Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2008家電大賞


やっと年末年始に録り貯めた特番を消化しつつあります。

個人的な大ヒットは、アメトーークの家電芸人スペシャル。
番組そのものはフツーでしたが、エガちゃんの「フランスのテレビ♪」が壷に入りまくり!!
私にとって江頭2:50は、もうすでに生きる伝説と化しています。横隔膜の痛みがしばらく続くほど笑い転げました、、、それも深夜に(笑)

ということで、我が家でも2008家電大賞を選んでみました。

思い返しながら並べてみると、、、

掃除機
ナショナルMC-P8000WX。年末に嫁が購入。7台目・・・何も言いません。ナショナルブランドのバーゲン購入


メディアプレーヤー
バッファローのリンクシアターLT-H90LAN


HDD
リンクステーションLS-H500GL。リンクシアター用に購入。


ブルーレイレコーダー
パナソニックBW830。もうすでに新製品がでましたね。パナは本気ですねぇ~。


電動自転車
ブリヂストンのアンジェリーノ・アシスタ・スペシャル。電気仕掛けなので家電としました


学習リモコン
SONY製リモートコマンダー RM-PL500D


ん~、何か漏れているような気がしますが、昨年はフウタ関連の消費が大でしたので、家電をあまり購入していませんね。
(ホント家の改装を加えると一杯モノを買いましたわ)


ということで、この中から我が家の家電大賞2008は、、、








メディアプレーヤー
バッファローリンクシアターLT-H90LAN



活用度合いからすれば学習リモコンと電動自転車なんですが、これは期待通りの利用状況で目新しさはありません。
(でも、リビングのリモコンの一掃や、坂道をグイグイ登坂するチャリンコは素晴らしい)

また、ブルーレイレコーダーは今時の製品としてはとてもトピックなんですが、映像、音声とも再生環境が整っておらず、その感動を味わえておりませんので次点。

そういう意味で、活用度合いの意外感と、BW830の DLNA機能を引き出したリンクプレーヤーを選定しました。

まず、基本的な機能として、DTCP-IPに対応していますので、レコーダーに録り貯めた番組を場所を問わずリンクシアターを取り付けたTVで見ることができます。

我が家は地下にレコーダーを置き、リビングで視聴しています。
一般的な使い方では、リビングにあるレコーダーの番組を、寝室のTVなどで見ることが現実的でしょうか。

操作性としては、チャプタースキップができれば最高なんですが、可変の早送り・巻き戻しが可能で15秒スキップも付いておりますのでまあよし。
AVC録画も問題なく再生します。

もちろん、PC保存(外付けHDD含む)の動画・静止画の再生も可能。
我が家はお伝えのとおり、これまで録りためたフウタのビデオの再生が用途の主です。
テープ20本ほどの記録を、メディアを入れ替えることなく気軽に再生しております。

実は、これが最大のヒット。
フウタが自分の映像を見て大喜びするんです。
同じように踊ったり、映像に出てくる物を取り出したり、興味津々です。

この子は、こんな小さな頃から自分が映ったビデオを見ているんだぁ。
私たちの頃は、お金持ちが8mmテープで残しておくことくらいしかできなかったのにねぇ。

ということで、少々エッジの立ちすぎた選定でしたが、家庭内LANの施してあるご家庭では、今後TVを購入する際にはDLNAのクライアント機能(DTCP-IP対応)を持つTVがおすすめです。

それにしても、今年はもう少し皆様の琴線に触れるような物を選定したいものですなぁ。。。


番外:家電ではなく、購入品全てでしたら、オフィスチェアーのバロン(オカムラ製作所)が満票です。



スポンサーサイト
  1. 2009/01/18(日) 22:32:51|
  2. [物欲フツフツ]Berg編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13
<<また一つ | ホーム | 帰国>>

コメント

家電芸人は見たのですが、エガチャンのは、最後の方だったんで、見れてなかったです。(残念)

そうですか、それが大賞なんですね。
うちは、LANで結んでいないので。。。

うちは、昨年プロジェクターD2010が来て、ブログを書き始めて、こうして、いろいろな方と出会い、PS3を買い、AVアンプ3200ESを借りて、BW730を買い、スイッチャーを買いました。

私にしては、進んだ年だったかもしれないですね。
プロジェクターを買い直していたら、もっと、使った年になっていたでしょうが。。。

私の家電大賞は、当然、BW730って事では無く、

実は、Trinity Simplism HDMIswitcher/TR-HDMI-402 です。

上記の買った物は確かに大変、今も使っていて楽しいのですが、DVI-Dのせいで、うまく機器間を結べないストレスが本当にありました。
それを解消してくれたのが、これです。
弟はこれが嫌で、プロジェクターをHD100にし、AVアンプ5300ESにしてしまいましたから。

今では、ストレス無く、見れるようになったのが、本当にありがたいです。
他にも、きっと、このDVI-D接続で悩んでいる人、諦めている人って、いてると思うんですけど。
買え替えちゃうのかなあ~?
  1. 2009/01/19(月) 11:57:45 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

>家電芸人は見たのですが、エガチャンのは、最後の方だったんで、見れてなかったです。(残念)

もうストレートど真ん中!!
M1のような漫才技術に感心しながら楽しむ笑いではなく、子供が「ウ○コ」「チ○チ○」とかいってゲラゲラする笑いに近いです(下品・笑)

家電大賞、ajisaiさんのところで力説されていましたもんね。
うちも同じ問題を抱えていますが、いかんせんPJがショボイものですから、投資はせずにジッと我慢しています。
お恥ずかしながらBDも買っておりません。
なんか、感動は将来に取っておけみたいな感じです。
  1. 2009/01/19(月) 22:35:22 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

今までBergさんの記事でリンクシアターというものがあるのは知っていたのですが、便利なものなんですね。
ただ、ちょっと分からなかったのですが、例えばリビングにあるレコーダーの再生番組を寝室でも同時に観る(マルチゾーン?)ということは可能なのでしょうか?
うちも一応LAN配線はしているのですが、今はMacの無線LANを使っていて、将来何かに使わないとせっかくの配線工事がもったいないと(笑)思案しています。

それにしてもフウタくん、大喜びしている様子が目に浮かぶようです。成長した時に、子供の時の鮮明な映像をみると、どう感じるんでしょうね。僕らの子供時代とは隔世の感ですね。
  1. 2009/01/19(月) 22:49:27 |
  2. URL |
  3. kei #c25PVKvg
  4. [ 編集]

>お恥ずかしながらBDも買っておりません。

そうなんですか~!!
って、私も、数えるほどしかありません!!
昔みたいに、あれもこれもって訳にいかないですよね!!

>なんか、感動は将来に取っておけみたいな感じです。

もう少し、フウタ君が落ち着てからでも、いいんでしょうね。
私もこの時期、ほぼ、触っていませんでしたから。
昨年から、又、動き出した感じですから。
浦島太郎的な感じでしたね。
雑誌とか、ブログとかではチェックしていましたが。

ただ、一度フルHDに進むと、いろいろとやりたくなって来るでしょうね。
私も、まだなんで。
お互い、ぼちぼちとしていきましょう!!

慌てない!慌てない!

って一休さんかよっ!!(笑)
  1. 2009/01/20(火) 11:09:05 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

リンクシアター

マルチゾーン、試してみました。

地下で”しまじろうのアニメ”を再生し(笑)、リビングで同番組を見られるか?

結果、見られました。

ホスト側との相性もありそうな気もしますが、とりあえず使えそうですよ。
今後は、リンクシアターをつなぐのもあれなんで、DLNA(DTCP-IP対応)機能を意識して、他の部屋のTVを買い換えていこうかと思っています。

>隔世の感

そうですよね、それもハイビジョンなんですから。
加えて、keiさんのところはHD1!!!
いいなぁ。

先日、またHD750-350を視聴してきました。
肌艶なんて最高ですね。
ああ、羨ましい。
  1. 2009/01/23(金) 00:35:38 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

お互い、ぼちぼち

そうですね、ボチボチ。。。

性懲りもなく、また、秋葉の某店でエプとHD350の同時視聴をしてきました。
両方ともデフォルトでしたけど、私的にはやはり犬のほうかと。
エプは一瞬ピカピカの艶々で綺麗に見えるんですが、モニターちっくで青みが強い映像(追い込めるとは思いますが)。
対して、犬のほうは肌艶がとても自然。白伸びもダンチで違いました。

倍速駆動の違いはあるらしいですが、個人的にはあまり気になるところではありません。

決算セールでDMより気持ち安く提示されましたよ。
いかがですか(笑)
  1. 2009/01/23(金) 00:43:50 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

滅相もない!!(笑)

うーん。
HD350だったら、HD100を買うかもしれませんね。
どうも、動的処理に。。。。

だから、今のところ、我慢します。
って、見れないこと無いので。(やせ我慢!!)
そうですね。TW4000の方が、少し、青よりですね。多分、わざとみたいですが。
VW80になると、更に、青よりですね。
これなんかは、本当にモニター画質です。
作っている部署がそういう所ですからね。
でも、どれ選んでも、結構いいとは思いますよ!!
後は、好みですか。。。。
これが又、難しいし、使っていると又、いろいろと見えてきますから。
それだけ、いろいろなソフト見ないと分からないって事ですが。。。
だから、人が使っている情報って大切ですよね。って、買うよりも、これの方が私の趣味みたいになっていますが。。。(笑)



>keiさんのところはHD1

同じく、いいなあ~!!
HD100を逃した私としては。。。。

ランプの減りはどうですか?
結構、1000時間以内で3度トラブッている方もいてますので。


  1. 2009/01/23(金) 11:31:01 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

Bergさん、リンクシアターの検証有り難うございます。
あの値段で、マルチゾーン再生が出来るなら、かなり心動かされます。物欲が刺激されてしまいました(笑)。
デジカメの交換レンズでも欲しいのがあるので、今週末はちょっと危険ゾーンです。

ajisaiさん、こんばんは。うちのプロジェクターは一年ちょっと経つのですが、ランプ時間は300時間ぐらいです。今のところ光量低下もないようで、順調です。
でも、1000時間以内でトラブルもあるのですね。確か耐用時間は2000時間ぐらいだったような・・・ちょっと心配になってきました(笑)。
  1. 2009/01/23(金) 22:16:48 |
  2. URL |
  3. kei #-
  4. [ 編集]

keiさんへ

ゴメンナサイ。
心配させちゃったですかあ~!!
多分、仕様頻度の問題もあるのかもしれません。
短時間で、1000時間を超えるような使い方をするとランプも傷むかも?しれないですね。
1年で300時間だったら、大丈夫な使い方だと思います。
私も、なかなか、ランプ時間いかないので。使用頻度低いですね~!
その割に、買い換えたい病が出るのですから。困ったものです(トホホ)

HD1で、不満な点とかありますか。
質問ばかりでゴメンナサイ。
  1. 2009/01/24(土) 11:03:47 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

>どれ選んでも

もちろんです!
導入前に悩んでいるのが一番楽しいのかも。
ということで、私とajisaiさんは幸せ真っ最中(笑)

でもね、秋葉の価格は揺れ動きましたよ。
今までで最安、支払方法何でもOK、当然送料無料、AVアンプもいっとけばさらに交渉の余地あり。。。
やっぱりいっときまっか(笑)
  1. 2009/01/24(土) 22:38:22 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

マルチゾーン

いい加減な情報だといけないので、もう一度確認してみました。

ホスト:BM830~プロジェクター
クライアント:リンクプレーヤ~HDMI~液晶TV

BW830に録画した番組を再生。
同時にリンクプレーヤ側で同じ番組を再生

上記条件で問題なく再生できました。

これがお求めの環境ということでよろしいんですかね。

さてさて、交換レンズはLimitedシリーズ?

私もノビノビになってますが、ポートレート用に70mmが欲しいんですよね。
これから屋外撮影が本格的に増えると思っています。

そうそう、ランプ時間が話題になっておりますが、うちは約1900時間でした。
一年当たり470時間ですね。
耐用時間の半分を超えたことになりますが、それ以前に暗くなること必至ですよね。

ふ~(謎)
  1. 2009/01/24(土) 22:51:15 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

Bergさん、わざわざ詳しくありがとうございます。
実はいつかは寝室に20インチぐらいの液晶でも導入しようかと思っていたのですが、レコーダー等を置くスペースが厳しいですし、わざわざ買うのももったいない(それほどヘヴィに使用しないと思われ)と思っていたものですから。検討に値するような気がしてきました。

実は、レンズ買ってしまいました(笑)。ペンタのマクロです。50mmにするか100mmにするかで最後まで迷ったたのですが、結局100mmで決断しました。望遠としてもそれなりに使えるようですし、結構遊べるようです。でも、本体とほとんど同じ値段だったので、これがレンズ沼の恐ろしさか、と震えています。

70mmというと、DA limitedですね? ふうた君のポートレートなんかにはぴったりですよね。一緒にレンズ沼へどうぞ(笑)。

プロジェクターレンズの耐用時間って、どこまで正確なんでしょうかね。主にどういうソフトを視聴するかでも変わってくるのでしょうけど。一定間隔で基準にするようなソフトを見るような方法がいいのでしょうか。
確かに謎です。
  1. 2009/01/26(月) 23:41:48 |
  2. URL |
  3. kei #-
  4. [ 編集]

keiさん

寝室用途ならぴったりですね。
うちも寝室にLAN引っ張ってますが、まずはキッチンのTVに付けてみたいと思ってます。

レンズ、マクロなんですね。
フライを録るためですか?
そう、DA limitedがず~っと気になっています。
レンズ沼にハマるのを躊躇していますが、AFスピードの速いボディに交換したいとも思っています。
子供撮るのが難しい。。。

ランプって規定より早く劣化すると思っています。
実際、海水魚用のランプってみなそうですから。
ゆっくり照度が落ちるので判りづらいでしょうけどね。
うちもそろそろという理由で・・・無理かな?

  1. 2009/01/28(水) 23:21:17 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/505-f684594d

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople