Berg's Home

狭小地に、設計事務所による家づくりにチャレンジしました。左側カテゴリをご参考ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

プロジェクター購入の妄想

dla-hd350_top_image.jpeg
<ケンウッドと統合し弱者連合と言われるビクターがおくりだす渾身のプロジェクターHD700、350。そそりますなぁ>



映像規格の更なる更新、例えばスーパーハイビジョン等はまだまだ数年後のことであり、
民生用のプロジェクターとしては、前機種のHD100で完成の域に達したと思っております。

我が家のプロジェクターは既に三世代前のスペックであり、“買い替え”の対象機器としては十分な理由があると思っています。
特に最近、フウタが規則正しく就寝するようになってからは、シアタールームで番組を鑑賞することが多く、物欲がフツフツと沸き上がっております。

ただ、緊縮財政下の我が家において、私個人の物欲を満たすための高額出費には、家族の白い目が刺さること必至。

そこで、理由探しを試みました。
名づけて、、、







“100インチシアターでフウタ覚醒計画”


大画面の映像によってフウタの好奇心がドライヴされれば、嫁もプロジェクターの価値を理解してくれるであろうという計画である。

早速、フウタを機嫌の良い時に地下室に連れ込んでみる。
思えば、フウタが「いないいないばぁ」などの映像に興味を持ち始めてから、シアタールームに連れてきたのははじめて。

玩具になりそうな機器が沢山あるのに、フウタにとっては初めての環境なので大人しくエコーネスに座っている。

少し緊張しているか?

次に怖がらないように照明をそっと落としてみる。調光効果が効いているのか、フウタは怖がることなく座ったままの姿勢を維持している。

よしよし

そして、フウタを覚醒させるべく、いつもの“キラープログラム”をセット。







乗り物DVD



DVD「のりもののうた」










消防車やパトカーはもちろんのこと、フォーミュラカーの映像まで入っているこのDVD、年頃の男の子には効きますぜ。
うちのフウタもすっかり虜である。
私も、歩きながら「ぴぽぴぽぉ~♪」とつい口すさんでしまうほど洗脳されている。

このプログラムを大画面で見せることによって、フウタの違った反応が見られれば計画は成功である。

期待を込めて再生ボタンをポチッと押す。

軽快な音楽にのって大好きなバスの画像が映し出されると、、、

フウタが笑い始めた。

とりあえずは受け入れられたようだ。
ただ、これはリビングでも同じ反応である。更なる“高揚”を確認せねば。
そこで、チャプター飛ばしで“フウタ一撃キラーコンテンツ”を流してみる。







水木一郎

<欧米で最も人気があると思われる日本人シンガー「水木一郎」センセイが歌っております♪>









おおっ、フウタが指差しをして興奮しはじめた。
エコーネスから飛び降り、今にもスクリーンに突撃しそうな勢いである。

・・・そして歓喜の時が訪れた

歌詞にある水木一郎センセイの

「Go!!!」

という掛け声に合わせて、、、


こぉ、こぉ、こぉ!


か弱く、上ずった声ながらも、力強い表情でフウタが歌ったのである。

よっしゃぁぁぁ!
フウタの覚醒を確認!!!

私は、フウタの頭をなでつつ、「ごぉ~、ごぉ~、ごぉ~」、と一緒に歌いながら、次の計画フェーズの段取りを思い出す。

まずは嫁を連れてきてフウタの覚醒を再現させる。
嫁は、フウタの覚醒によって地下シアターの価値を再確認するであろう。

そして最終段階。
今のプロジェクターが壊れた時、そう、“たまたまHD350の発売時と重なる頃”、に代替品購入を実行するのである。

いずれも次のフェーズの遂行は容易である。
この計画の最大のヤマはフウタが覚醒するかどうかにかかっていたのだから。

よし、嫁を呼びに行こう、
とフウタを抱き上げた時、

あっ、、、

フウタの異変に気が付いた。

水木一郎センセイの歌が終わり、静寂な瞬間が訪れたと同時にフウタが私のことを強く抱きしめたのである。

あきらかに怯えている。。。

緊張、そして高揚が終わり、自分が暗黒空間にいることを今更ながら意識しはじめたようだ。
優しい声をかけても強張った表情は変わらない。

やがて、ぐずついた声で

「行こっか、行こっか」

と懇願をはじめる。。。

覚醒はトランザム・システムのように短時間で終わってしまった。
計画は失敗だった。。。

失敗を認識して“ある警告”を思い出した。





警告











やはり、無茶だったか。

すまん、フウタよ。
己の私利私欲のためにお前を危険な目に晒してしまって。。。

“地下星人”の継承はやめることにしよう。
地中深いこの世界、漆黒の天井に張り付くプロジェクターをこっそり替えてしまっても、誰も気付かないよなぁ。
お前は身をもってそのことを私に教えてくれたようだ。

ありがとうフウタ。
今度、パトカーのミニカーを買ってやるからな。
白バイのミニカーをつけてやってもいい。
そしてミニカーで遊び、満面の笑みをお母さんに振りまいてくれ。
お母さんがフウタの笑顔で機嫌の良い時、その時が“第二計画”の実行時だからな。

頼んだぞ、フウタ

(今回の記事はあくまでも妄想です。あしからず・・・)


スポンサーサイト
  1. 2008/10/13(月) 01:47:40|
  2. [ふうた]誕生~育児|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
<<親孝行 | ホーム | よくがんばりました>>

コメント

“100インチシアターでフウタ覚醒計画”

このタイトルだけで、いい感じですね!!

フウタ君、兄貴好きですか。
いいことです!!

ブイ!ブイ!ビクトリー!(思わず出てしまいました。)


私のプロジェクター計画

とにかく、使い倒す!
それあるのみ!
すると、自ずと、ランプが切れます!!
ランプが切れたら、こっちのもの!!
ランプ買い換えるぐらいだったら、新しいのに買い換える方がお得だよ!!(全くの嘘ですが方便、方便)
画面だって、ほら!大きいフルハイビジョンテレビだろうと言って強引に買ってしまおう!!
と言う妄想返し!!

うちの上の子が小さい時に100インチで、ミニモニを嫌って程、かけていました。なつかしーーい。
下の子は、意外としてませんね。

それより、フウタ君、偉いですね。
時間通りに寝てくれるのですか?
私が、たまたま、早く帰ってくると、未だに添い寝ですよ。
「お父さんが好きだから、添い寝」って殺し文句を言われちゃ~~~~しょうがないですよね!!
まだまだ、私に自由な時間がありません。
(シクシク)

ちなみに、HD750のTHXモード、かなり、スゴイみたいですよ。
キセノン画質に近づいてきているみたいです。ランプは2万円ちょっとの物なのに。スゴーーイ!!
  1. 2008/10/13(月) 22:30:31 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

>フウタ君、兄貴好きですか。

アニキの偉大さを改めて実感しました(笑)

>すると、自ずと、ランプが切れます!!

たぶん、ランプ特性で、定格寿命の半分くらいから光量が落ちてくると思うんですよ。(海水水槽の知恵より)
うちのPJも最近、特に感じており、それがどうも気になってしまって。

>HD750のTHXモード、かなり、スゴイみたいですよ

キセノン画質ということは、ソニーの超高級機に近づいているということですかね。
出井氏の忘れ形見、Quoliaにキャッチアップ?
でも、750は贅沢だなぁ。
予算が、、、

>時間通りに寝てくれるのですか?

生活のリズムが安定してきました。
といっても、寝かしつけは私の役割ではなく、嫁ですけど。
だから「お父さんが好きだから、添い寝」なんてのは今後も期待薄(泣)
私が風呂に入れて、嫁が寝かしつけに入ると、私は寂しく地下に潜っております。
  1. 2008/10/15(水) 01:55:54 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

>私は寂しく地下に潜っております

私からしたら、逆に羨ましい!!
休みの日は必ず、この添い寝で、私も墜ちてしまいますので、いつも、映画を観る時間さえ与えてはもらえません。


そうですか。ランプの光量が落ちてきたっていうんなら、チャンス!チャンス!(笑)
普通のおうちのリビングシアター、壁が白であんまり暗く出来ない場合は、HD350で十分ですが、
Bergさんの部屋は、暗黒化されてますよね?だったら、750いいんじゃないですか?っていう悪魔のささやきはいかがでしょうか。(笑)

まあ~、普通だったら、きっと、HD350で十分だと思われますが。だって、スペックはHD100で更に、映像エンジンが変わっていますし、静音設計もされていますからね!
まあ~、交換のランプも2万円ちょっとなので、結構、長く使えると思いますよ。
HD100で、もう十分、張り付けテレビです!!しかも、120インチの大きさでそれですから。
  1. 2008/10/15(水) 14:24:44 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

>HD350で十分だと思われますが

たぶん、高い機種買っても調整を追い込めないでしょうし、現状変化としては350で十分じゃないかと。

>交換のランプも2万円ちょっとなので

故障しない限り、次世代まで使いまわせますよね。

ただ、”家庭”的にはBDレコーダーなんでしょうね。
録り貯めたHDVを気軽にリビングで見てみたいというのが要望ですから。
両方行っちゃって、バッファローのDLNA噛ませて、リビングと地下で共有するというのが”野望”なんですが、50諭吉オーバーですよねぇ。。。

(と思ったら、HDVはDLNAかませられないんだ・・・とすると、今のレコーダーをリビングに持ってきてHDD鑑賞するか、PS3の追加で対応するか。。。勝手な構想は楽しいです・笑)
  1. 2008/10/16(木) 00:24:53 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

ajisaiさん

あれ、コメント消してしまいましたかね?
すみません。

レポート見ました。
煽っていただきありがとうございます(笑)

年末に物欲に魂を揺さぶられるんでしょうね。

関西だとシマムセンとか逸品館とかが有名だと思うのですが、視聴環境はよくないのですかね?
関東ですと、サウンドクリエイトなんかも視聴環境は良かったです。
ただ、ハイエンドなんで、私には少々敷居が高かったですがね。
  1. 2008/10/21(火) 22:53:40 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

>煽っていただきありがとうございます

ゴメンナサイ。くどかったですか?
悪気はないので。スイマセン。クスン!!


シマムセンは、いいお店ですね。
ここの名物の定員さんもいい味出しています。
ただ、木曜日がお休みなんですよね。
私のお休みと、かぶってしまうんです。(残念!!)

逸品館は、よく使いました。
プロジェクターも買いましたね。
今回は、一応、ここに、ビクターのプロジェクターを見に行こうと画策しておりますが。。。

昔は、試聴会によく行っていました。
結婚してからも、子供が産まれてからも、この時期になると、しょっちゅう行っていたので、仕舞いには、怒られてしまいました。(トホホ)
今は無き、ニノミヤの定員さんとも仲良くさせて頂き、ハガキでいつもお誘いがあったもので、ついつい。。。。

今は、土日が休みでないので、もう何年も見に行けていません。
行っても、ヨドバシか、ソニースタイルぐらいですかね。
気軽に、ぼーーーと比べられるお店が少なくなってきている気がするのですが。
逸品館は、きっと、予約をしないとダメでしょうね。
でも、見ておきたいと思っております。
本当は、TW4000の倍速駆動も、気になっているんですが。
エプソンは、一度も、ちゃんとした環境で見たことがないかも?です。
試聴会以外だとなかなか難しそう!!
  1. 2008/10/22(水) 11:26:18 |
  2. URL |
  3. ajisai #JalddpaA
  4. [ 編集]

>ゴメンナサイ。くどかったですか?

いやいや、情報を与えてくれての煽りは大歓迎ですよ(笑)

視聴会というのは参加したことありませんね。
なんかその場でハンコ押さないといけないような雰囲気がありそうで怖いです(笑)

出先から平日にフラリと寄ることが多いのですが、他のお客様も少ないので、じっくりと見られ、お話もできるので平日に限ると思っています。
というか、当分、平日しかいけないとおもいますがね♪
  1. 2008/10/23(木) 14:10:11 |
  2. URL |
  3. Berg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://berghome.blog4.fc2.com/tb.php/488-d9b3edee

berg

カテゴリー

最新の記事

Recent Comments

Recent Trackbacks

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archives

Links

Search

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    登録お願いします by BlogPeople