Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

“みぞゆう”の不況下、ポイント貯めて生活防衛

なんて、どっかの雑誌記事みたいですが、この数ヶ月でクレジットカードの整理をし、集約しました。
(BicカメラのSuicaカードは還元率がダウンしましたね。まあ無理もないと思いますが、これで私のBic縛りも解けました。解約します。)

以前にも書いたと思うのですが、口座引き落としをできるだけクレジット払いにするだけで、結構ポイントが貯まります。

光熱費では電気、ガス、電話代はもちろんのこと、東京ですと下水道料金もクレカ払いが可能です。
あとは生命保険や自動車保険も可能なものが増えています。私は保険のほとんどをクレジット引き落としです。
家計固定費の多くを占める上記費目だけでも結構な金額になると思います。
(あとは税金だなぁ。遠くない将来に可能になると思いますけど)

さらに、オートチャージ付き(クレジット落とし)のSuica/Pasmoを使えば、日々の交通費はもちろんのこと、コンビニでのチョイ買いでもコツコツと貯まります。
会社に行っても、毎日、お茶など買いますよね。私の職場近くはパスモが使えるam/pmが多いので重宝しています。
さらにさらに、私の職場、昼食もパスモ清算になっておりまして、ささやかながらもポイント貯めに貢献しております。
(参考:一部のカードでは、交通系電子マネーの他にEdyチャージにもポイントが付きます。またイオン系のWAONもいけるカードがあります)

あとは、買い物や食事はひたすらカード払い。少額ですとサインレスの売り場が結構増えていますよね。以前のように面倒なことはありません。
ネット購入でも、ある程度信頼のおけるアマゾン等であればカードで払います。(代引とかもったいないし面倒)

ちなみに、こんな支払いの仕方をしていると、月に数回しかCDでお金をおろさなくなります。

で、これらのポイントをどこで貯めるかというと、、、



一時的にひたすらマイルにします。

エア系のクレジット還元率は概ね1%であり、年間100万円利用すると1万マイル貯まります。
(一部の特約店では2倍になります。メジャーな利用店だとGSのエネオスとかJOMOとかですかね)

そして、私の場合、JALカードのTOP&ClubQ(JGC:CLUB-AG)をメインに使ってます。

まず、沿線住民ということが大きな理由です。
電車やバス利用はもちろんのこと、子連れに優しい東急百貨店での買い物が非常に多いです。
(近くに東急ストアがあればBestなんですが)

そしてこのカードの最大の利点は、なんとクレジット利用のマイルと東急の通常ポイントがダブルで貰えます。
これはメリット非常に大!です。

さらにPasmo使って移動して千円以上買い物すると50ポイントもれなくくれるというのもささやかなお楽しみもあったりします。

(東急と同様のカードにOPカードがあります。小田急沿線の人や小田急系列で買い物する人は利用価値大です。)

二つ目の理由として、仕事で飛行機にちょくちょく乗るためです。
(ちなみに昨年の搭乗回数は国内外合わせて40フライトほど)
これが結構効きます。
一番身近な東京~大阪間の往復マイル数でも約600マイル。さらにJGCなどステータスに応じて2倍貰えたりします。
JGCですと年会費がかかりますが、年度の初回搭乗時に5千マイル貰えるので有効に使えるのであれば大きな負担ではないはず。

さて、問題は貯まったマイルをどう使うか・・・ということで、今回はこのへんで。
<続く>
スポンサーサイト
  1. 2009/07/25(土) 23:13:01|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ポイント貯めて生活防衛(2) | ホーム | 夏! いよいよ実践>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/537-b7e3d56f

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople