Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

通勤用のカバンを探しています

定期入


もう二週間も前のことですが、予約していた万双から定期入れが届きました。
ブライドルレザーのネイビー色です。
腰が強く、染み出ている蝋が落ち着く頃には、いい艶がでてくることでしょう。


実はこの数年、定期入れを使っておりませんでした。
大昔にETTINGERのコードバン製の財布と揃いで買ったはずなんですが、非接触型カードを使うようになってから行方不明です(謎・引越しのとき誤って捨てたかな?)
そこで、これまではパスモを財布に入れておりましたが、やはり財布からいちいち取り出すのは面倒です。

こちらの製品は見開きで二枚入るので、パスモとカードキーが入って用途的にはピッタリ。
ということで、昨年の11月末位に予約を入れました、、、ん?

そう、三ヶ月待って定期入れ買いました。
(定期入れごときに待ちすぎ!)






革モノと言えば、エコーネスを買ったときも四ヶ月待ちましたね。

いや、今回は万双のカバンが欲しかったのですが、やはり決めきれずにとりあえず定期入れだけでも手に入れておこうかなと思い、ノンビリと待った次第です。

万双の製品は、品質に比べて価格が非常に安いです。
私も、もうブランド物という歳でもないし、お金も使えませんしね。

そして、世の中、同じような志向の人が増えているのか、万双の製品は非常に人気で、いつも入荷待ちの状態です。今回の定期入れも、Webでアップされてから全色二~三日で売り切れておりました。

さてさて、本命はカバンにあるわけですが、革のカバンを決めきれずに悩んでおります。

なぜ・・・

そう、自転車通勤だから。
それもママチャリ(笑)

毎朝、フウタを保育園に連れて行くのに自転車は欠かせません。

しか~し、後ろの荷台に革鞄を突っ込むとカバンが痛むのは明白。
ホントはダレスバッグあたりが欲しいのですが、万双の方からも止めたほうがよいと釘を刺されました。
ちなみに、上着も冬場になってハーフコートを買い足しました。
スーツも痛むよねぇ、、、不経済。

となると、少しカジュアルに肩掛けカバンにしようかと思うのですが、どうも突き押してくれるものが無いんですよね。

万双だと、ブライドル 天ファスナーが該当するのですが、これだとブッテーロを使ったル・ボナーのほうが好み。
ただし、通販やってないし、神戸までは買いにいけないしなぁ。

今までは、非常に革が丈夫なDooney&Bourkeのブリーフケースを使っていたんだけど、金具が壊れ、いつの間にやら男性用のラインがなくなっていました。
(この10年で方向性が大きくかわりましたね、びっくり!!昔はクリントンの選挙スタッフが揃いで使っていたようなソコソコお堅いブランドだったんですが)

オフのプチ旅行で愛用しているGHURKA / No.5も、唯一日本で正規販売をしていた伊勢丹で扱わなくなったとか。
米国モンは鬼門ですなぁ。。。

仕方がないので、雨用のナイロンバッグ(TUMI)を持ち出しているんですが、嫌だぁナイロンバッグ。。。
手荒に扱っても平気だけど、仕事のモチベーションがあがりません。

やっぱり肩掛けのついた革カバンを探して、フウタが小学校にあがるあと五年は我慢するしかなさそうです。



  1. 2009/02/21(土) 23:47:10|
  2. [物欲フツフツ]Berg編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<ひなまつり | ホーム | バレンタイン>>

コメント

私は、十数年間、トンとこの手のものには、縁がございません。
って、家の実家を手伝い(歩いて数分)
今は、歩いて30分のところですから(笑)

だから、そのナイロン、ユニクロリックが重宝しております。
確かにモチベーションは上がらないかもしれませんが。って、持ち歩く商売でもないですしね。

でも、良いものを持つ(自分にとって)事は、嬉しくなりますよね。

でも、3ヶ月ですか?
私の性格からすると、待てないですね。
って、いらち(短気)ではありませんが。。。
でも、それに見合う物だから、待てるのでしょうね!!
  1. 2009/02/22(日) 11:38:00 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

そうですね、この手のものは”商売道具”とも思っています。
雇われの身のサラリーマン、色々と対峙する時にはハッタリの纏いも必要かと。
もちろん、仕事でですよ(笑)

基本的には待てない性質です。
今回はどうしてもというより、どんなものかと思って試した感じです。
一方、堕落椅子の時はどうしても欲しいものが無くて待ちました。(革ジャンも)
ということで、少々思いが違っておりましたね。
  1. 2009/02/24(火) 00:35:05 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

カバンとか、小物って悩みますよね。
僕はあまりブランドにはこだわらないタイプですが、やっぱり使うからには自分が納得いくものを選びたいです。

通勤は車なので(札幌は公共交通機関が貧弱で、車通勤の人が多いです)、もう10年近く使っているドイツ製のブランド名もよくわからない革のショルダーバッグです。
でも、質実剛健というか、なかなか壊れないので(笑)まだ愛用しています。

気に入るような革カバン、見つかると良いですね。
  1. 2009/02/24(火) 00:39:20 |
  2. URL |
  3. kei #-
  4. [ 編集]

質実剛健なカバン、かっこいいじゃないですか。

私も物持ちがよいほうなので、ず~っと使い続けられるモノを選びたいですね。
財布は10年、名刺入れはたぶん15年モノくらいかな。
特に革モノは歴史を刻むというか、傷一つとっても思い出が残ります。

でも、カバンは自転車に入れちゃうと傷むんですね。だから迷うと・・・
色々と迷ってみます。


  1. 2009/02/24(火) 00:58:45 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

最近、革製品はほぼオーダーメイドが多くなりました・・・中途半端なのより、革素材から発注できるし、デザイン、大きさも細かく指定できます。
一度、覗いてみてはいかがでしょう?
http://www.sky.sannet.ne.jp/nativecraft/
  1. 2009/03/04(水) 14:30:49 |
  2. URL |
  3. Sinn #-
  4. [ 編集]

Sinnさん

前に教えていただいたところですね。

でも、革の種類がすんごい増えていますね。
ブッテーロとか尻に入れたらどんなになるか興味あります(笑)
手芸店で革だけでも買えるんだろうか。
いずれにしても良いことですね
  1. 2009/03/06(金) 06:13:25 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/511-6dff258f

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople