Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

二歳の誕生日

バースデイ
先日、フウタが二歳の誕生日を迎えました。

午前中は愛育で二歳検診(任意なんですけどね)、ナショナル麻布でバルーン等の買出し、誕生プレゼントを受け取って、、、

ここまでは、ほぼ一年前と同じでしたが、GWに私の爺ちゃん婆ちゃんに会ったので、今度は妻の実家で盛大にお祝いしてもらおうという勝手な思いつきで、急遽、里帰り(笑)

パーティーセットを車に押し込み、予約しておいたケーキを取りに行き、そのまま高速道路に乗りました。

突然の帰省に、おばあちゃん大慌てのようでしたが、可愛い盛りの孫に会えて喜んでおりました。





ケーキ
ぶち壊される前に慌てて撮影したケーキ。
今年は大好きな乗り物をデコレートしてもらいました。
(ロンドンバスにはフウタの名前が入っておりました。芸が細かい!)







デスクセット
誕生プレゼントは、ボーネルンドの机と椅子にしました。

たぶん親の押し付けプレゼントは今年で最後であろうとの読みで選定(笑)
成長に合わせて可変するデスクセットです。
勉強して欲しいというよりは、何をするにも大切な“集中力”を養って欲しいという私の思いです。
(ガンプラ作ってもええよ・笑)

自分の部屋を与えるまではリビングで過ごすと思うのですが、デスク周辺にフウタコーナーと分かるようなラグを敷いてやりたいと考えてます。
また、壁際なので照明も揃えてやらねば。



結局、妻の実家でGWの疲れをたっぷり癒し、今日、帰ってきました。
帰宅後、妻はいつものように洗濯とお掃除に取り掛かりましたので、フウタと二人でお散歩に。
そして帰りにカーネーションを買ってきました。

カーネーション

「どうじょ」

去年と違って、フウタが直接手渡ししたので嫁は感激。

男の子は「三歳までに親孝行を終える」と聞きますが、誰からも愛され許される二歳の成長をかみしめて、また三歳の誕生日を家族三人健康で迎えられたらなぁ、と切に願った瞬間でした。

そして、今年のGW。

沢山の家族と触れ合いながら楽しく過ごせました。
でも、明日からまたいつもの日常です。
ちょっと感傷入ってましたが、風呂上りの寝床でフウタがニコニコと語りかけてくれました。

「あしたは、ママとパパは、かいしゃ」

(フウタは?)

「・・・ほいくえん」

(皆で頑張ろうね もーりもり♪)

「もりもり~♪」
(ガッツポーズ)


父ちゃん、頑張るぞぉ~!!!


  1. 2009/05/10(日) 22:27:34|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<またですか・・・・! | ホーム | お父さんの試練>>

コメント

フウタ君、誕生日おめでとうございます。

可愛いケーキですね。
苺に顔が。
ロンドンバスの絵入りケーキなんて、始めて見ました。
ビックリ!!

孫の顔を親に見せるのが、逆に、自分たちの親への恩返しにもなったりと私も最近、思っております。

子供が出来て、大変ですが、日々にメリハリがあって、やはり、楽しみも一杯あると思いますね。

もっと、親が子育てのしんどいことだけではなく、こういった楽しみを周りに伝えていかないといけないと思うのですが。

なんか、しんどいことだけが前に出ているような気がしてならないのですが。


>三歳までに親孝行を終える

そんなことないと思いますよ。
(フウタ君だったら大丈夫!!)
癒されることもいっぱいあります。
確かに大変な部分も多々ありますが(笑)

へぇ~!こんなシンプルで格好いい机と椅子ですね。
うちと違って。。。
うちは、いまだに、机ではしないですね。
まあ~私がそうだったので、しょうがないですが(苦笑)
  1. 2009/05/11(月) 12:14:12 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

ajisai さん

>ロンドンバスの絵入りケーキ

手書きなんですけどね、でも、結局はチョコが大きすぎて誰も食べません(笑)

>こういった楽しみを周りに伝えていかないといけないと思うのですが

子供に恵まれて初めて分かるということも多いですね。
今回の何気ない帰省も思いで深いものとなりました。
一つ一つの出来事が、強く記憶に残ります。そう、子供の頃のように。。。

机でなくても良かったのですが、ゆる~いフウタだけのエリアを作ってあげたくて決めました。
何か集中している時は、そっと見守ってやれるような、そんな感じです。
重ね重ねになりますが、それは勉強でなくても構わないわけでして(笑)
  1. 2009/05/12(火) 00:00:02 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

おめでとう!

今年はケーキだらけのふうちゃんの写真ないの?(^.^)
  1. 2009/05/12(火) 00:50:55 |
  2. URL |
  3. shara #JalddpaA
  4. [ 編集]

誕生日おめでとう!

もう二歳になったんですねー。おしゃべりも達者になってきてるようだし、これからがますます楽しみですね!

リビングのフウタ君コーナー、イスと机もおしゃれです。
成長に合わせてサイズも変えられて、何よりデザインが一般の子供用家具と違って、いつまでも使えそうなデザインですよね。
いいなあ、フウタ君。子供部屋に独立するまではほとんどの時間を家族で過ごす家、とても良い教育になるのではないでしょうか。
  1. 2009/05/12(火) 18:16:17 |
  2. URL |
  3. kei #c25PVKvg
  4. [ 編集]

ケーキだらけ

食べるのが上手になってですねぇ、生クリームだけを指ですくって舐めまわすんです。。。残念(笑)

ちなみに最近は、おでこにタンコブや擦り傷だらけの写真が増えております。
  1. 2009/05/14(木) 01:39:29 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

keiさん

ありがとうございます。

黒の革ソファのとなりに無垢の机ってどうよ!って感じですよ。
石の床は絨毯に変わり、ガラスのテーブルはオモチャ箱に押しやられ、ついにはリサイクルされました。

でも、だんだんと子供の気配を感じる空間になって、それはそれでいいんだと感じています。

それにしても、子供が個室へと巣立った時、元に戻したら新鮮なんでしょうね。
  1. 2009/05/14(木) 01:44:40 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/526-457febfb

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople