Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

想定外(つづき)

toppage_main01.jpeg


思ってもいないタイミングで導入したブルーレイレコーダーBW830。
それでもワクワクしながら家に持ち帰り、フウタが寝てからゴソゴソと接続をしたのですが、、、






想定外2

映像が出ません。。。
いや、アナログ接続だと出るんですけどね。HDMI接続だとダメでした。
やっぱりね。
うちのPJ、旧式ですのでDVI端子しかなくて、変換プラグ噛ましているんですけど、信号が通りません。
まあ、フルHDでもないので、プロジェクターを買い換えるまではこのまんまです。

ちなみに、音声のアナログ接続ならいけます。BW830でデコードし5.1出力すればOKです。AVアンプに5.1アナログ入力がありますんで。
ただ、ケーブルが一気にトグロを巻くので、今は同軸で接続しています。
(こんな環境でもやっぱり次世代規格の音声は違いますかね?期待できるなら、ケーブル自作して試してみますけど。)


想定外3

目的の一つにDLNA機能を活用したリビングへのHDV映像配信にあったのですが、、、
見られません。
TS経由の映像はサーバー機能が働かないそうです。。。
説明書に書いてあるし、一度そんな情報を入手していたような気もするんですけどね。

ようするにやりたかったことは、これまで撮り溜めたフウタのビデオ映像をBW830にダビング。BW830をサーバーとして家庭内LANを経由させ、家族が集うリビングで好きなときに扱い易い操作性でビデオ映像を見るということです。

そのため、クライアントとして冒頭のバッファローのリンクシアターLT-H90LANを購入し、AV機器に接続するためにLAN端子を設置したのでした。(今まではケーブルの先行配線のみ)

これでは、購入時の公約を果たせないことになります。
しかたがないので、私のPCを家庭内サーバーに見立てるため、IEEEボードを取り付けてi-linkケーブルで取り込み開始。

が、ここで、、、

想定外4

私のPC、HDDが残り数十Gしかありませんでした。
今まで意識したことなかったんですけどね。
これではDVテープ二本分しか入りません。(60分で約12GB)
録画機の総HDDは1TBを超えているのに・・・(泣)

仕方がないので、この機にNAS環境を構築すべく、同じくバッファローのリンクステーションLS-H500GLを導入(笑)
これだとDV二十本分入りますので、とりあえず当初目的は果たされました。

費用的に、PS3を買ってリビングに置き、BDディスク再生するということも考えましたが、ディスク交換するのメンドクサイし、PS3はやっぱり地下に引き込みたい(笑)

それにしても、これらバッファローの製品群、製品的な信頼性はイマイチらしいのですが、今のところ我が家では便利に活躍してくれそうです。
家族三人で、煩わしい操作もなくフウタの成長ビデオを見られております。
DVの映像以外にも、出デジカメの映像ファイル、I-Podの音楽ファイルを家族で共有するつもりです。
もっとはやく家庭内ネットワーク化を進めればよかった。


ということで、結局ブルーレイレコーダーとして購入したBW830ですが、我が家の環境ではDVのハイビジョンバックアップのための“ブルーレイドライブ”としてしか活用できておりません。

今後の展開ですが、リンクステーションのHDDが500GBですので、いずれ容量一杯になることが目に見えています。
HDVテープとBDで元ファイルのバックアップは万全ですので(もし火事があったらこれを真っ先に持ち出さねば)、リンクステーション内の映像ファイルを編集してコンパクトにまとめたいと思います。
そのためには、編集用のPCが必要です。
最近、私のPC、挙動がおかしい時があるので、いずれ自作チャレンジしたいと考えています。

次に、やっぱり次世代ディスクを楽しめる周辺環境と整えたいですね。
まあ、ここでは詳しく述べません・・・
(述べられません・笑・・・脳内ですよ)

あ~、セルBD、見てみたいなぁ(笑)
当分、購入もレンタルも我慢します。


  1. 2008/11/16(日) 23:53:16|
  2. [Home Theater]機器編|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<晩秋のひとこま | ホーム | 想定外(1)>>

コメント

想定外2なのですが、

これ、AVアンプ(HDMI入力&出力)を通して、VP側のDVI-D入力は、大変です。
うちは、その都度、綺麗に映画を見たい場合は、ややこしいけどやって、ちゃんと、HDMIで、VP側まで、入力しています。

ただ、天吊りのBergさんには、あまり、オススメ出来ません。
抜きさしをしないといけないので。
変換プラグにちょこっと細工もしないといけないので。
この煩わしさからの解放は。。。しか無いですね。
  1. 2008/11/17(月) 11:49:32 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

HDMIですが、もともと1.3verでもないので、直近規格を楽しめません。
(あたりまえですね)
ケーブルも新調しないといけませんな。

>。。。しか無いですね

なんでしょ(笑)
  1. 2008/11/18(火) 00:14:07 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

一応、うちの場合のHDMI→DVIのやり方をブログに載せましたので、ご参考までに!!
  1. 2008/11/18(火) 12:07:38 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

行かせていただきました♪
  1. 2008/11/18(火) 23:47:09 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

来ていただきました!!(笑)

パイオニア VSA-AX4AViですよね。
ちょっと調べましたが、やはり、HDMI1.1の対応なんですね。
でも、1080Pの対応でもあります。

deepcolorをと言うのであれば、別に考えなくてはいけないでしょうね。
でも、実際、そんなソフトは今無いですから。
私的には、あまり、AVアンプに負担をおわす方向は、好ましくないのではとも思っております。
まあ~、分配するのは、減衰の原因になるかもしれませんが、あまり、指摘されないですが、アンプ側のHDMIの映像出しだけでも、アンプに負担があるとか???

分けて考えてあげるのもいいのかもしれませんね。

映像重視の場合、映像HDMI、音声(光)
音声重視の場合、映像コンポーネント、音声HDMI

私がやろうと思っているのは、切り替え機で別々に出す方法ですね。
3200の開発の方の説明によると、HDMIで映像、音声同時入力と言うのは、難しいみたいですね。更に、ここに、deepcolorとかが入ってくると尚更みたいです。
今、アンプからの映像出しは当たり前みたいになっていますが。(今は、大丈夫なのかもしれませんが?)

だって、昔は、アンプからの映像出しって、しなかったですよね。
入れても、ファインダブラーとかでしたから。
今度のパイオニアからは、別々出しで出てくるとか。又、この方向性で、戻ってきたりして?って、面倒なのでしょうね。きっと。繋ぐ部分が少なくて済みますからね。


って、答えになってないですよね。
ゴメンナサイ。
今、私自身も悩んでいる最中でして。
どんどん、泥沼に、入っていきますね。
って、20年もこんな事やっているのですよね。なかなかです。(トホホ)
  1. 2008/11/19(水) 13:08:20 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

確認していただきありがとうございます。

やっぱりという感じですね。
最新の再生専用BDプレーヤーなどは二系統の出力持ってますよね。
まあ、同時出力は無理という機種もあるようですが。
(アンプ通さず、ディレイは大丈夫?との疑問も)

ご指摘のとおり、うちも最初は映像は再生機からの直結で使っておりました。
ただ、繋ぐものが増えていったので、利便性にやむをえずという感じでアンプだしにしましたけど。

どちらを重視すべきか。。。
やはり現物を確認せねばなりませんね。

また宜しくお願いします。

ホンモノの1080Pを大画面で見たら、
  1. 2008/11/19(水) 22:44:44 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

結局。
うちは、暫く、720Pでいこうと思っております。
(って、お誘いがあったのですが、懐具合から、無理でした。シク)

私としては、将来へのシフトとしまして、スクリーン、BDレコ、HDMI分配機などを視野に入れながら、考えていこうと思っています。
今のところ、アンプ、SPはそのままで良いと思っております。
まずは、自分がこの部屋に長く居れる環境づくりですよね。
だって、うちのプロジェクターって、まだ、300時間ですから。
  1. 2008/11/21(金) 12:50:24 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

あ、残念。
煽りが足りなかったかな?(笑)

>自分がこの部屋に長く居れる環境づくりですよね。

まだまだ時間のかかることでしょうかね。

規格の進展、ランプの消費時間、そして子供の成長期間と、色んな時間軸が錯綜してますね。

>まだ、300時間ですから。

最近確認していませんが、うちは結構いっていると思います。

だって、深夜に見始めて、そのまま朝まで、、、って、寝ちゃうんですけどね。
もったいな


  1. 2008/11/23(日) 01:59:51 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/493-2a26403c

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople