Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

DV-HRD200レビュー

 ≪この記事は2月23日にUPしました≫

20050222030637.jpg

 今までの記事にもあるように、ハイビジョンをそのままの画質でストリーム録画できる機種は非常に限られていました。加えて、地上デジタル、BSデジタルの各チューナーを実装し、ダウンコンバートするもののDVDにコピーできる製品は、シャープのDV-HRD2シリーズと日立の製品くらいしかありませんでした。まさしく、「目のつけどころがシャープだね」といえる製品であり、ハイビジョンを身近に録画する製品としては私にとって孤高の製品で、シアター構築の際に購入を優先した製品であります(誉めすぎか?)。
 実際、ハイビジョンを大画面で見る喜びを知った私にとって、我が家のシアターでの活用状況はフル回転の状態であり、導入メリットは計り知れないものがあります。
 でもね。。。。これはいただけないなぁと思うことも多数あります!!
1.録画予約に難あり
 EPGから録画予約するんだけど、番組を選定した際にプチフリーズを頻繁に起こします。場合によっては、次の操作までに10分以上かかることも。これファームアップで何とかならないのかな?HVX-Rec-Potの組み合わせでは皆無なんだけど、これは録画機にとって致命的だと思うんだけどなぁ。

2.操作性に難あり
 再生中のメニュー画面呼び出しなどは、一度再生を止めないとダメ。あと、リモコンもいつまでたってもブラインドタッチできないような配置、形状なんだよなねぇ。加えて、リモコンの赤外線の感知範囲も非常に狭い。順次、学習リモコンへ移行しているんだけど、機能が多いから難しいね。

3.DVD再生は今一
 各DACの性能やそもそも絵作りが嗜好に合わないというのもあるが、DVD再生は今一ですね。音質に関しても同軸接続ができないなどのインターフェースによるところも大きい。ということで、DVD機能はほとんど、というか全く使っていません。そのくせ、立ち上げ時には入ってもいないDVDの読み込みに時間がかかり、「DVD入ってませんよ!」と呼びかけることしばし。数年前に買った再生専用プレーヤー(安いユニバーサルプレーヤーのDV-S747Aだけど)に映像面でも音質面でも見劣りするので、HRD200を購入することでお蔵入りと思われた747もしっかり現役を続けてもらっています。

 まあ、価格の点から考えると(私が購入したときは実質11万円弱)、3は致し方ないとして、1.2.は何とかならないものかなぁ。BDかHD-DVDまでの過渡期にある録画機において、せっかくこのカテゴリーのパイオニアとして築いた地位も、まだ未知数とはいえHRD3シリーズにサプライズがないからRD-Z1の東芝に持ってかれちゃうんじゃないかなと思われます。薄型TVでもSEDの東芝に液晶TVが駆逐されてしまう可能性もゼロじゃないよね。
 
 とはいえ、色々と辛口を述べたものの ハイビジョンのストリーム録画の素晴らしさを教えてくれたHRD200に対する愛着はあり、このような商品開発を続けるシャープさんには今後とも是非頑張っていただきたいと思っております。
  1. 2005/02/22(火) 00:15:48|
  2. [Home Theater]機器編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<照明(2) 観葉植物を照らす照明 | ホーム | 照明(1)ありそうで無いガーデン用スポットライト>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/54-c40ba2de

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople