Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

見守る

ある日突然、こんなものが出現しました!?

ニコ















便器

こたえは便器シール。
(それにしても、生活感というか、家がフウタ仕様にドンドン変わっていきます・笑)


いよいよフウタのトイレトレーニングが始まりました。
ずっと以前から、「ちっち」と言ってウンチサインは出していたのですが、本格的な保育園でのトイトレ開始に同調する形で進めております。
ですが、当然、園にあるような幼児用のトイレはありません。(これが可愛いんだなぁ♪)

そこで、

便器2

「ふかふかトイレトレーナー」なる補助便座を購入し、取り付けました。
ただ、まだ我が家のトイレには慣れないようで、怖がります。

親としても、フウタの成長を楽しみながら粘り強く頑張ろうと思います。

成長といえば、言葉がかなり達者になってきました。
でも、親の言葉をすぐに真似るし、KYな発言も多いので気をつけなければなりません。

例えば先日、月一回のケーキの日(我が家はフウタの生まれた日にフウタの大好きなケーキを食べることにしていますが)に、ショートケーキを注文すると、店内で大きな声で

「けーき、ちっちゃいなぁ、ちっちゃいなぁ」

と言うではありませんか(笑)

親も店員さんも苦笑い・・・
ホールケーキを鷲摑みして食べるのが大好きなフウタにとって、ショートケーキはお気に召さなかったようです。

まあ、そんな感じで、焦りながらも少しずつ、フウタの成長を見守っていきたいと思います。




おまけ


我が家の“せんとくん”です。

せんとくん





  1. 2009/03/08(日) 23:07:26|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
<<全力少年シリーズ:バレンタイン祭り | ホーム | ひなまつり>>

コメント

こんなのあるんですね!!
びっくり!!

うちは、例のスワン型のおまるを使っていました(笑)

本当に子供は、自由なんで、こんな時にそんなことをって感じで言ったりしますよね。
困りますよね!!(汗)
でも、可愛かったりもしますが。。。。

本当に子供使用になっていきますよね。
至る所にオモチャですよ。
ランドセルも転がっていたりします。(汗)
勉強机も買いましたが、結局、リビングの炬燵の上で、やっています。
それから、時間合わせも、そこで、朝の着替えもそこで。。。。
子供達が、子供部屋で、事が足りるようになると、片づくんですが。。。。
いつになることやら?????
  1. 2009/03/09(月) 11:28:49 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

初めまして。

初めまして。
我が家にもフウタくんと同い年生まれの娘がいます。
(うちは早生まれなのですが)
ケーキの話、思わず笑ってしまいました。
お喋りがとってもお上手なんですね^^
うちは単語で話すくらいでイマイチ会話になりません。

そしてトイレトレーニング。
こんな階段&シールがあるなんて知りませんでした。
今のところ、トイレットペーパーをノンタンにしたりキティちゃんに
しているくらいで、全くと言って良いほど力を入れていません。。。
2歳になるのでそろそろと思っています。
  1. 2009/03/09(月) 17:23:06 |
  2. URL |
  3. あみこ #4ARdecsc
  4. [ 編集]

ajisai さん

この補助便器、男の子の場合、オシッコが漏れてしまうことがあるので要注意らしいです。
まだ、座って用を足したことが無いのでわかりませんけどね。

言葉の爆発が起こっているらしく、親の言うことのほどんどが分かっていそう。
でも、その分、自己主張が強くなって大変です。
躾も意識しますし、親の成長度合いもどれだけあげられるかと・・・ということですかね。

そうそう、うちもウィルス性の胃腸炎とかで、今日園を休みました。
朝、送っていこうとしたらゲロっと、、、朝から掃除して、医者連れて行って、会社に連絡して、大変でした。
  1. 2009/03/09(月) 22:15:35 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

あみこさん

はじめまして。

二ヶ月ほど、こあみちゃんがお姉さんなんですね。
うちも喋りが上手になってきましたが、意味不明な言葉もあって困るときがあります。

最近、ある廊下に近づくと、

「こうか・・・こわい」

と言って怯えます。。。

”こうか”って何?
何も見えないので、親が恐怖ですよ!?
我が家の最大のミステリーです。
早く解明しないといけません。

シールはたぶん”子供チャレンジ”だと思います。嫁が張ったのでよく分かりません。
補助便座は、自分で取り付けられるようにということでセレクトしました。
軽くて嵩張らないので、狭い我が家のトイレには良い具合です。
ただ、まだ座りませんが。。。

これからも宜しくお願いします。
  1. 2009/03/09(月) 22:24:52 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

せんとくんショット、ナイスですね。トイレもかわいいです。今は色々あるんですね。うちはまだ子供がいないのですが、ちょっと頑張ってみようかな、と(笑)思ってきました。
それにしても、「こうか」って、何でしょう。ふうた君にしか見えない家の守り神?廊下とうまく発音できていないとか、そういう落ちならいいですよね(笑)。
  1. 2009/03/09(月) 23:34:20 |
  2. URL |
  3. kei #c25PVKvg
  4. [ 編集]

keiさん

でしょ。

こうかって何?廊下なら何故怖い?
見えるのが守り神ならいいのですが、シックスセンスを思い出してしまいガクブルです(笑)

子作り頑張れ~(笑)
子育てに必要な体力が残っているうちがよいです♪
  1. 2009/03/10(火) 01:55:06 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

フウタ君、大丈夫ですか。
うちと一緒ですね。
お気をつけて!!
Bergさんも、うつらないようにしないとですよね!!

うちは、小さい頃、見える?みたいなこと言っていました。
あそこに、誰々がいるとか。。。(怖)
子供は、分かっていないようで分かっていますから、意外と子供扱いしないように心がけています。
たまに、スゴイ事言われて、ドキッとするときがありますから。


keiさん、頑張れーーーー!!!

子供が居てると大変ですが、でも、使命もできます。いろいろな意味で、頑張りにもつながると思います。
子供が成長する課程を見つつ、実は、親が成長しているのだなあ~と実感します!!
  1. 2009/03/10(火) 12:14:41 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/513-6e476d6b

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople