Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ポイント貯めて生活防衛(2)


先日、全産業のポイント残高が二兆円(うろ覚え)にものぼるという記事がありました。
合わせて、電子マネーの通貨量増加で、実体貨幣の通貨量が大幅に減ったという記事がありました。

この事実をどうとらえるかですが、企業側にとっては隠れ債務が増えていることであり、我々としては“貸し倒れ”のリスクも考えなければなりませんね。
ということは、貯めてるポイントは直ぐに使っちまえ!ということでしょうか。

なんでも、全世界のポイント合計は数十兆円になるという試算があり、最近のようにインターネットを通じてポイント交換ができるご時世では、もしかしたらサブプライム並に危険をはらんでいるのかも(笑)、なんて思ってしまいます。
今年のビックカメラの上場廃止危機の際に、ポイント支払いが殺到したのは記憶に新しいところです。

と、こんなこと言いながら、前回の続きです。






貯めたマイルは特典航空券への交換が最も還元率が高い、これ当たり前ですね。

各エアラインで微妙に還元率が違いますが、国内ですと1万~1.5万マイルで往復航空券と交換できます。
海外ですと、ソウルの1.5万マイルからサンパウロの8万マイルまでと幅がありますが、需要の多そうな欧米路線で5万マイル前後です。
ちなみにCユースですと約1.5倍、Fですと2倍といったところでしょうか。

海外の運賃は買う場所や時間によって幅にブレがありますので分かりづらいですが、国内ですと還元率が分かりやすいです。

例えば羽田~那覇。時期にもよりますが正規運賃ですと4~4.5万円、特割使っても3万円程度でしょうか(時間帯によっては2万円程度もありますね)
もちろん、往復必要ですから費用は倍です。

この往復航空券を手に入れるために必要なマイル数は1.5万マイル(クラスJ利用ですと4千マイルUP)ですので、クレジット利用だけで航空券を入手するには、150万円の利用が必要となりますが、この場合の還元率は4~6%になりますね。
また、年に何度もディスカウントキャンペーンをやってますので、それを使えば2~3割減のマイルで獲得することも可能です。

2~3年の期間内で、光熱費やら保険や普段の買い物利用でカード払いすれば、決して無理な金額ではないと思います。(月5万円~)

さらに、ママは普段の買い物利用に、パパは仕事でマイルを貯めるというような家庭では、JALの家族プログラムが非常に便利です。
家族で合算してマイルを使えるので、半端なマイルの有効活用ができます。

と、航空会社の宣伝のような紹介になってしまいましたが(笑)、我が家は今年も特典航空券で沖縄行きを手配しました。
(昨年は北海道)

今年こそ海外にとも思いましたが、やはり10時間以上のフライトや時差は、まだフウタにとっては負担が大きそうで見送りました。
今年なら、国内であればフウタの費用はかからないしね。

さらに、みぞゆうの経済危機下において我が家もケチケチ体質が身に付き始めていますので、今回はマイルクーポン利用可能な宿に決め、全額マイルで払うつもりです。

さらにさらに、小さな子供がいるのでウロウロと出歩くこともなかろうということで、食事やスパ系の利用もマイル換金のできる電子マネーで支払うつもり。

ということで、レンタカー代と羽田の駐車場代くらいの現金支払いで夏休みを過ごしてみたいと思います。
これは主に、夫婦二人で国内外出張で貯めた期限切れ直前のマイルを利用します。
来年は是非海外に行きたいですが、とりあえず今年はこれでやり過ごします。

で、さらに緊縮するなら、マイルを東急のポイントに換えて吐き出します。
1マイル→1ポイント=1円換算です。
もちろん、ポイント付与率の低い食料品に充てますがね(笑)

当分、セコクいきますよ、セコク!!!



スポンサーサイト
  1. 2009/08/02(日) 23:23:20|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<子供は正直?残酷? | ホーム | “みぞゆう”の不況下、ポイント貯めて生活防衛>>

コメント

ポイント、いろんな所でやっていますが、ホントにぼけっとしてると期限切れ、とかありますよね。
うちのマイルもどうなっていたか(笑)。
あまり旅行にも行かないし、飛行機使う出張とかも少ないので、あんまりたまっていないと思いますが。
というより、それ以前に飛行機恐怖症(高所恐怖も)なんです!
多分前世は高いところから落ちて死んだんだと思います(笑)。
でも、沖縄ぐらいならまた行ってみたいですねえ。クレジットのマイル変換、やってみようかな?
  1. 2009/08/04(火) 00:15:24 |
  2. URL |
  3. kei #c25PVKvg
  4. [ 編集]

出張とかで貯まるといいですよね。
私は、店で12時間ジッとしている身分なので、何にも貯まりません。

ただ、買い物は、バラバラだったカードを一つずつにしました。
それによって、かなり、使いやすくなってきました。

何でも、いろいろ考えて使わないと、いけない時代ですね!!

私の場合、ドンキーホーテ、コーナンとかでも、数百円でも、カードを利用しております。
後で、何に使ったか?使いすぎていたか?
分かるのもいいですよね。
現金だと、意外と何に使ったか分からないけどもう無くなったって事よくありますから。
  1. 2009/08/05(水) 11:33:25 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

keiさん

結構まとまったポイントが期限切れで消滅すると損したなぁと思っちゃいます。
最近ですとドコモポイント。
でもあれ、交換できるわけでもなく買い換えないと使えないんですよね。

高所恐怖症ですか。
飛行機くらいまで高度が上がると逆に平気だったりするんですけどね。
私の会社の後輩に、航空学科の大学院まで出たのに、飛行機怖くて乗れない奴がいます(笑)

北海道から沖縄。移動距離だけ考えれば特典航空券のお得感は一杯ですね。


  1. 2009/08/05(水) 23:20:27 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

ajisaiさん

>何でも、いろいろ考えて使わないと、いけない時代ですね

色々と複雑になって、知らないと損しちゃう世の中のようです。
一時期、エディで税金を払う裏技があり、大量ポイントを得ていた輩が一杯いたようです。
むろん、禁止になりましたが。

>分かるのもいいですよね。

http://www.microsoft.com/japan/money/default.mspx

こんなの使うと自動で家計簿が作れますね。
その点でもカード利用が便利です。

ただ、関西の方はクレジットカードが嫌いな人が多いというのも聞いたことがありますけど(都市伝説?(笑))
  1. 2009/08/05(水) 23:28:52 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/538-e18788d8

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople