Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

土いじり

相変わらずバタバタとしておりますが、殺風景な外構にもう少し温かみが欲しいということで、久しぶりに花を飾ってみました。

といっても、沢山置くようなスペースはないので、“これ”という一品をネットで探し、とりあえずという感じです。


リース


写真はリース型の植え込み。

容器と土がセットになったもので、ハンギングもOKだとか。
とりあえず、アイアンの置き台も購入し、某百貨店屋上のお花屋さんで花をセレクトしてもらいました。
我が家は陽が射さないので、小ぶりの小さな花が中心になりました。
(詳しい花の名前は忘れました。おすすめをそのままチョイスしました。)

そして、お値打ちなアイアンの台があったので、勢い余ってもうひとつ寄せ鉢をこさえました。

リース2

これもお花屋さんのおすすめのまま(笑)

それにしても、家族三人で仲良く植え込みするはずが、結局、土いじりをしたのは私ひとり。。。
私がせっせと土いじりをしているのを、母子二人でリビングから見下ろしてニタニタ。

約束が違うよ、、、疲れた。

それでも、言いだしっぺの妻的には満足だったようで、今のところ水遣りを欠かしていないようです。

花が落ち着いたら、外玄関に飾ってみよっと。



  1. 2009/04/23(木) 00:07:59|
  2. [物欲フツフツ]妻編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<年甲斐もなく、いっちまいました・・・ | ホーム | 定点観測>>

コメント

花のオブジェみたいですね。
綺麗ですね!!

私のブログにもちょうど、玄関前の花の写真を載せています。
いいですよね。
この時期は。
花が咲いているのを見るだけでも、心現れます。
どんどん、花鳥風月になっていっているんでしょうかね?!

でも、植えたり、育てたりは、苦手で。
妻が一切、やっています。
頼もしいです。
うちの母親も大好きで。
こういうところは、2人かなり気が合うみたいですね。
一緒に地域の花のプランターのイベントに行ったりしますから。
  1. 2009/04/23(木) 19:50:48 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

おしゃれな喫茶店のディスプレイみたいですねえ。
我が家でも色々一年草を買ってきたりしますが、僕も同じくいつまで経っても花の名前を覚えられません(笑)。
そんな物だから、去年植えたあの花良かったな、と思っても次の年は大体違う物に手が伸びてしまいます。かみさんはお気に入りの花に拘っていますが。

水槽の情報、ありがとうございました。30センチタイプだったらうちでも何とかなりそうです。後は怠け夫婦がちゃんと管理できるか、しばらくシミュレーションして検討してみます(笑)。
  1. 2009/04/25(土) 00:01:33 |
  2. URL |
  3. kei #c25PVKvg
  4. [ 編集]

ajisai さん

オマージュというわけでもなく、ここのところネット環境から離れてまして、偶然、記事ネタが被ったようです。

私はajisaiさんとは真逆で、いじる事には興味があるのですが、花を愛でて・・・という心境はまだまだです。

やっぱり田舎育ちだからだろうか。。。

たとえば、タンポポが道端に咲いていたりすると、田舎を思い出して思わず草笛を作りたくなります。。。
(都会の花は千切れませんね)

あと、ホウセンカの蜜を吸ったりとか。

やっぱり田舎モンだ(笑)

  1. 2009/04/25(土) 00:59:09 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

keiさん

私も名前はさっぱり分かりません。

もうお花屋さんにお任せでした。

植え込みは切花に比べれば長持ちして経済的ですよね、、、って、そんな感覚(笑)

あの水槽は怠け者用ですよ(笑)

北海道ですと、夏の水温上昇に悩まされなくて良いですね♪

ただ、海水の元の買い置きやら、水換えようのバケツやホースとか、そんなものが結構嵩張るので注意が必要かもしれません。

それでも、魚やサンゴをぼ~っと見ているのも良いですよ。
  1. 2009/04/25(土) 01:05:32 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/521-6796acf0

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople