Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

見たよ


仕事の往訪の合間に少し時間があったので、御徒町方面へ行ってみました。

目的は二つ。
一つは、日本の職人が手がけるコスパの高い鞄を見ること。
もう一つは、久しく足を運んでいない例のトコロへ行くことでした。




さて、目的の鞄屋さんはアメ横にあるとても小さなお店。

万双

鞄好きな人にはよく知られていますね。

年齢的にそろそろ、ダレスバッグなんて持っても良い頃なのかなと思いつつ、フウタの送迎にママチャリを乗ることを考えると躊躇してしまいます。
保育園に入ってから初めての冬を迎えるのですが、チャリ乗りではこれまでのコートですら危なそうなので、ハーフコートを購入したばかり。
とうぶん、ブライドルレザーのようなデリケートな鞄は難しいなと思いつつ、エイジングを楽しめるカバンはとても魅力的です。

天ファスのショルダー持ちなら可能かな?
入荷のタイミングに合わないと数ヶ月待ちになるのですが、質に比べてとてもお値打ちなのでまた考えてみることにします。


そして二店めはアバック。

実は、移転してから初めて行きました。
平日の昼間ということもあり、誰もお客さんはいませんでした。

ちょうど投影されていたのが、HD750とHD350。
この比較、多いんでしょうね。

視聴ソースはBW930録画されたグラディエーター(WOWOW)

うちにもDVDがありますが、、、

凄いですわ。

いや、見なきゃよかった(笑)

ハイビジョンソースをフルハイで見るというのはこういうことだったんですね。
もったいない!(by Yazawa)

鮮鋭感はもちろんですが、色乗りがうちのPJとは全然違います。
もうブラウン管レベルまできているんでしょうね。
それに無音だし。。。
替えランプも安いので、このあたりで手を打てば壊れるまで使い倒せます。

あと、一応HD750とHD350の比較ができたのですが、一見、HD750のほうが大人しめですが、比べると確かに、諧調が出ているし、それでいて色乗りもナチュラルです。
ただ正直、私の素人目ではこのように分り易く比べないと、その価格差は見出せないのが正直な感想。
調整次第で絵も変わりそうだし、ここまでくると好みのような気もします。
HD350で十分かな。(買えないけど)

それより、比較で一番驚いたのは、スクリーンの違い。

マリブを反面ずらしで投影できるのですが、これが全然違う。
十分綺麗だった映像が、さらにベールを一枚はいだ感じ。
一瞬、ゲインが若干高いので派手になったのかなと思いましたが、そうではありません。
大げさに言えば、違うPJで見ている錯覚に陥りました。
光源は一つなので、ごまかしは一切ありません。
さすが、スクリーンのリファレンス、スチュワートが手がけただけはあります。
たかがスクリーンですが、他メーカーがキャッチアップできない違いを感じました。

HD750を買うなら、HD350でスクリーンをマリブに、、、とも思いましたが、値段も凄いのね、マリブ。昔よりエライ値上がりしているなぁ。
到底、一般の方には理解されない値段です、はい。

久しぶりに色々と見た平日の昼下がりでした。




追伸

そうそう、帰りにジョイマンを見ました。
小さいのね、あの二人。

もちろん、
「阿藤快 崩壊♪」
なんて言ってませんでしたよぉ~(笑)


  1. 2008/11/27(木) 22:21:17|
  2. [Home Theater]機器編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<変化 | ホーム | 晩秋のひとこま>>

コメント

そういうことでしたか!!

いいですね。アバック。
(そこかよッ)

大阪にも欲しいなあ~。
昨日、日本橋に行って来ましたが。
大きい店と電材屋以外休みです。
まあ~、木曜日だからしょうがないですが。
逸品館にも行ってきましたが、すぐ、観れないんですよね。ここは。
HD350は売っていましたが。(買えないですけどね!笑)

私もじっくり観れるところで観たいなあ~~~~!!
そうですよね。テレビ画質ですよね。
弟の所も、アクオスの46型が1階にありますが、もう2階のHD100ばかりでみているみたいですね。
もうランプ時間が700時間越えているみたいです。(買って、そんなに経っていません)
普通に使えるプロジェクターになりましたよね。普通に地デジが綺麗です。
液晶テレビよりも観やすいかも?

スクリーン、マリブですか。
スチュワートだったら、HD130とか、ファイヤーフォークとか。
スゴイですよね。
マリブで30万円以上ですか?
ファイヤーフォークだと、オープンですね。幾らですかね?

ブログの方で、この手のをされている方もいてますが、素直なスクリーンでいいと私は思っております。
そこに足を入れると、倍々ゲームですから(笑)

見ちゃうとダメですよね。
欲しくなっちゃうでしょ?
私は、忍耐でこらえるつもりです。
でも、HD350は、やはり、いいですか?うーーーん。

  1. 2008/11/28(金) 12:07:01 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

>そこに足を入れると、倍々ゲームですから(笑)

いやホントですよね。
一時期、スピーカー買い替えたいななんて思っていたんですけど、相応のSPはアンプ喰いなので同額程度の投資が必要。。。まさにバイバイGAME!
妄想の中で考えるのは楽しいんですけどね。

それでも、HD350の価格を考えると、私なりにエイヤっといける微妙な感じ(笑)
今後の仕事状況で考えております。

どこまで忍耐いけますか?
  1. 2008/11/30(日) 01:13:31 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

>どこまで忍耐いけますか?

今のところ、金額的に大きいものは、BDレコで我慢です。
変えただけで、映像違いますから。当たり前ですか?!
PS3とは、やはり、違いますよっね?
動作は、めちゃくちゃ遅いですが。
動いとんかコヤツは?ってぐらい!

でも、スイッチャーと、スクリーンは、すぐポチッと音を立ててるかもしれませんね?(笑)

XV-Z200から、HD350だと、劇的に違いますよね。
まさしく、見えなかったものが、見えて奥行きも感じてしまいます。
うちは、今でVP5台目なんで、まあ~徐々にって感じで我慢できそうです。
うちのD2010とHD100の圧倒的な違いは、人の描き方ですね。これは、本当に、違います。女性なんて、本当に綺麗ですし、肌の質感とか、生々しさとか、何とも言えない違いがありますね。

まあ~、我慢できなかったら弟の所で見せて貰うっ手がありますから。(卑怯者?)
でも、やっぱり、家でひとり、じっくり観るのがいいですね。
  1. 2008/11/30(日) 11:10:54 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

この間のアバックのシュートアウトで、プロジェクターが並んだ結果、そんなに差は無くなっているみたいですね。
その中でも、意外や、エプソンTW4000が良かったみたい。
HD750に迫ると言う話も?
(あくまで、ブログの方から情報なので、私的には分かりませんが。)
私の場合、ヨドバシでチェックするしか、ありませんので。ここだと、ちゃんと、チェックは出来ませんが(シク)
  1. 2008/12/02(火) 10:54:44 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

ということで

返信が遅れてすみません。

海外でブログチェックしている暇もありませんでした。
携帯電話でチェックできるんでしょうけど、リテラシーの無い私にはそんなこと無理、、、ということでお許し下さい。

うちは多分、夏以降かな。
なんか稼ぎと出費が見えなくて。
自営のajisaiさんに言うのも何ですけどね(笑)

ajisai邸のシアター更新、楽しみにしていますよ。

うちも頑張んないと
  1. 2008/12/05(金) 23:11:45 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

>返信が遅れてすみません。

いえいえ!!
Bergさんのペースで更新して下さい。
私は、ただ、お店で時間を持て余しているもんで!!(情)
ちゃんと、見に来ていますから、大丈夫ですよ!!

ブログにも書きましたが、一応、スイッチャーを入れることで、DVI-Dの問題は解消できました。(これで一安心、もう少し、このVPを使ってあげれそうです。)

ついつい、一気に買いそうになります。
今その状態になりつつありますが、アンテナを分配したら、ひとまず大人しくすることにします。

買おうと思っていたスクリーンは、シュートアウト後に出るかと期待していたのですが、今回は電動のスクリーンでした。残念。気長に待つことにします。
懐もつきてきたので(笑)
  1. 2008/12/06(土) 11:55:51 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

TW4000とHD350を見てきました。
詳しいことは、ブログにて書いていますので、あまり、参考になるか分かりませんが、遊びに来て下さいね!!
  1. 2008/12/11(木) 13:29:01 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

ということで引続きお返事が遅れました。
すみません。

ではブログにお邪魔します。

  1. 2008/12/11(木) 22:16:19 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/495-befe882c

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople