、二時間程度はちょうどフウタの昼寝にぴったり。
昼寝時間に合わせて行程を組みました。

さて今回、部屋のチョイスはなんと「部屋選択無し」の格安プラン。
例によって現地でアップグレード交渉ですが、先方もクーポン保有のゲストには慣れているのか、概ねの予算から数プランを提示されました。

結局、選んだのはグランドコテージ

一番人気のガーデンヴィラを外したのは、空き部屋の敷地内のロケーションの悪さと、フウタのはしゃぎ具合(笑)
高床のベッドで大喜びしたのが決め手でした。

<座敷ワラシが住みつきました(笑)>
20090909-IMGP7946.jpg

この座敷ワラシ、滞在中に高床から二度ほど転げ落ち顔に大アザつくって帰京しています。
(ちなみに湿布がホテル内に常備されていませんでしたよ~)


<ただ広いだけのお風呂。がら~ん>
20090909-IMGP7950.jpg

洗面台の写真を撮り忘れていますが、リゾートホテルのツーボールは便利だと気づきました。
夫婦の生活リズムが同じですもんね。特にお化粧に時間がかかるお年頃の奥様を持つダンナ様には、、、(笑)

ラナイからは基本的に海がチラリとだけ。立地的にも同フロアにあるスイートからもパーシャル・オーシャン・ビューといった感じでしょうか。
それでも、手入れの行き届いたお庭は綺麗です。

20090910-IMGP7958.jpg


さて、沖縄経験の少ない私ですが今回も感じたのは、画一的でないサービスやお持て成しでしょうか。
正直、えっ?と思うようなこともあるのですが、スタッフの人柄といいますか、県民性?といいますか、笑顔でとても気持ち良くされてしまうんですよね。
頑張っているなぁと思うことがとても多うございました。

20090910-IMGP8043.jpg

ただ、このホテル、天候が悪い時はどう過ごせばいいんだろう?
食事するにも、エステするにも雨に打たれますよね。ルームサービスはほとんど無いに等しいですし。
今回は晴天続きでよかったです。

あと、小さな子供連れや普段歩き慣れていない人には、フロントから近い場所を予約したほうが良い様な。。。
炎天下で抱っこせがまれると親の顔が引き攣ります。我々は近いにも関わらずカート待ちしていた軟弱夫婦でした(笑)

とまあ、色々と言っておりますが、ノンビリ過ごすにはとても良いホテルでした。
嫁が名残惜しんでいましたから。
それに、結局、低価格で提供されていますから文句は言えません。
リスキーですけど、オンシーズンを外せるならば最安プランからのUGが一番お得だと思います。(ツアー含む)
今回、4グレード・アップでビックリ価格でしたから。
(もちろん予定どおり現金持ち出し無し)

食事はこんなロケーションで頂くことができます。
風がとても心地よいです。
20090910-IMGP7961.jpg

ルームサービスがほとんど無いと言いましたが、ラナイで朝食を取る事も可能です。
(実は、ここでも温かいサービスがありました。感謝です)
20090912-IMGP8123.jpg

で、やっぱり滞在中はビーチとプールの往復のみとなりました。
(結局、今回も美ら海水族館は見送り・・・まあ、想定どおりでしたけど)

フウタがプールで大喜びしておりました。
親冥利に尽きます。

20090912-IMGP8132.jpg


20090910-IMGP8012.jpg

20090911-IMGP8079.jpg

ラッシュガードはいいですねぇ。必需品です。
嫁も現地で早速購入しておりました。

私? 私は男らしく”ビキパン”一丁です(嘘)

9月の平日ということで、ビーチ、プールともがらがら。

20090910-IMGP7978.jpg

20090912-IMGP8141.jpg

人が少ないので、プールではすぐにお友達ができます。フウタも馴染んでおりました。
だって、毎日メンツが同じですから。
おまけに、空港のラウンジでもばったり、飛行機も近くの席だったりしました。
共通項は多分、お父さんが出張族なんでしょうなぁ(笑)

ということで、本格的な子連れ旅行は北海道以来でしたが、十分楽しめた沖縄旅行でした。
(やっぱり疲れたけどね)


そうそう、忘れてた。
今回の旅のお供はコレでした。

20090912-IMGP8143.jpg

前回から随分と成長したでしょ♪
(でもスーツケース二個はギリギリでした。危なかったよ!)

リッター22kmほど走りましたが、当然、レンタカー代の増額分は回収できておりません。
ただ、意外と高速安定性が良いのに気づきました。
バッテリーの重さによる重心低下が寄与しているのでしょうかね。
旧式プリウス、まあ、そんな感じです。


  1. 2009/09/13(日) 16:18:24|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<エゴ換え!? | ホーム | プロの仕事に唸る。。。>>

コメント

沖縄に家族旅行ですか。
いいなあ~!!

なんか、見ているとゆったり、時を刻んでいそうで!

って、子供がいるとなかなか?かなあ~?

うちも今年からは、子供達はラッシュガードですよ。
いいですよね。
私はパンイチではないですが(笑)
水着Tシャツもいいもんですよ。

季節はずれのプールにも行くつもりですし!!

でも、沖縄、いいですね~!
子供連れて行ってみたくなりました。
せめて、5日間ぐらい取って、行きたいなあ~!!

目の保養になりました。

  1. 2009/09/13(日) 20:35:34 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

うちは日頃、息子に寂しい思いをさせていますので、とにかく子供重視でノンビリしてきました。
とはいえ、それが親にも一番だったですけどね。

大した写真ではないのですが、やはり沖縄の海は綺麗ですね。
砂遊びをしても黒い砂がでてきません!

子連れ旅行No1人気、理解できるようになりつつあります。
機会があれば是非♪
  1. 2009/09/14(月) 21:43:16 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

Bergさん、こんばんわ(*^_^*)

お久しぶりです。chocolatです♪
沖縄にいらしてたんですね~

フウタ君、大分大きくなられて沖縄で
海やプールを楽しめたようで何よりです(^^♪

天気にも恵まれたみたいで良かったですね♪
  1. 2009/09/15(火) 23:02:13 |
  2. URL |
  3. chocolat #25OPJu36
  4. [ 編集]

chocolatさん

そうなんです、黙って沖縄に行ってすみません(笑)

まだ二回目の沖縄ですので、色々と相談しようかなっとも思ったのですが、宿の縛りもありましたし、子連れゆえの行動の制約もありましたので、黙って行ってました。

おかげさまで天気にも恵まれ、とても楽しい時間を過ごせました。
国内でありながら、あの海と空。
chocolatさんにとっては日常で、とても羨ましいです。

  1. 2009/09/17(木) 01:58:55 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/544-34646dc5

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople