Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

新年に思うこと



グランド2



明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

本当は、大晦日にお礼の記事をあげるところでしたが、なんと、家族三人とも10時には寝てしまい、ブログの更新どころではありませんでした。
(夜更かししない大晦日なんて記憶にありません)

正月だろうが何だろうが、フウタにとっては変わらぬこと。いつものペースで親を楽しませ、また翻弄させてくれます。
今日は三人で近くの神社にお参りに行って、それぞれお御籤をひいてきました。
フウタ大吉、嫁大吉、そして私中吉(笑)。

今年も幸ありますように。

ところで、録り貯めた年末の特番を見て思うことがありました。。。





グランド



「久石譲in武道館」
宮崎駿と久石嬢が初めて組んだ「風の谷のナウシカ」から早25年が経ったと気づかされました。劇中の「ナウシカ・レクイエム」を歌う子供が久石嬢の娘であることは当時からも有名な話。
ということは、あの歌声の主も今や三十歳に近いんですね。
中学生の頃、ナウシカのサントラを擦り切れるほど聞いたのがついこの間のようで、感慨深い。。。


「紅白歌合戦:SPEED:White Love」
ボーカルの今井絵里子の手話に涙しました。
当時、10代半ばの少女が、今ではシングルマザー。
放映時には触れられませんでしたが、障害を持つ娘のために手話で「愛している・・・」と。
全てを理解することはできませんが、彼女のこの10年を思うと気持ちが震えました。





思うに、フウタが生まれて以来、歳を重ねることの重みを痛切に感じるようになりました。

決して「老いへの抵抗」ということではないと思うのですが、フウタが生まれるまでは、“何となく歳をとって、死ぬ間際に楽しかったなぁ”と終えればいいなと思っていました。
そう、“お気楽”とか“極楽とんぼ”みたいな感じ。

でも、フウタが成人になるまでの二十年、楽しいばかりではない大変な時もあると思います。
ゆえに、大事に歳をとっていきたい、そんなふうに強く思えるのです。

正直に言うと、全身全霊の愛情を注ぐ嫁と違って、冷静に子供を見ているのが男親なのかなと思っています。
そして、成長するフウタを実感するたびに我が身を振り返る。そんな感じです。

さて、今年はどんな年になるのかなぁ。



寝る





  1. 2009/01/01(木) 23:24:12|
  2. [日々のこと]雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<正月休み諸々 | ホーム | 2nd Christmas>>

コメント

遅ればせながら、

明けましておめでとうございます!!
本年も宜しくお願いします!!

私も、スピードを見ると考え深いものを感じますね。
再結成して、更に、強い結びつきで、いいグループなって欲しいと思っております。
SMAPみたいなあ!!
  1. 2009/01/04(日) 12:25:39 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

コックリ・・

ふうちゃん、気持ちよさそう・・w

今年もBerg家が、楽しく健康で過ごされますように。
今年もよろしくお願いします。

5日間食べすぎたので、今日からダイエット再開ですわ。ははは。
  1. 2009/01/04(日) 14:57:30 |
  2. URL |
  3. shara #-
  4. [ 編集]

ajisaiさん、今年も宜しくお願いします。

色んな苦難があった上であの笑顔。
ノホホンと生きてきた私にもそんなことがあるかもしれないと思うと、子供のために頑張って欲しいと思いました。

  1. 2009/01/04(日) 22:21:47 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

sharaさん、今年も宜しくです。

彼の地で美味しいもの食べられたのですね。
そういう私も箍が外れたように、食いまくってしまいました。
怖くて体重計に乗れませんが、現実を直視して、ダイエット再開します。

shara家も健康で楽しく暮らせますように。そして、今年もまた楽しい話題をご提供ください。
  1. 2009/01/04(日) 22:26:48 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/501-88ac0d39

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople