Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

習い事

ダッシュ
<今日は暑かったねぇ。それでもフウタは大好きな坂道を走り回りました>

さて、最近のフウタ、親の我々にも少々理解不能な歌を唄うのですが、どうやら園で唄っている歌らしい。
親としては一緒に唄ってやりたいのですが、これがどうにも聞いたことの無い曲。
そこで先生に相談すると、譜面のコピーをいただきました。

これで一緒に唄える、、、と思いきや、夫婦共々音感が怪しい(笑)
この時期、間違った音感は絶対避けなきゃいけません。

となるとエレピを導入?
いやいや、破棄され、最悪、鍵盤で指でも挟んで怪我しそう。
持ってるバイオリンを利用するなんてのは論外で、開放弦と倍音以外はますます怪しい。
PC打ち込みも考えましたが、そこまでするのはどうも。。。

ということで、玩具のキーボードを買ってみようと思います。

FunFunキーボードDX

はい、まんまオモチャですね、これ。
私の親指だとはみ出そうな鍵盤ですが、幼児用の歌をカバーするくらいの鍵盤数はありますし、安物の木琴などよりは音程はずれていないでしょう。
ピッチまでは追及できませんが、玩具兼用でフウタが興味を持ってくれたらいいなぁっと。
この値段で、マイクや録音機能まで付いていますからね。
まずは私が小室気取りで唄ってやりますか♪

さて、勝手な親の願いですが、もう少し大きくなったらピアノ習ってくれないかなと思っています。
その道になんて期待はしませんが、やっぱり演奏する楽しさを知ることは素晴らしいことだと思うし、きっといつか役に立つのでは?という考えもあります。

いやね、中学の同級生でジャズピアノを演奏する友人がいて、これがもうカッコよかった♪
ピアノだと“ココゾ”というところでサラッと弾いたりして、モテ度UPなんてことにはならないかな
(・・・男の身勝手な馬鹿妄想)
さらに、将来のフウタがココゾという時に成功し感謝される、、、んなことは無い?
演奏する楽器はピアノくらいの普遍的なものいいですな。
ちょっと特殊な楽器だとココゾという時に手元に無い可能性が高い。
ただ親父と一緒にソナタなんてことは絶対無いだろうな。

ところで、三歳くらいの音楽教室って何を使っているんだろ?
バイオリンだと分数があるけど、鍵盤系って小さいの無いですよね。
それにペダルなんて絶対足が届かないだろうし。

いずれにしても、シナプスが爆発的に増殖しているこの時期、お習い事を少しずつ考えはじめています。
でも何が良いかは私の専門外。嫁任せ。私は体力系担当。ずっとね、たぶん。
ただ、現実問題、この年次を対象に土日にやってる教室ってないんです。
となると先生に来てもらうしかないのかな。

だったら親も一緒に参加しちゃえ。
少ない親との共有時間も損なわないしね。
英語とかどうだろう。
もちろん、フウタレベルに合わせて(笑)
なんか楽しそうだぞ!
(フウタ、アイラブユ~だけ言えます。嫁、大喜び)

いかんいかん、フウタが楽しんでくれる事を探さないとね。

ジュース

<この指じゃまだ無理だよね>
スポンサーサイト
  1. 2009/06/08(月) 00:02:42|
  2. [物欲フツフツ]Berg編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<T4? or トランスフォーマー? | ホーム | 超音波洗浄器を買いました>>

コメント

上の写真は、思わず、おぉっと大丈夫!!って、声をかけたくなる写真ですね(笑)

こんな立派な?オモチャのピアノがあるんですね。
イス付きです!!

うちは、ハンディタイプのものを持っていました。
勝手に演奏するので、ボタン押しては、大きな音でほったらかしにしていることが多かったです。
ちょっとイラっと来てしました(苦笑)

確かに楽器ひけるのって、羨ましいですよね。
私なんて、何一つ無理ですから。
運動もダメなので。
滑る専門で。
インラインスケート出来ても、子供から尊敬されることありませんから。
上の子なんて、一輪車乗ってますし。

うちは、私たちが運動音痴なので、子供達にはということで、小さいときはスイミング、今は、テニスです。

後、近くでたまたまやっていたので、陶芸教室も通っています。
  1. 2009/06/08(月) 17:08:32 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

Bergさんが弾いているところを想像したら、ちょっと微笑ましいです(笑)。
姪っ子が小さい頃からピアノ習っていましたが、エレピで最初からアニメの曲とか習っていたようです。今はそういう時代なんですねえ。
妹が小学校入学前からやっていましたが、当時はやはりバイエルとか運指重視の練習を延々やってましたね。
小さいときはペダルは使っていなかったような?
「エリーゼのために」を引き出した頃から、おお、と思って聞いていましたが、中学入学前にパッタリ。
僕はエレクトーンではなくナショナルで出していたマイナーなテクニトーンというのをちょっと習っていましたが、やはり基礎はたたき込まれないので、楽譜もあんまり読めません(泣)。今でも「猫踏んじゃった」なら弾きますが(^^ゞ
でも、音楽が好きになったのはそういう子供時代の体験が大きい気はしますね。
フウタ君もまずは音楽が好きになるように、Bergさんが毎日バイオリンを実演してあげる、というのはどうでしょうか。
Bergさんとフウタ君のソナタ、是非聴いてみたいですー!
  1. 2009/06/08(月) 22:28:35 |
  2. URL |
  3. kei #c25PVKvg
  4. [ 編集]

ajisaiさん、インラインスケートできるんですか?
すご!
ローラースケートなら少しやってましたが、学生時代に小学生に馬鹿にされ、それ以来トラウマです(笑)

スイミング、歩いて数分のところにスクールがあるのでいいかなっと思っています。
まあ、オムツが取れてからですけど。

公園にテニスコートもあるのですが、夕方以降は小学生くらいの少年が練習してます。
すんごいサーブを打ったりしてますが、今の世代、やっぱりニシコリ君が憧れなんでしょうかね。

陶芸教室、いいですね。
本人のやる気が大事なので、うちも何かいい縁があることを願っております。

  1. 2009/06/09(火) 22:16:54 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

keiさん、やっぱりペダルが使わないんですね。楽器って疎いんで、何か子供用があったりするのかな?と思っていました。

そうなんです。
途中で続かなくなっていいと思っています。
ただ、たしなんだことがあれば、大人になった時ピアノに限らず演奏する楽しみが増えるのではないかと。

>毎日バイオリンを実演

逆効果です(笑)

>Bergさんとフウタ君のソナタ

邪魔と言われそう、、、って、もう言われてたりして(泣)
  1. 2009/06/09(火) 22:21:53 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

インラインスケートは、見かけによらず(よく文化系って言われるので)、そこそこ、技出来るんですよ。
階段は下りは、さすがに無理ですが。
手摺り下りもダメ。

でも、子供は相手してくれないです。。。。
スキー場には連れていって欲しいとのこと。そこでスキーではなく、雪だるまを作りたいんですって。

ベビースイミングは良いと思いますよ。
うちも両方ともしました。
その後、親と入れなくなって、嫌がってやめてしましましたが。。。
結構、この時期にしたおかげかは分かりませんが、病気になりにくい体になったかも?しれないです。

私のブログにアップしました。
陶芸教室の成果です。
又、お時間のある時に見てやって下さい。
こんなのも、機会があればいいと本当に思いました。
本人も、こんなのが自分で作れるとはと感じているようです。
出来あい物ではなく、こうやって作る楽しみを知ることも大切ですよね(笑)
  1. 2009/06/10(水) 13:10:06 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

>インラインスケート

でもクネクネっと走ったり出来るんでしょ♪
うちらの年齢で手摺降りは、出来てもやっちゃいかんです(笑)
怪我したら大迷惑ですよね。

ajisaiさんのご指摘のように、体づくりを意識することは大事ですよね。
うちも集団生活のおかげか、やっと風邪などの耐性がでてきたようです。
でも、今は真冬でも半ズボンの子供、少なくなりましたね。

続きはてぃんとしぁんで・・・
  1. 2009/06/10(水) 22:03:07 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/530-d4d8cf6b

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople